<   2011年 09月 ( 58 )   > この月の画像一覧


 9/29 晩御飯


 ハンバーグ(グリーンリーフ・ポテトサラダ・ブロッコリー・ミニトマト)・しめじとベーコンのピラフ・豆腐のスープ


e0126576_13354637.jpg



ハンバーグを作ろうと先日から思っていた

メニューが変更になったりで、ボロになったり

オムレツになったりして


やっとハンバーグとして登場


e0126576_13414826.jpg



しめじとベーコンのピラフ

この間のブラックペパーたっぷりピラフより

味は控えめでハンバーグと合うように作った


具は玉葱、しめじ、ピーマン、ベーコン



e0126576_13471819.jpg




見たまんまの豆腐のスープ



e0126576_1348149.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-30 13:51 | ごはん | Trackback | Comments(10)


 9/28 晩御飯


 鍋焼きうどん(椎茸・海老・鶏肉・竹輪・三つ葉・たけのこ・えのき・たまご)


e0126576_1545320.jpg



日中との寒暖の差が10℃ぐらい違う

晩御飯にそろそろ、鍋焼きうどんもいいかなと

昨日天ぷら揚げて、作ってみましたが

汗がだらだらと、食べ終わる頃に流れた


でも、おいしかったのも事実




これ食べて、夜10時までには就寝する予定

今日は定期診察の日で、自宅を遅くても

7時には出発しないといけなかったから

はい。

それまでには、もう眠りについていたと思う



体調も問題はなく、全く心配ないとのことでした
[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-29 15:10 | | Trackback | Comments(10)


 9/28 朝・昼兼用ごはん


 チキンピカタ・ポテトサラダ・ブロッコリー・グリーンリーフ・ごはん(黒胡麻)・コーンスープ・チリソース


e0126576_11401455.jpg



チキンピカタはじっくり焼いて、ジューシーな味

たまご液は何度か、回しかけるとふんわり仕上がる



今回は時間がなく、ピカタにもスープにも

刻みパセリはなし



たまご液にチーズ入れると

風味やお味が違って楽しめます



チリソースはケチャップ、が少し入っています
[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-28 11:48 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)

牛レバーともやし炒め

 9/27 晩御飯


 牛レバーともやし炒め・南瓜ほっくり煮・えのきとたまごのスープ・黒米ごはん(私)


e0126576_1122688.jpg



マー君のリクエスト、牛レバーともやし炒めです

牛レバーは牛乳に漬けておいて、キッチンペパーで水分を取り除いて

野菜と炒めています

もやしのひげも、いつもとおり取ってあるよ


e0126576_11245774.jpg



南瓜は前日スープにしなかったので

ほっくり煮に、角もちゃんとある  笑)

崩れないように、自分の好みに炊いた



たっぷり炊いたので、食べきれるか心配

少し忙しくなるので、えいっと

思い切って炊いたのだ



e0126576_11264886.jpg




前日パンに使った、たまごが残っていたので

えのき入れて、スープにした


e0126576_1150588.jpg



黒米は時々、一人で食べています



初めて購入した頃には、黒米や雑穀ごはん

マー君にも出していましたが

実家に行った時、私の母の前で

何かの話題から



「黒いごはんや、いろいろ具が入ったごはん

食べさせられる」って訴えていたのだ



そんなに嫌なら、食べる時云えばって

黙ってそれまで、食べていました





今は私の分だけ

マー君は白米食べています









(おまけ)

昨日の朝・昼兼用ごはんは、ごはんと鮭やごはんとちりめん雑魚

なんでもないような、シンプルごはん

急にそんなの食べたくなった



e0126576_11343542.jpg




e0126576_11351652.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-28 11:35 | ごはん | Trackback | Comments(8)

