<   2011年 01月 ( 66 )   > この月の画像一覧

 
 1/30 晩御飯


 パイカと大根の煮込み・鰤の粕汁・ペッパーハム(レタス)


e0126576_9271852.jpg



豚肋軟骨パイカは、ポークスペアリブより安価だけど

なかなか取り扱っているお店がない

久ぶりに購入したいと思っていたのだけど

そういう時には、遭遇しないのです

やっと、購入できたのです


e0126576_9334994.jpg



フライパンで両面を強火で焼いて、余計な脂を出しています

圧力鍋に入れて、調味料とお水ににんにくと生姜を入れて煮込みました

軟骨もとろとろです

今回は半分を大根、後残りを煮卵に分けて仕上げました




粕汁は鰤で今回作ったのです

地酒のおいしい酒粕です

子供頃には、嫌だったメニューが最近はおいしいです

大根、京人参、こんにゃく、うす揚げ、里芋、煮込み竹輪、鰤が入っています

我が家は白味噌仕立て



里芋は蒸して、つるりと皮を剥くと切って入れても煮崩れないのです

荷崩れや角が崩れるのが、苦手な私ですが

マー君はそんなのは、あまり気にしていなくって

拘らなくっていいといのですが、食べるのとどろりって嫌なんだもん
[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-31 09:35 | お料理 | Trackback | Comments(8)

カニクリームコロッケ

 
 1/30 朝・昼兼用ごはん


 カニクリームコロッケ・若布とお麩のお味噌汁・ポテトサラダ(マ)・コールスロー(私)


e0126576_8571615.jpg



この間から作ろうと思っていた、クリームコロッケをやっと作りました

小さい安価なカニ缶使っています

カニの味はあまりないけど、食べて満足

だけど、お腹にきますね





全部で10個できました

残りは冷凍して、忙しい時やメニューに困った時に


e0126576_931119.jpg



こちらは私のお皿

もう写真撮っている間に、マー君食べ始めていた

ポテトサラダのみですが・・・





e0126576_942052.jpg




昨日はやる気があって、キッチンでいる時間が長かった

晩御飯もやろと思っていて、なかなか遭遇できなった食材と

出会えて購入したの、やっと作りました

上にアップです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-31 09:04 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ラム肉deジンギスカン


 1/29 晩御飯


 ジンギスカン(キャベツ・人参・ピーマン・もやし・玉葱・ラム肉・うどん)



e0126576_14481728.jpg



出かけて思っていたより、遅くなったので切るだけでいい

ホットプレートで北海道のキリンさん風、ジンギスカンやってみました



〆ができるように、食材は少なくしてスタンバイ

それなのに、うどん入れた写真忘れましたが・・・


e0126576_1450494.jpg



下に玉葱や人参の火の通りにくいの

そのうえに、キャベツやもやしなど

e0126576_14515188.jpg



ラム肉はしゃぶしゃぶ用って、記載ありました

やっぱり、少し癖がりますね

マー君はそんなの、全くきにならなかったらしいです



e0126576_14531570.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-30 14:53 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)

肉味噌のせ中華粥

 
 1/29 朝ごはん


 肉味噌のせ中華粥


e0126576_14353362.jpg



お出かけ前に、食事してからということになって

放置で炊き上げる中華粥に

炊き上がったら、胡麻油を少し回しかけています



具は先日の、ふろふき大根のトッピングに使った残り

写真撮って、食べる寸前に胡麻を忘れていたのでぱらりしました

温まって、いざ出発
[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-30 14:40 | お料理 | Trackback | Comments(2)

蓮根団子鍋



 1/28 晩御飯


 蓮根団子鍋(白菜・菊菜・白葱・舞茸・うす揚げ・中華麺・蓮根団子)


e0126576_18155461.jpg



定番の蓮根団子は、今回たっぷり摩り下ろしと粗刻み入っています

豚挽肉に全卵1つと、粉山椒、塩、醤油小さじ1、片栗粉大匙1ぐらいです

スープに入れて、出来上がると熱々です


スープは以前の鶏がらスープに、豆乳入りです

写真撮るの忘れたので、以前のはこちら


団子のうえに、胡麻油たらりかかっています

団子がまとまりやすく、胡麻油が旨みになります
[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-29 18:21 | お鍋 | Trackback | Comments(0)

