<   2011年 04月 ( 68 )   > この月の画像一覧


 4/29 晩御飯


 ささみと絹さやの明太子和え・どて焼き・シンプルポテトサラダ・一夜干しの烏賊焼き(ルッコラ・プチトマト)・えんどうの卵とじ


e0126576_10532776.jpg



忙しかったGW前、家事も手抜きだったし

身体も疲れていたので、少しだけ頑張って家事をして

後はのんびり、晩御飯を作りをしました

冷蔵庫の整理は、続いています


e0126576_11225063.jpg



どて焼きは先日に、リクエストされていた

こんにゃくと、牛筋肉です


e0126576_11241689.jpg



この間残ったの、何かしますと・・・

何もしないで、また卵とじです

無難な選択です


e0126576_11252588.jpg



ささみと絹さやを明太子で、和えただけですが

苦手なささみも、絹さやも好評でした

以前は胸肉で、作っていたのですが

久しぶりに思い出して


e0126576_11281125.jpg




一夜干しの烏賊を、焼いただけです

自家製のルッコラと花を、添えてサラダで頂きました

胡麻の風味が豊かです



e0126576_11292239.jpg




シンプルポテトサラダと、いっていますが

きゅうりがなかったので

新じゃが芋と卵だけで作ってみました








皆さんGWは、いかがお過ごしですか

お天気は今日までが、晴れらしく明日からは雨だそうです

我が家はお出かけ予定もなく、今日は庭に出て作業しています



先日購入した、リクライニングの回転座椅子

ほころびが、購入した日にみつかり

2週間程かかって、やっと今日交換してくださると

一昨日、連絡がありました

汚さないように、気をつかっていたので

のびのび使えます
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-30 11:37 | お鍋 | Trackback | Comments(4)



 4/29 お昼ごはん


 しらすおろし・新玉葱とキャベツ炒め・ザーサイと椎茸のスープ


e0126576_10462895.jpg



マー君の定番、おばあちゃんの味炒めです

豚玉炒めですが、見た目より味は多分一般に好まれる味


新玉葱たっぷりで、キャベツも入れました



e0126576_10482184.jpg



自家製大根は、これで終了しました

やっぱりおいしい、最後の自画自賛
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-30 10:49 | お料理 | Trackback | Comments(0)



 4/29 朝ごはん


 ハム・キャベツカレー風味ソテー・ブロッコリー・ヨーグルト


e0126576_10384727.jpg



いつもと変わりない、おかずとトーストです

一昨日写真を撮らなかった、ヨーグルトも添えました


e0126576_1041389.jpg



ほんの少し残った、マーマーレードを

食べるマー君が、トッピングしたの
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-30 10:42 | パン | Trackback | Comments(2)

アレンジチャンポン麺



 4/28 晩御飯


 アレンジチャンポン麺(青梗菜・人参・ピーマン・パプリカ・椎茸・木耳・鶉卵・海老・豚肉)


e0126576_14244789.jpg



お弁当を作る予定が、買い物をしてから無くなって

晩御飯も時間が遅くなったり、追加あったりで

お野菜が残って、もう早く使わなければという状態



e0126576_1429611.jpg



青梗菜を使って、チャンポンにしました

白菜もあったけれど、もうこれ以上置くとって思って

パプリカの赤も、お弁当の彩りにと思っていたけど

お野菜が多くなって、麺は1玉を二人で


マー君多目で2/3ぐらい、私がその残り
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-29 14:32 | | Trackback | Comments(2)

焼肉ランチ会席

 


 4/28 お昼ごはん(携帯画像)


 焼肉会席(中落ちカルビ・ハラミ・海老)・ビビンバ・若布スープ・サラダ・香り豆腐


e0126576_1433279.jpg



いつもより格段に早く、自宅を出て朝ごはんも食べていなくって

お昼ごはんは予定では定食屋さんや、ファミレスでと思っていたのに

マー君はGWにBBQもしないし、家では焼肉できないから

今がチャンスだと、ランチに食べようと

次の予定まで時間もあったので、焼き肉のランチセットになりました


e0126576_14972.jpg



サラダと前菜が付いて

ごはんは、ビビンバと白いごはん選べるコースが私の

マー君のはビビンバ・石焼ビビンバ・冷麺・白ごはんから選べました

二人とも、ビビンバを選んでマー君は珍しく

食べ切って、ごはんおかわりしてオーダーした


e0126576_14114865.jpg



焼肉は中落ちカルビと、海老が付いたのがマー君のコース

私のはハラミのコースだった


e0126576_14162075.jpg



日本で無煙ロースターを、取り入れたお店

全くお昼に食べても、大丈夫だし店内に入っても焼き肉の香りもしない

何時行っても、それだけは感心します
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-29 14:21 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(0)

