<   2011年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧

ハウス食品さんモニター



 昨日届いた「のっけてジュレ」ポン酢2種類です


e0126576_16484586.jpg



ポン酢と柚子こしょうポン酢の、2種類のお味です


お寿司の上なんかに、ちょっと添えられていますよね

食べたことはあるけれど、使ったことがないので楽しみ

お味もね♪
[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-31 16:52 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(8)

冷やし茶蕎麦と天婦羅



 7/30 晩御飯


 冷やし茶蕎麦とうどん・天婦羅(竹輪・南瓜・玉葱・ぶと海老と玉葱の掻揚げ)・大根おろし


e0126576_16381019.jpg



茶蕎麦はお抹茶入りの生蕎麦、2人前と記載あったけれど

以前も少なかったので、うどんも添えました

二人で食べたけど、食べすぎかも・・・



e0126576_16395430.jpg




掻揚げ天婦羅だけのつもりだったけれど

マー君が「竹輪とか他にないの」??っていうので

南瓜と玉葱、竹輪も揚げました


掻揚げは大葉も入れました


e0126576_16421082.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-31 16:43 | | Trackback | Comments(6)



 7/30 朝・昼兼用ごはん


 ホットドッグ・ゴールドキウイ・バナナスムージー


e0126576_16225553.jpg



冷凍していた激辛ウインナーと、ホットドッグ用のパン

食べてから約2週間ぐらい経過したので

また、作りました


キャベツはカレー味

生の玉葱を、添える予定だったの

忘れました、本と健忘症だわ


e0126576_16283770.jpg




バナナも冷凍していたの、5本ぐらいあるので

こちらも使いました、1本半
[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-31 16:29 | パン | Trackback | Comments(2)

トム・ヤム・クン

 7/29 晩御飯


 トム・ヤム・クン(海老・貝柱・えりんぎ・三つ葉)


e0126576_14534996.jpg



ずっと食べたかった、トム・ヤム・クンです

マー君が無理だったので、我慢していたのですが

もう、大丈夫と言って食材を買っていたのに

お魚を買ってきたりと、どんどんチャンスを逃していました



ハーブの香りと、ココナツミルク

癖になる辛さ、満足ごはんでした
[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-30 15:03 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)

太刀魚の塩焼き


 7/29 朝・昼兼用ごはん


 太刀魚の塩焼き・茄子の揚げ浸し・南瓜煮・ぬた・玉葱と若布のお味噌汁・枝豆と梅干しの炊き込みごはん


e0126576_14383752.jpg



鰹のたたきと一緒にマー君が、買ってきたのは太刀魚

持ち帰ったその時、すぐに塩をして焼きました

太刀魚は鮮度が命


子供の頃に父が釣った、太刀魚が晩御飯で塩焼きや煮つけで

登場していたのを思い出して、即焼きました

太刀魚のシルバー色が綺麗なのは、そのおかげです


e0126576_1445528.jpg



お魚でやっぱり、長い物が好きなマー君

骨で大騒ぎするのに、太刀魚が好きみたいです


この日は骨と身が、きっちりと分かれて

食べやすかったですが、お味もよかった


最近、お魚のヒットが続いています



e0126576_14483031.jpg



前日残った枝豆で、炊き込みごはんを作りました

梅干しの種を除いて、お米と炊いて

蒸らしに入って、枝豆を入れました

炊き上がって、胡麻を回しいれています
[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-30 14:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)

スパイス


 新しく加わったスパイスやポン酢


 七味唐辛子

e0126576_14354757.jpg




火曜日に偶然に発見したの

以前からつかっている、ごまらあ油の京都山田製油さんの

昨年から巷で人気の、生七味唐辛子風なのかしら

唐辛子が好きなので、即購入してしまった


今のところ原了郭さんの、黒七味が私の中では一番

まだ開封していないので、楽しみです




土佐の馬路村ポン酢

e0126576_1435593.jpg



以前にも購入して使ったことがあります

ポン酢しょうゆですが、紹介するのは初めて

丁度、使っているのが終わって

最近お気に入りのが、売り場になくって

結構、ポン酢にもこだわりがありますが

味とお値段で、選んでいます

おいしいのだけど

こちらのは、勇気がいります




花椒

e0126576_14361490.jpg



今まで使っていたのは、SB食品さんのでした

このスパイスも、好きなのです

今回はちょっと拘って購入しました

そ、なくなっらこちらのをと

思っていたのです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-30 14:29 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(4)