厚いホットケーキ


 1/28 朝・昼兼用ごはん


 ホットケーキ・ホットミルク(マ)

 チャプチェなど残り(私)画像無


e0126576_1893677.jpg



別々ごはんで、ホットケーキはマー君が自分で焼きました

焼くだけに、粉は私が合わせて置きました

分厚いのが食べたかったようで、焼き上がりは若干歪です


メイプルシロップと、醗酵バターで
[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-29 18:11 | パン | Trackback | Comments(4)


 1/27 晩御飯


 玉葱包みの豚肉フライ・エビフライ・コールスローサラダ・ポテトサラダ・豆腐の餡かけ


e0126576_942773.jpg



年末から年明けにお買い物を続けて、残りの食材も半端にあって

冷蔵庫の一掃セール中で、少し食材に行き詰まっています

サラダもマヨで、タルタルソースと・・・


e0126576_9445875.jpg



マー君エビフライも、自家製ソースで食べていました


玉葱包みの豚肉は、玉葱が生だったので

3つの内、苦いのに1つ当たりました

多分、中心部分です

マー君も当たったようで、次回は炒めてから巻くように言われました

豚肉は薄切り肉使って、玉葱まいているだけです

e0126576_949386.jpg



豆腐はお出汁に、和風味で煮て器に盛って

残ったスープに水溶き片栗粉

それを器に流しいれて、山葵を薬味に使ってみました

好みはやっぱり、生姜かな

食べましたがね
[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-28 09:53 | お料理 | Trackback | Comments(6)


 1/27 朝・昼兼用ごはん


 シンプル焼き飯・白菜と団子のおかずスープ


e0126576_9353219.jpg



卵と葱だけのシンプル焼き飯、私の定番は黄金チャーハンと

勝手なネーミングつけていますが、今回は葱が青いので黄金でもなく

チャーハンでもなく、焼き飯にしました


前日残った、白菜と団子のスープ

今年3回目の冷え込みに、丁度よかったです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-28 09:39 | お料理 | Trackback | Comments(4)

 1/26 晩御飯


 糸こんにゃくチャプチェ・白菜と肉団子のおかずスープ・ヤゲン軟骨・ポテトサラダ


e0126576_9593071.jpg



糸こんにゃくでも緑豆春雨でも、がっつりごはんに合う

チャプチェはおかずですね

残り野菜で、今回は作っています

人参、玉葱、ねぎ、木耳、牛肉

糸こんにゃくの灰汁抜きをして、空炒りして水分を飛ばすと

しっかりと味がしみ込んでおいしくなるのが、ポイントになると思うのです


<自分メモ>

チャプチェのたれ

醤油 大4

味醂 大4

砂糖 大4

にんにく 1かけ(チューブ 10~15g)

豆板醤 小1

胡麻油 適量

炒り白胡麻 適量



e0126576_1061153.jpg



ヤゲン軟骨はミックススパイスで焼きました

ぽりぽり食べるの好きです


e0126576_107694.jpg



白菜と豚挽肉の団子

人参と椎茸、葱の鶏がらスープで煮込みました

お野菜の甘みがたっぷりで、優しいあじです



e0126576_108433.jpg




きゅうり消費でポテトサラダ

今回は卵ときゅうりのシンプル



e0126576_109574.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-27 10:10 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)



 1/26 朝ごはん


 あぶ玉袋煮・鶏肉唐揚げ・粗引きウインナー・かにかまサラダ・ゆず大根


e0126576_9533872.jpg



早出の出勤、そのうえお昼ごはん食べる時間がないようなにで

朝しっかりと食べて出勤

前日の残りと、ふろふき大根を煮た煮汁をアレンジして

あぶ玉袋煮を作っておきました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-01-27 09:56 | お料理 | Trackback | Comments(0)