鯖寿司&鰯のフライ

 
 4/27 晩御飯


 鯖寿司・鰯フライ(レタス・ブロッコリー・プチトマト)・タルタルソース


e0126576_1639268.jpg



メニューのバランスが、悪いですよね


マー君に牛乳を買ってきてと頼んだら

鯖寿司も買ってきてました

見たら食べたくなって、「おいしそう」だったそうです

お腹空いて、スーパーに行くと危ないですよね



e0126576_16441420.jpg




鯖寿司には、自宅の山椒の葉と

自家製の甘酢生姜添えました



e0126576_16475849.jpg




タルタルソースは先日作った残り

食べきれないので、準備していた鰯のフライ

サラダも取り止めて、生野菜だけです



ごはん作りが楽できて、ちょっと助かった日

この日も忙しかったけれど、今朝も午後7時には

家を出ないといけなかったので、マー君の無駄なお買い物も

たまにはお役立ち、作る時間が短いと後も楽だった
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-28 16:50 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(6)

オムレツとブロッコリー

 4/27 朝ごはん


 オムレツ・粗引きウインナー・ブロッコリー・プチト・トースト・ホットミルク・ヨーグルト


e0126576_16324036.jpg



マー君の朝ごはんです


写真にはないトースト・ホットミルク・ヨーグルトもありました

写真なくって、次回には撮りますね
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-28 16:36 | パン | Trackback | Comments(2)



 4/26 晩御飯


 チキンピカタ(ブロッコリー・プチトマト)・南瓜ほっくり煮・山芋短冊


e0126576_8541510.jpg



お昼が遅かったのですが、晩御飯作りました

冷蔵庫の中にあるので、なんとなく作った

あまり、やる気がなかったのです

お腹が空いてないと、駄目ですね




山芋短冊は、とろろご飯に使った残り

これは丁度消費するのには、よかったです

山葵と海苔を添えて


e0126576_8573921.jpg



チキンピカタは米粉を叩いて、たまご液をつけて

焦げないように、弱火で焼くだけ

スパシーチリソースで



南瓜はまた、炊きました

他に食べ方あるだろうって、つっこみしないでね

















あ、時間だ遅れそう

今日も笑顔を忘れないで、無事にみなさんお過ごしください

帰宅して皆さんのブログに、伺えるように頑張ります

では、行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-27 08:52 | お料理 | Trackback | Comments(2)

中華の外食


 4/26 お昼ごはん


 チャーハン・餃子・酢豚 (携帯画像で、いつも腕がへっぽこです・・・)


e0126576_8444586.jpg



出かけて移動の合間に、お昼ごはんになったのですが

この日も予定が狂って、遅いお昼ごはんになった

食べた時間は午後1時半過ぎでした


二人で分けて、食べすぎに注意といっても

若干お腹に堪えるメニューです

出てきた順番で、最初にチャーハン

スープは玉子スープが、付いていました


e0126576_8474271.jpg



餃子が有名なお店なので、お約束で2人前をオーダー

後で、〆にマー君もう1人前を追加で食べてました


e0126576_8491013.jpg



↑は最初の写真なので、量が多いです



e0126576_8495787.jpg



酢豚は一口食べたて、甘みと思ったけれど

そうでもなく、お肉にもしっかり下味がついて

おいしかったです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-27 08:51 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(0)

オープンエッグサンド

 4/26 朝ごはん


 オープンエッグサンド・生サラダ(レタス・きゅうり)・ホットミルク


e0126576_18333640.jpg



前日も帰宅が遅かったのですが、今朝も早いお出かけでした


こちらもマー君の、朝ごはんです


ポップアップトースターを、出して焼いていますが

時間がない今朝は、キッチンで作って早い片付けできるように

たまごの上にはパセリと、オニオンローストふりかけてます


たまにはパンがのった、お皿もないとね
[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-26 18:39 | パン | Trackback | Comments(2)