「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

 
 11/28 晩御飯


 ジョン(葱・人参)・ワンタンと舞茸のスープ・とろろ汁


e0126576_1942413.jpg



ジョンはチヂミのことです

1枚を焼いて、二人分です

お肉は毎回入らないで、玉葱が好きです

今回は使わないといけない、葱と人参にしました


e0126576_1974023.jpg



ワンタンのスープは、海老の揚げワンタンに使った

皮が残っていたのを、消費したかったのですが

少ないので、舞茸入れました

e0126576_19101619.jpg




山芋のとろろ汁も、山芋消費です

この日は、冷蔵庫の消費を考えたので

なんか地味で、アンバランスです


あ、とろろ汁は写真撮ってから

もみ海苔のせました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-29 19:12 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)

味噌ラーメン



 11/28 朝・昼兼用ごはん


 味噌ラーメン(白菜・人参・葱・玉葱・椎茸・木耳・コーン・豚肉)

e0126576_1859553.jpg



ラーメン鍋のお出汁を漉して、お出汁をのばして

マー君のリクエストで、味噌ラーメンにしました

お野菜とお肉は炒めて、トッピングしています

お鍋のお出汁を使うと、おいしいです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-29 19:01 | | Trackback | Comments(4)

ミックスフライ


 11/27 晩御飯


 ミックスフライ(蒸しキャベツ・プチトマト)・サラダ2種・タルタルソース


e0126576_16103274.jpg




前日とその前のポテトサラダ、やっと終了しました


タルタルソースは、自家製きゅうりのピクルスとらっきょ入り


ミックスフライは、海老と貝柱だけにと思っていたら

3枚入りだったとんかつ用の豚ロースが

1枚あったのを思い出して、叩いてカットして揚げました

最近の薄いパン粉、食べやすくっていいですね
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-28 16:15 | お料理 | Trackback | Comments(2)

中華粥

 11/27 朝・昼兼用ごはん


 中華粥(ささ身・貝柱・三つ葉・クコの実)


e0126576_1653364.jpg



マー君は休日出勤でごはんを、食べて出かけると

お茶漬けでもいいとかいうけど

お茶漬けのおかずもないし

温まる中華粥なら、おかずも具に入るしと炊きました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-28 16:08 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)



 11/26 晩御飯


 チキンとほうれん草のグラタン・かにかまサラダ・ポテトサラダ


e0126576_1593927.jpg



グラタンが出来上がって、冷蔵庫にとろけるチーズがないと気がついた

乳製品のセットの中にあったのは、ジャムや塗るチーズやバターなど

スライスチーズも頂戴したけれど、それはスマートチーズ10個だった

仕方ないスライスチーズをトッピング



e0126576_15142238.jpg



サラダはかにかまと残りのポテトサラダ

まだ、残っていますが・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-27 15:16 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ビビンバ丼


 11/26 朝・昼兼用ごはん


 ビビンバ丼・若布スープ


e0126576_153218.jpg



残り野菜を使って、ビビンバ丼です

定番の肉味噌が嫌だと、拒否されたので牛肉を炒めました



e0126576_1545146.jpg



以前のは、こちらです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-27 15:07 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)

ラーメン鍋


 11/25 晩御飯


 ラーメン鍋(白菜・白葱・もやし・三つ葉・舞茸・えのき・豚肉・中華そば)

e0126576_9331044.jpg



2日続けてお鍋です

予定は未定になる事が、ある我が家のメニューです

お惣菜購入したり、外食したりするよりは

いいでしょうと、自分に云い聞かせています


e0126576_9362684.jpg



スープはいつもの鶏がらスープを使って

手は抜いていないです

豆乳を入れて、仕上げました


食べる時にお好みで、ごまらあ油や粗引き胡椒などで
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-26 09:40 | お鍋 | Trackback | Comments(2)

ワンプレートで消費

 11/25 朝・昼兼用ごはん


 ワンプレート(ポテトサラダ・セレベス炊き合せ・牛とじ・ボロニアハム)


e0126576_9222757.jpg



セレベスの炊き合せは、やっと終わりました

無駄にならなくて、ほっとした


牛とじは、前日のすき焼きを卵とじ

やっぱり好きなのか、喜ぶマー君でした
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-26 09:25 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

すき焼き



 11/24 晩御飯


 すき焼き(白菜・糸こんにゃく・三つ葉・ねぎ・しめじ・うどん・牛肉)


e0126576_10132891.jpg



買い物でパンとすき焼きと、自分でどんどんメニューを決められた

食べたい物を、却下するとストレスになる

仕方なくOKした

そう、いつも書きますが

すき焼きが苦手な私


最近〆の麺は、他の量を減らして盛り付けています
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-25 09:55 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(2)


 11/25 朝・昼兼用ごはん


 トースト・じゃが芋のポタージュスープ


e0126576_103795.jpg



頂戴した小岩井さんの乳製品の詰め合わせ

それを見たマー君はパンと、思ったらしい

私はパンを久しぶりに、焼こうかと思ったのだけど

買出しでパンを購入したマー君でした

あはは。


e0126576_1054812.jpg



パンを焼かないのなら、スープは手作りしようと

じゃが芋のポタージュスープ作りました

ギャバンさんのスパイスと、パセリ使っています















GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
[PR]
by minazuki-3 | 2010-11-25 09:50 | パン | Trackback | Comments(4)