<   2011年 08月 ( 69 )   > この月の画像一覧


 8/31 晩御飯


 よこわ鮪の中トロのお刺身・いたや貝と焼き豆腐の煮物・かにかまの山葵風味サラダ・水茄子の旨煮(残り)


e0126576_1313032.jpg



今日で8月も終り

台風の影響もで始めて、被害が無い事を願います




昨日の晩御飯は和食

忙しかったので、簡単でスピード料理でした




とりあえず、昆布をお鍋に入れて

沸騰したら、焼き豆腐

その中にいたや貝入れて

旨みを焼き豆腐に吸わせるように煮込む

一番先にこれやって、煮込んでいる間に他のメニュー




焼き豆腐がめちゃくちゃおいしいのです


いたや貝(板屋貝)は、芥子酢味噌で食べる種類

スーパーや鮮魚店で売られています




生のは帆立貝に似ていますがサイズは小さく

殻付きもあるようです

たまに、お味噌汁などに使われているの

ブログで拝見します



e0126576_1381876.jpg




よこわ鮪の中トロ、この間は漬け丼にしたの

今回はカットして、お刺身そのまんまです



お刺身だと、ちょっと量が多かった・・・



e0126576_13143344.jpg




スピード料理なので、簡単なサラダ

レッドオニオン、きゅうり、レタスが入っています


マヨと山葵で和えるだけ



e0126576_1317389.jpg



まだあった、水茄子の旨煮です

いつまで、残っているのって思いますよね



e0126576_13195033.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-31 13:20 | お料理 | Trackback | Comments(6)

 8/30 朝・昼兼用ごはん


 豆腐と梅風味雑炊(もみ海苔・三つ葉)・ミニトマトとしらすのポン酢マリネ・サンマの味醂干し・きゅうりと茗荷の浅漬け・貝柱と若布の塩餡かけ(残り)


e0126576_12363589.jpg



雑炊はお茶碗1杯分だったので

豆腐1丁を粗く潰して入れてました


えりんぎも入っています


さっぱり味がいいなと、紫蘇梅を叩いてトッピング

食べる時に、混ぜながら食べると

梅の酸味がいい塩梅です


e0126576_12404324.jpg



ミニトマトは湯剥きして

しらすを入れて馬路村ポン酢でマリネしておいたの

冷たくって柑橘味が爽やかです




サンマの味醂干しは、1枚だけ購入

キッチンバサミでカットして

軽く炙り焼き


e0126576_1246579.jpg



きゅうりと茗荷は

自家製の糠床に漬けました

前日の夜に漬けて、塩加減が丁度いいです


e0126576_1253253.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-31 12:54 | ごはん | Trackback | Comments(2)

 8/29 晩御飯


 鰈の甘酢餡かけ(玉葱・パプリカ・韮・椎茸)・鰈の塩焼き(酢橘)・貝柱と若布の塩餡かけ・中華の炊き込みご飯(叉焼・えりんぎ・鶉卵)・雑魚のたまごとじ(マー君 作)


e0126576_20104838.jpg



晩御飯何と尋ねられて、「食べたいけれど、骨が心配」

そうだったと、私も感じて

1枚を甘酢餡かけに

鰈は米粉でお化粧して、揚げ焼きにしています

マー君も骨が心配だったけど、食べておいしいと云ってました



e0126576_20154815.jpg



塩焼きにした鰈は酢橘を搾って


e0126576_20224951.jpg



貝柱と若布の塩餡かけ

餡かけが2つもあって・・・


味が全く違うので、いいかと作った

鶏がらスープに、生姜が入って旨みに

若布から出る味もないと

このメニューの味は決まりません

最後に味みて、塩のみ入れて水溶き片栗粉で仕上げます



e0126576_2016566.jpg




叉焼とえりんぎ、鶉卵入れて炊き込みごはんは

酒、味醂、醤油、オイスターソースで味付けています

手作り叉焼の切れ端を細かく刻んで

叉焼からの旨みも出ていました

炊き上がったごはんに、胡麻と三つ葉そ添えました



鶉卵が入っているの、喜んでました



e0126576_20221544.jpg




雑魚のたまごとじは、写真撮っているとき

作っていたマー君

写真を撮ってというので 



e0126576_2030184.jpg



和風と中華風が混在した、晩御飯になった・・・







中華の炊き込みごはん(2人分)