デザート


 スイカ


e0126576_12531226.jpg



今年食べた中で、一番のお味だった

だけど、種が多かった・・・





草餅


e0126576_12544410.jpg



マー君のおやつです

小さいお餅です

直径3~4cmぐらい



e0126576_1345185.jpg




一番食べているのは、ワラビ餅です

1週間に5回は、食べていると思う


食べやすい味や身体に合うとか

今はまだ、あるらしい


おかずもだけど、おやつも同じみたい
[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-29 13:07 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(6)


 7/28 晩御飯


 ささみ梅肉大葉挟みフライ・隠元肉巻きフライ(蒸しキャベツ・ポテトサラダ・プチトマトマリネ)・鰹たたき・茄子の揚げ浸し・枝豆


e0126576_1226660.jpg



前日の予定だったフライ、マー君の却下で1日伸びたのですが

この日も鰹のたたたきを、購入してきたマー君

今は食べるのも、仕事の一つなのでおかずが多くでも問題なし


だけど、お刺身をチョイスするなんて

珍しいマー君です


我が家ではお寿司では、食べますが

お刺身で頂くことは、滅多にないのです



e0126576_12293866.jpg



仕事の出張で高知に毎月行っていた頃

おいしい鰹のたたきを、向こうで頂いていたらしい

お土産にも頂いたて、食べた記憶あります

その味を覚えていると、地元では買う気持になれませんが

これは、美味でした


e0126576_1234012.jpg



朝収穫したプチトマトは、いつものマリネにしました

「冷凍庫に入れたトマトの皮を剥いています」と、あたしのお弁当研究所。
のヒサヨさんに、教わったやり方でやってみたかった

このやり方は、簡単で綺麗にできます

完全に凍らせなくっても大丈夫でした

冷凍庫から出したら流水にサッと

とまとをかざすと、更にスルリと剥けましたです

ヒサヨさん ありがとう




フライはささみに叩いた梅と大葉を挟んで

梅肉でさっぱりしたお味


隠元は豚薄切り肉で巻いています

一口カツもあったけれど、多いので冷凍室に・・・


e0126576_1246341.jpg



枝豆は今シーズン、初めて食べました

はい、残っています


e0126576_12465235.jpg



こちらは茄子の揚げ浸し

こちらも、残っています



揚げナスのスイートチリソース和えは

全部食べて終わっています


e0126576_12484657.jpg



黒南瓜の煮物、ちょっとさっぱりした味

冷たい煮物、夏にはいいですね
[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-29 12:49 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 7/28 朝・昼兼用ごはん


 茶碗カレー・揚げナスのスイートチリソース和え


e0126576_11585152.jpg



湿度も気温も高かった昨日、朝カレーは身体が元気なってよかったけれど

汗がたっぷりで、ちょっと大変だったけれどおいしい

いったい、どっちやねんと突っ込まれそうです

おいしく、身体が元気になるにはいいのです



e0126576_123826.jpg



今回のカレーは、懐かしいカレー

といっても、ルーは使っていない

具を炒めて、小麦粉を炒めて

ブレンドスパイスで、作ったカレーです


e0126576_12614100.jpg



揚げナスのスイートチリソース和えは

レモンごはんさんが、作っておられました

おいしそうで、やってみました

茄子の揚げ浸しより、好きでおいしかった

2本の茄子を揚げて、1本をスイートチリソース和えに

残りを定番の揚げ浸しにしたの

2本ともすれば良かったと後悔

おいしかったです

ありがとう レモンさん
[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-29 12:12 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ミニトマト


 今朝やっと、ミニトマト収穫しました


e0126576_1147369.jpg



写真のピントが、ずれていますよね・・・



一番最初に実になったのは

雨が続いたのと、水の与え過ぎたのか

ひび割れて、3つ捨てました


今朝収穫できたのは、ひび割れないで色づいてくれました



普通サイズの桃太郎トマトは、まだ色づいていません

実の様子もあるのだけど、はっきりわかるのは

以前紹介した1つだけ

ほんとに、育つのだろうか・・・・・




今までの暑さと湿度が、今朝からWで戻ってきました

湿度だけで、気温は少し低かったのに辛いなぁ

皆さん夏バテ、熱中症には気をつけてくださいませ
[PR]
by minazuki-3 | 2011-07-28 11:54 | 植物 | Trackback | Comments(10)