「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

 5/30 朝・昼兼用ごはん


 焼肉丼・きゅうりの浅漬け・ポテトサラダ


e0126576_7493714.jpg



5月も今日で最終日、慌しく月日が流れて入る気もするけれど

長かったこの数ヶ月とも、云えなくはないきもする



昨日のごはんは、ちょっとがっつり焼肉丼


e0126576_757205.jpg




疲れていた前日の晩御飯に、続いて牛肉といっても切り落とし

新玉葱とピーマン、パプリカを使ってちょとバランス考えて



きゅうりの浅漬けと、ポテトサラダも添えました













今日も1日笑顔を忘れないで、元気で無事に過ごせますように

行ってきまーす

気力のない晩御飯
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-31 08:04 | ごはん | Trackback | Comments(6)

焼きうどん



 5/29 晩御飯


 焼きうどん・茹でたまご


e0126576_8462030.jpg



疲れてごはん作る気力に欠けた、昨日の晩御飯でした

あれ、これメニュー考えるけれど

作る気力が・・・・・


簡単に作って、片付けしてと

また、焼きうどん

新玉葱が、甘みたっぷりだった














今週も始まりましたね

笑顔を忘れないで、元気に無事1日を過ごしましょう

行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-30 08:57 | | Trackback | Comments(2)


 5/29 朝・昼兼用ごはん



 レタスたっぷりチャーハン(玉葱・卵・ベーコン・レタス)・ブロッコリー・プチトマト・南瓜しっとり煮


e0126576_8385136.jpg



レタスの状態があまりよくないので

綺麗な状態にと、剥いていくと

すぐに使わないといけないのがたっぷりあって

チャーハンにしました

レタスが多いので、粗めに刻んでたっぷり入れました

しゃきしゃきして、たまに食べるといいね

レタス餡かけチャーハンも、魅力だけど

今回はチャーハンの量が多くって、断念したぁ・・・・・





前日はタイヤ交換で、帰宅遅くなって

お寿司購入でした
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-30 08:44 | ごはん | Trackback | Comments(2)

たぬきお握り


 5/28 朝・昼兼用ごはん


 たぬきお握り・焼きたらこ・新玉葱と新じゃが芋のお味噌汁



e0126576_89566.jpg



たぬきお握りは、天かすとねぎ

味付けは天つゆや麺つゆなど

お好みで、握ってから少し置くと味がいい



e0126576_8113696.jpg




2日前から車で走って、信号で停止する時走り出す時おかしいと

昨日ガソリン入れて、タイヤの空気圧見てもらうと

運転席の前タイヤの、空気圧が低くパンクかもしれないと云われて

調べてもらうとその1本、やっぱりパンク



全部のタイヤ交換したよ

走行中や高速道路でなくって、ほっとしたわ

よく高速道路で、破裂みたいになってるの見ると怖いもん

早く気が付いて、良かったぁ

運転していても、何もできないからなぁ・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-29 08:26 | ごはん | Trackback | Comments(10)

酸辣湯麺


 5/27 晩御飯


 酸辣湯麺(豚肉・ほうれん草・木耳・卵)


e0126576_98662.jpg



時間が少し遅くなって、寒いしちょっと辛いのもいいなと

酸辣湯麺にしました

酸味もあって、唐辛子の辛味

とろみもあって、温まりました


e0126576_912658.jpg




唐辛子が豆板醤とごまらあ油、とりがらスープに黒酢を使っています

お葱をと思ったけれど、ほうれん草たっぷり入れました

仕上げに卵ぽんと割り入れて、少し崩しています















週末は雨のようですね

台風の影響もあるようですが、被害がないことを祈ります


皆様、楽しい週末をお過ごし下さいね
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-28 09:15 | | Trackback | Comments(0)

千社札頂きました♪



 昨日いつも仲良くしてくださっている

 赤飯番長さんから「千社札」が届きました


e0126576_8492587.jpg



 「赤飯番長のひとりごと」ブログ5周年を記念されて

企画されたそうです



イラストは「雑多な豆2」のブログのイラストレーターの黒豆さんがデザインされたそうです

 


わたしは企画の期日に応募が、間に合わなかったのですが

番長さんのご好意で、送付くださいました

お祝い事に参加させていただけるって嬉しいことですよね

番長さん、ありがとうございます



コメントにプリクラも、素敵なご夫婦のお姿が

お顔はこちらで、ぼかしをさせてもらってアップです(ごめんなさい)
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-28 09:04 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback(1) | Comments(2)


 5/27 朝・昼兼用ごはん


 チキンライス・シンプルポテトサラダ・春キャベツ蒸し・プチトマト・自家製パセリ


e0126576_841428.jpg



唐揚げに使った残り、少量の鶏肉消費にチキンライス

オムライスは、食べるチャンス多いけれど

チキンライスって、滅多に食べないけれど

これもたまには、いいですね



シンプルポテトサラダは

新じゃが芋とゆで卵のみ



春キャベツは蒸して

胡麻だれで、頂きました

和えても良かったかもね
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-28 08:46 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)



  5/26 晩御飯


 味噌にゅう麺・空豆と海老のガーリック炒め


e0126576_757216.jpg



新玉葱と新じゃが芋入れて、味噌にゅう麺にしました

風邪はもう、完全に回復したけど

最近会う方々、風邪をひかれています

温かいお汁で、ぶり返さないように願って




e0126576_835369.jpg



空豆はさっと茹でて、皮を剥いてから

海老と炒めています

ガーリックの微塵切りとオリーブ油、塩胡椒のシンプルな味付け

海老の変わりに、ベーコンでもおいしいです


パスタ入れても、おいしいです














お天気が悪い日が続くようですが、気持ちは晴れ気分で

今日も笑顔を忘れないで、無事1日を過ごせますように

行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-27 08:12 | | Trackback | Comments(4)

焼き鯖定食風

 5/26 朝・昼兼用ごはん



 焼き鯖(大根おろし・レモン・自家製パセリ)・納豆(芥子・葱)・南瓜しっとり煮・黒米ごはん


e0126576_7462393.jpg



マー君に焼き鯖好きだなぁと、云われました

それは事実、焼き鯖LOVE

鯖は好きなお魚





納豆も久しぶりで、おいしかった

においのないの、最初に食べられるようになった納豆で

その頃は、毎日食べ続けたほど



黒米は私だけ食べてます

久しぶりに、写真を撮りました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-27 07:50 | ごはん | Trackback | Comments(2)

揚げない鶏唐揚げ



 5/25 晩御飯



 揚げない鶏唐揚げ(レタス・プチトマト)・南瓜しっとり煮・冷奴(花鰹・葱)


e0126576_828770.jpg



鶏の唐揚げの揚げない唐揚げの粉を、少し以前に購入してみました

うっかり忘れていて、昨日使ってみたのです

お水を入れて、蒸し焼きにして焼くというタイプ

水分がなくなってというけれど、なかなか水分がなくならない

お水入れなくっても、いいんじゃないかと思った

次回は無でやってみようって


味は悪くないので、普通に揚げて使ってもいいのかも

揚げ物しないか我が家でないし、何で買ったのだろうかと自分に問いかけても

その時の衝動だろう


見た目より、味はいいよ




南瓜煮ました、いつもと違って少し煮崩れてます













今日も笑顔で、無事な1日でありますように

行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2011-05-26 08:35 | お料理 | Trackback | Comments(4)