<   2011年 03月 ( 73 )   > この月の画像一覧

一人ごはん中華粥



 3/31 お昼ごはん


 中華粥(鶏肉・椎茸・卵・クコの実)


e0126576_15245797.jpg



おかずのいらない、中華粥でお昼ごはん

鶏がらスープに、お酒とごはん入れて

沸騰してきたら、鶏肉と生姜汁入れて炊きました

味を見て、胡麻油少し入れて風味づけ

鶏肉はおでんのお宝袋に使った残りです

そこに、刻んだ椎茸入れて、溶き卵流し入れました


朝ごはんを食べてから、寝たので熱も下がっていました

今は鼻のぐずぐずも、治まって回復に期待したい


自己管理できていないと、反省していますが

明日の4月は、気分よく迎えたい
[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-31 15:32 | お料理 | Trackback | Comments(2)

稲荷寿司と即席お吸い物



 3/31 朝ごはん


 稲荷寿司・自家製甘酢生姜・即席お吸い物(おぼろ昆布・ねぎ・柚子皮)


e0126576_15165524.jpg



いつも起きる午前6時頃起きたけれど、風邪はやっぱりすきっりしない

体温計で熱を測ると、37.5℃で鼻もぐずぐず

自分でもすっきりしないのに、嫌になってくる


とりあえず、しっかりと食べて薬飲んで

寝ることにした

残っていた稲荷寿司で朝ごはん

以外に、即席のお吸い物がおいしかった
[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-31 15:23 | お料理 | Trackback | Comments(2)

おでん



 3/30 晩御飯


 おでん


e0126576_1542970.jpg



前日お休みした時に、作っておいたおでん

じゃが芋は蒸して、皮剥くと最後まで崩れない

お出汁も白濁しないので、毎回蒸して入れます


巾着は今回はお宝袋で、干し椎茸と人参、鶏肉入り

いいお出汁を期待して、最初に入れるパターン多いです

糸こんにゃくなんかも、入れるとおいしいね




写真は手抜きで、温める前に冷蔵庫から出して撮ったの・・・・

この後に温めていただきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-31 15:11 | お鍋 | Trackback | Comments(0)

肉きざみうどん



 3/30 お昼ごはん


 肉きざみうどん


e0126576_14544791.jpg



薬はあまり飲みたくないが、今回は風邪薬に頼っています

なので、朝はお汁のみだとかお腹に何か入れています

お昼も食べるとだんだん、食べやすいメニューになってきました


昨日はおうどんに、うすあげの刻んだのとお肉

書いたまんまですよね















[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-31 15:00 | | Trackback | Comments(0)

原木椎茸



 昨年も頂戴した椎茸、今日届けてくださいました


e0126576_18322482.jpg



以前も紹介といのか、お話に登場する植木の師匠です

あの、噂の猪も飼っている方です

烏骨鶏も飼っていて行くと、卵も下さるのです





e0126576_18365033.jpg



最近、忙しくって伺うチャンスなくって

元気かと届けて下さいました



雨が少なくって、椎茸も小さいと

おしゃっていましたが、肉厚でひだも綺麗です














[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-30 18:42 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(6)

稲荷寿司のお弁当



 今日のマー君のお弁当
 (稲荷寿司・出し巻き玉子・ほうれん草お浸し・自家製甘酢生姜)


e0126576_1833239.jpg



稲荷寿司に、出し巻き玉子のリクエストのお弁当

稲荷寿司は半分、そのまま残っています

残り食べないと・・・


隙間ができたので、冷凍していたほうれん草詰めました















[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-30 18:06 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

ポークスペアリブ



 3/29 晩御飯


 ポークスペアリブ(ブロッコリー・プチトマト・金平牛蒡)・冷奴


e0126576_17542157.jpg



スペアリブは強火で一気に、焼き色をつけて圧力鍋に入れて

ガーリックと、生姜、お酒、味醂、醤油、黒酢、砂糖で

煮込んでいます

骨まで食べるやわらかさで、お肉もほろほろでした


e0126576_17565578.jpg



金平牛蒡も、作り置きしていたの

作ったのは、スペアリブのみです

ゆで卵も、出来上がった中に入れたけれど

多分無理と思って、盛り付けなくって正解だった











[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-30 18:01 | お料理 | Trackback | Comments(0)

クリームコロッケ



 3/29 お昼ごはん


 クリームコロッケ(葉っぱ・プチトマト・ブロッコリー・マカロニサラダ)・高野豆腐の炊き合せ
 南瓜ほっくり煮(マ)

e0126576_17461516.jpg



作り置きのクリームコロッケは、冷凍していたのこれが最後です

そろそろ、食べないとって思っていたの



高野豆腐も、これで終了です


マー君のみ南瓜も、食べると云ってくれたので盛り付け

全部食べて、量が多かったと言ってました
















[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-30 17:51 | お料理 | Trackback | Comments(0)

あおさのお味噌汁


 3/29 朝ごはん


 あおさのお味噌汁


e0126576_16184387.jpg



旅行では、あおさを食べたことあるけれど

購入して食べるのは、初めてだと思う

ブログでよくお味噌汁などで、拝見して気にはなっていたのに

スーパーで見かけたことはなかったのか

よく見ていなかったのか

とにかく、やっと買えの



香りも味もよかったよ

天婦羅にもいいかもって思った



とうとう、今日は仕事を休んでしまった

最初は軽い喉の痛みだったけれど、咳は全く無くって

鼻だけで詰っているとか、鼻水とかでもない

食欲は普通にあって、ほんとに驚く睡眠量なのです

これは自分でも、疲れからの風邪なのか思った

今日も十分に眠って、明日からまた頑張ろう
















[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-29 16:28 | お料理 | Trackback | Comments(8)

牛肉のしゃぶしゃぶ


 3/28 晩御飯


 牛肉のしゃぶしゃぶ(白菜・自家製菊菜・豆腐・舞茸・もやし・白葱・牛肉)・自家製大根おろし


e0126576_1655595.jpg



マー君はすき焼きか、しゃぶしゃぶどっちが云いと尋ねるの

私がすき焼き苦って知っているのに、なんで聞くのって思ったけれど

ははーん、すき焼きって云って欲しかったのかしらと

思ったけれど、そんなに優しくないよ

即、「しゃぶしゃぶ」と応えましたよ


e0126576_1610822.jpg



それなのに、昨日は食欲がなくって

お肉残りました

多分、メニューの選択肢が悪かったのだと思う


e0126576_16202544.jpg



自家製の菊菜は、丈が小さいけれど

香りと味はいけるの


サラダでたべていたけれど、お鍋にやっと使えました


e0126576_16194248.jpg




大根おろしは、残ったのそのまま食べたの

おいしかったよ

最近、大根おろしの自画自賛していますね

すいません










[PR]
by minazuki-3 | 2011-03-29 16:15 | お鍋 | Trackback | Comments(4)