お米 1.5 合

えりんぎ1本

鶉卵 1P

叉焼 50g


酒 小匙1

味醂 小匙1

醤油 大匙1

オイスターソース大匙1



胡麻 適量

三つ葉 適量
[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-30 20:31 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(2)

叉焼丼


 8/29 朝・昼兼用ごはん


 叉焼丼(自家製紅生姜・葱・もみ海苔)・若布と椎茸のスープ・水茄子の浅漬け・南瓜しっとり煮(残り)

e0126576_1953238.jpg



また、叉焼を作りました

特売の豚バラブロックを購入

今回は前回の教訓で、小さめのブロックを選びました

前日に作って、余計な脂を取り除いてからカットしました

薄切りが好みなのですが、なかなか難しいのに

今回は珍しく、スムーズに切れました


e0126576_19592312.jpg



若布と椎茸のスープに、卵の黄身だけポンと落としました

前日に使った残りです


e0126576_202564.jpg



最初はいいのですが、続くと大変になってくる

水茄子の浅漬けですが、今回はまだ大丈夫

サラダの代わりになっています

生より乳酸菌も多いとか

期待していただきました


e0126576_2043689.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-30 20:05 | ごはん | Trackback | Comments(2)

 8/28 晩御飯


 河豚の唐揚げ(レタス・タラモサラダ・酢橘)・グリンピースのスープ・水茄子の浅漬け・パエリア


e0126576_13112285.jpg



河豚の唐揚げは下味(白醤油・酒・味醂・塩・胡椒)でマリネ

卵白と小麦粉でお化粧して揚げました

河豚の味を失わないように、マリネ時間は30分~40分ぐらい

卵白でふんわりの仕上がりでした


やっぱり、小さくってもおいしいお魚だ

ちょっと、骨が気になったけれど




e0126576_13242876.jpg



グリンピースのスープは、玉葱をバターで炒めて

火がとおたら、グリンピース入れてスープとワイン入れて煮て

ミキサーにかけて、牛乳と生クリーム

我が家の生クリームは植物性使っています

味をみて、塩胡椒で味をととのえています



e0126576_13274290.jpg



サラダのかわりの、水茄子の浅漬け

お漬物と思っていない、醗酵食品です  笑)



e0126576_1329451.jpg



味付けごはんがいいなと・・・

パエリアにしました

パプリカとピーマンだらけです


自家製の桃太郎トマトも入っています

マー君はパプリカやピーマンが

こいうかたちで登場するの苦手なので

貝柱も入れました





e0126576_13302337.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-29 13:30 | ごはん | Trackback | Comments(8)


 8/28 朝・昼兼用ごはん


 自家製トマトたっぷりオムレツ・水茄子の旨煮・南瓜しっとり煮・うすあげのたまごとじ・ししとう雑魚炒り煮・他


e0126576_12524889.jpg



作ったのはオムレツだけです

朝取りのトマト、たっぷり湯剥きしていれました

ソースはチリソースと、ケチャップ混ぜました



水茄子の旨煮が、時間が経過して

旨い!!

これには、自分で作って驚きだよ





一昨日豪雨で夜涼しくなったのですが

昨日はまた、蒸し暑くって

なかなか、秋はやってこないのだと・・・



皆様、お身体にご自愛くださいね
[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-29 13:02 | お料理 | Trackback | Comments(4)