パン焼いたよ

 9/26 晩御飯


 ベーコンとオニオンパン・ハムエッグパン・ハムとオニオンパン・チキンのミックススパイスのソテー(グリーンリーフ・ポテトサラダ)・コーンスープ


e0126576_10335334.jpg



朝5時前に目が覚めて、そうだパンを焼こうと

この間からパンのレシピ本をパラパラと見ていた

ふんわりと、軽いパンの配合を探しながら見ていた

気になる配合、いくつかあった中の1つ

バターが多いので、追加分を省いてやりました



e0126576_15502889.jpg




今までとは全く違う新しい分量で

ちょっと、心配だけど形成までやって

焼いたのは帰宅してから

それまでは、冷蔵庫で寝かせて置きました

それでも、ふんわり軽かった




e0126576_10383378.jpg



今回は大成功だと思う

マー君も喜んでいたし

私も満足できました



e0126576_10412952.jpg




上の写真がふんわりの証し

手で押さえたら、変形するぐらい



ベーコンとオニオン

ブラックペパー使っています


e0126576_1043361.jpg




パンだけと云われて

「コーンスープか南瓜スープのどっち?」と尋ねると

「コーンがいい」と


e0126576_10454051.jpg



コーンスープも添えました

パセリはプランターの使った

やっと、発芽して使える葉ちょっぴり

これから、大丈夫だろうか




e0126576_10484934.jpg



チキンソテーも、チキン半分だけ

カリカリに皮面焼いています

味付けは、ミックスペパー


e0126576_10503331.jpg



いつも、書きますが形成は下手

センスもないし・・・

不器用なんですよ

自宅で家族が食べるので
[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-27 10:54 | パン | Trackback | Comments(14)

鰤大根



 9/26 朝・昼兼用ごはん


 鰤大根・じゃが芋と玉葱のお味噌汁・ブロッコリー・油高菜炒め


e0126576_10175674.jpg



前日はお出かけして、お買い物して帰宅

作り置きカレーで、買い物した食材小分けして

この鰤大根煮て置きました

大根は米糠と圧力鍋で下茹


鰤は臭みをとって、大根と煮ましたよ


e0126576_10245032.jpg



緑が少ないので

冷凍していた隠元入れました


おかずが少ない、足りないとマー君

大根をおかわりしました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-27 10:27 | お料理 | Trackback | Comments(2)

一口ビフカツカレー


 9/25 晩御飯


 一口ビフカツカレー・ポテトサラダ


e0126576_13331447.jpg



この日も出かけたので、作り置きのカレー使って

牛肉のカツカツ揚げました


作り置きカレーは

蓮根のカレー作った時のです


e0126576_1337556.jpg




牛肉はステーキ肉を、1枚だけ購入していたの

一口の大きさに切って、叩いて薄くして揚げました



ポテトサラダも添えて

量が多すぎて、ごはん残したよ・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-26 13:41 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)



 9/24 晩御飯


 ボロネーゼ(自家製茄子・プチトマト)・ポテトサラダ


e0126576_139951.jpg



ハヤシライスの時に、玉葱が終了と書いていましたが

このボロを作る予定だったので、正確に云うとこれを作って最後でした

ハヤシライス作ってから、次の日に出かけるので準備していました



ソースにはお肉以外にセロリ、玉葱、

干し椎茸、人参などが入っています


トッピングに、オリーブ油でソテーした

小さい茄子1本と湯剥きしたプチトマトのせました

茄子は焼いて、ソースに混ぜ込んだので

口に入れると、溶けます


e0126576_13174096.jpg




ポテトサラダはいつもの定番

これも前日に、作っていた




e0126576_13211224.jpg




出かけて帰宅前に、アイスを買いに行きました

マー君のアイスね


その時、ブロッコリーとグリーンリーフだけ購入

時間が遅くって、買い物はこれだけだった
[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-26 13:22 | | Trackback | Comments(6)

ワンプレートごはん


 9/24 朝・昼兼用ごはん



 炊き合せ(蓮根・人参・こんにゃく・干し椎茸・鶏肉・隠元)・焼きししとう・きゅうりと蒸し鶏の胡麻和え・冷奴(大葉・茗荷・葱)


e0126576_168952.jpg



残っていた食材やおかずを、ワンプレートで

3本だけ残っていたししとうは、私のこのプレートに

マー君は牛肉の時雨煮です

写真撮る前に、たべていたので写真はなし



きゅうりは2本残っていたので

1本はサラダに使って、もう1本はこの胡麻和えに使った


どんどん使って、すっきりした気分
[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-25 16:15 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)

タンメン

 9/23 晩御飯


 タンメン(キャベツ・人参・白葱・ピーマン・木耳・干し椎茸・タケノコ・豚肉・鶉卵)


e0126576_15543420.jpg



先週は風邪で体調が悪かったので

うだうだして、家事もそれ程に捗らなかった

この日はお天気もよく

気温もちょうどいい

大物洗濯もして、家事も頑張れた

だけど、晩御飯は簡単なタンメン


e0126576_15593584.jpg



家事はやったけれど

お買い物には行けなかったのだ


残り野菜もこれで、キャベツと人参、きゅうりぐらい
[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-25 16:03 | | Trackback | Comments(4)