<   2011年 06月 ( 79 )   > この月の画像一覧

オムレツのワンプレート

 6/29 晩御飯



 オムレツ・タラモサラダ・きよひめししとうソテー・プチトマトのマリネ


e0126576_2021866.jpg




少し遅い晩御飯だったのと、卵消費メニュー


冷蔵庫の中で卵が70個

気温が高いので、室内にもおけない

もう、場所とって冷蔵庫の中が・・・・・

卵を調理して、冷凍室にと思うのですが

冷凍室もいっぱいで・・・・・

とりあえず、少しでも消費メニューです


すき焼きで残った、牛肉と玉葱のオムレツです

ソースはスパイシーチリで
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-30 20:07 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)


 6/28 晩御飯


 豚肉の味噌漬け(レタス・蒸し茄子)・タラモサラダ・プチトマトのマリネ・炊き合わせ・しし唐雑魚炒め煮


e0126576_19133940.jpg



生姜焼き用の豚肉を、また味噌漬けにしました

キチントさん使って焼いたので、焦げないし油も落ちます



e0126576_1915582.jpg



収穫した北あかりで、タラモサラダ作りました



プチトマトは湯剥きして、マリネして冷たくして

喉のとおりがいい

生姜汁も入れて、食べやすいです

今回はぶっかけうどんの、汁に少し蜂蜜隠し味に入れました

好みなので、味見ながらがね



蒸し茄子は、残り添えました

これも冷たくって食べやすい




だって、夏日が1週間続いて

熱帯夜が5日続いているんだもん




e0126576_1920487.jpg



こちらもじゃが芋使って

炊き合わせにしました

じゃが芋が好評で

入れたじゃが芋が、残ったの1つのみ




e0126576_192318.jpg



しし唐の雑魚炒り煮

これは、夏にはよく登場します

しし唐の、くたくたがマー君の好み

いつもは、好みになるのが2日目以降

今回は好みに作ったよ








皆さん熱中症には、くれぐれも気をつけてください

今年はたくさん、救急搬送されていらしゃるそうです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-29 19:25 | お料理 | Trackback | Comments(4)

すき焼き残りde丼

 6/28 朝・昼兼用ごはん


 すき焼き残りde丼


e0126576_1973126.jpg



アップするごはんではないですが

すき焼き残りに、ごはんとたまご


ちらし寿司に付いていた、もみのり使いました

刻み葱と自家製の紅生姜添えて

いつもより、見た目のごまかしにはいいですね
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-29 19:09 | ごはん | Trackback | Comments(2)

シーフードカレー

   

   6/27 朝・昼兼用ごはん


 シーフードカレー(貝柱・燻製牡蠣・むきえび)


e0126576_17415872.jpg




カレーは、まだあったからです

そうです、牛肉のカレー


シーフードは、バターでソテーして

カレーの中に、旨みも全部入れています


牡蠣は燻製を、使ってみました

多分、好みもありますが

これも、風味あっておいしいです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-28 17:47 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

麺が続きます・・・

 6/26 晩御飯


 讃岐風ぶっかけうどん(私)


e0126576_17344836.jpg



掻揚げ天婦羅で残った、衣を天かすにしておきました

冷凍しておくと、酸化しないで使えます


マー君は餃子を食べたので


私は一人ごはんに、またうどんでした

最近、讃岐風のぶっかけにはまっている


大根おろしたっぷりと、自家製の天かすたっぷり

今回はおろし生姜、茗荷、葱、大葉と

酢橘がないこの季節、レモンたっぷり絞っていただきました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-27 17:38 | | Trackback | Comments(2)

叉焼丼or冷やし中華

 6/26 朝・昼兼用ごはん


 叉焼丼(私)・冷やし中華(マ)


e0126576_17225041.jpg



豚バラのそこそこのサイズが、特売だったので久しぶりに

叉焼を作りました

作る気持になったのは、とんこつ叉焼ラーメンが

食べたいと云っていたから・・・

その気持は、どこかに消えたみたいです


e0126576_1727146.jpg



とんこつ叉焼の予定も

中華麺が1玉しかなかったという、落ち着きでありますが



e0126576_1729288.jpg



マー君は冷やし中華

がっつりの叉焼丼は、私でした 

おかげで、食べすぎでした
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-27 17:30 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

チャンポン麺

  6/25 晩御飯


 チャンポン麺(白菜・人参・ピーマン・パプリカ・木耳・椎茸・玉葱・むきえび・・豚肉・鶉卵)



e0126576_15241524.jpg



暑い時に熱い麺

食べ終わると汗が流れました



まだ、食欲は落ちていない我が家

皆様、体調にはお気をつけてくださいませ
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-26 15:29 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(8)

すき焼き


 6/25 朝・昼兼用ごはん


 すき焼き(白菜・葱・糸こんにゃく・舞茸・牛肉)


e0126576_15172750.jpg



マー君のリクエストの、すき焼きです


舞茸が美味だった
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-26 15:18 | お鍋 | Trackback | Comments(0)

おやつやジュース


 おやつ

 
 食べた順番で


 
 カステラ風のケーキor菓子パンだった・・・


e0126576_1521694.jpg



 
 
 蓬○の肉まん


e0126576_1511877.jpg



もう、何年も食べていなかった

1つ食べると、何も食べらないので

朝ごはんの変わりに、食べたマー君



 

 焼き大福


e0126576_1532346.jpg




 グレープフルーツ(ルビーを絞った生ジュース)


e0126576_15133260.jpg





生ジュースは、私も飲んだ

一人1個絞ったの

蒸し暑いので、喉の渇きには丁度良かった
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-26 15:08 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)

 6/24 晩御飯


 スパイスチキン・焼き野菜(きよひめしし唐・トマト)・蒸し野菜(茄子・ブッロコリー)


e0126576_1216123.jpg



急に湿度と気温が、上昇しています

さっぱりとした、メニューもいいけど

身体を考えると、バランスも大切だし

マー君には苦手な、お野菜も何とか食べてもらいたいと

焼いたお野菜や、蒸してみました



きよひめしし唐は、生でたべられるのですが

毎回火は入れます

伏見唐辛子や万願寺唐辛子など

有名ではないけれど、手頃なお値段でおいしいです


トマトは焼いて、とろとろで甘味アップで

こちらも美味です


茄子はピラーで、皮剥いて蒸しただけ

つるりとしてます


チキンはスパイス焼き

皮がパリパリで、香ばしく焼けました


ハーブのローズマリーは、忘れました

そいえば、お昼のチャーハンの胡麻も忘れたの

暑いとボーが、益々ひどくなる・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-25 12:24 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)