 8/27 晩御飯


 チキンのガーリック塩だれ焼き・うすあげのたまごとじ・タラモサラダ・にゅう麺・蒸し茄子(残り)


e0126576_14485349.jpg




チキンのガーリック塩だれ焼きは

削ぎ切りしたチキンをマリネして

片栗粉でお化粧してから焼いています


ピーマンは朝の残り、仕上げに焼いて添えました



e0126576_14543365.jpg



うすあげのたまごとじは、そのまんま


ごはんのうえや、うどんのうえ、そのままでもおいしいです



e0126576_14563019.jpg



タラモサラダは、明太子が残っていたので・・・


自家製のじゃが芋、自画自賛ですがおいしい




e0126576_1504857.jpg



にゅう麺は素麺が残っていたので

お汁の変わりに作りました

シンプルに三つ葉だけ



e0126576_1582358.jpg




蒸した茄子が残っていたので

前回と同じそのままで























 
[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-28 15:15 | | Trackback | Comments(6)

ピザトースト


 8/27 朝・昼兼用ごはん


 ピザトースト(オニオン・ピーマン・ミートローフ・モッアレラチーズ)・アイスティ・キウイ(画像なし)


e0126576_14393098.jpg



頂戴したハムはまだ、残っています

新しく開封したミートローフで、ピザトーストにしました


少しチーズが焼けすぎみたいですが、とろーり糸がひいてました

モッアレラチーズは、これぐらいがいいのかも・・・



キウイはもう食べていたので写真なしに
[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-28 14:45 | パン | Trackback | Comments(2)

和食の晩御飯

 8/26 晩御飯


 天然のハマチお刺身・水茄子の旨煮・じゅんさいの酢の物・絹厚揚げ焼き・とうもろこしの炊き込みごはん


e0126576_13184671.jpg



お米がないことに朝気が付いた

気が付いて、良かった

たまに、気が付かない事があって

お米がないことも・・・



仕事の帰りにお米を買うことに

最近は産直所で精米してもらっていたのですが

産直所は5時まで、それと少し遠い

仕方なくスーパーで買うことに

新米は並んでいなく・・・

産直所なら多分あったはず


岩手産や福島産は多分、ニュースの話題で

ポイント2倍や5倍と張り紙ありました

我が家には10キロは、量が多いので島根産を購入

ポイント2倍や5倍の対象外です


e0126576_13312984.jpg



お米を買って、鮮魚売り場で

天然のハマチを購入、これはマー君選びました

最近お肉より、食べやすいそうです

盛り付けるだけだし、楽できるので

飽きるまで、続きそうだ


e0126576_13482418.jpg



水茄子もそろそろ終り

折角作った活躍していないと

水茄子買いましたが量が多く

浅漬けだけではと、旨煮にしました

水分が多いので、味付けは濃い目です


e0126576_13581272.jpg



今が旬の生のじゅんさい

私はこれが大好きなのです

酢橘の輪きりに、山葵を添えて頂きました



e0126576_13583575.jpg




厚揚げを焼いただけ、柚子胡椒味です



e0126576_13594968.jpg




生のとうもろこし、1本と人参少量入った

炊き込みごはんです

おこげがあって、ちょっと色が濃くみえます

簡単で、おいしい季節のごはん


昆布入れてお酒とお塩で味つけだけでもいいし

私は今回は昆布と鰹で出汁とって、お酒とお塩で味付けました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-27 14:15 | ごはん | Trackback | Comments(4)

餡かけ焼きそば


 8/26 朝・昼兼用ごはん


 餡かけ焼きそば(もやし・椎茸・木耳・ピーマン・パプリカ・豚肉)


e0126576_12595126.jpg



ラーメンに食べたいなと、もやし買った時には思っていた

いざ作る食べる昨日は、蒸し暑くって気力なし

汁麺なんて、駄目×2


固焼きの焼きそばも、微かに浮かんだけれど

この間の太麺のトラウマ・・・そんな繊細な人間ではありません私

簡単に手早い方を選んだだけです



e0126576_1362367.jpg



そばは軽く炒めて、鶏がらスープをで蒸らしています


豚肉を炒めて火がとおたら、ピーマンとパプリカ、もやし

木耳、椎茸を入れ炒め合わせ、お酒を入れてアルコールとばして

鶏がらスープ、オイスターソース、中華醤油(醤油でも)塩、胡椒で味付け

水溶き片栗粉でとろみをつけて、麺のうえにかけて出来上がり

簡単餡かけ焼きそばでした
[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-27 13:13 | | Trackback | Comments(2)