「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧

おでんとわけぎのぬた


 10/30 晩御飯


 おでん・わけぎのぬた


e0126576_173765.jpg



おでんは昨日、作りました

牛筋肉も茹でて、じゃが芋は蒸してなど

いろいろすると、時間がかかりますね


巾着は餅とお宝袋

お宝袋は鶏肉と人参、椎茸が入っています



e0126576_17393920.jpg




わけぎは今年初めて、自宅でマー君が育てました

ぬたを作ってと、毎日言われて作りましたが

細くスーパーのとは、種類が違うようです


e0126576_1742473.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-31 17:42 | お鍋 | Trackback | Comments(2)

たこコロッケ&たこ飯

 
 タコカーニバルに今日、行ってきました

e0126576_1761321.jpg




e0126576_1774123.jpg



 5協の協賛でやっていて、場所は漁港の持ち回りで今年で8年目だそうです

 

 イベントいろいろあって、ダンスが舞台では披露されていたり

 出展ブースでは、イタメシやたこ焼きなど行列ができていました






 
先に報告しないと、写真は携帯でブレています

はい  きっちりと


食べたのはタココロッケ、1つ100円でした


e0126576_1792358.jpg




見えないかもと・・・

赤いのがタコです

e0126576_1712574.jpg



これが食べた中で、一番おいしかったかも



e0126576_17125436.jpg




期待の中の一つはたこ飯は200円

具は人参、牛蒡が入っていました


たこの天ぷらも購入、1P500円

それが上にあるの


e0126576_17145237.jpg



たこの天ぷらの横で、天かすがあったので

「売っているのでか?」と尋ねると

内緒で袋に入れてくれました

尋ねてみるものですね


e0126576_17205541.jpg



近くには海浜公園もありました


漁港では市もやっていました



e0126576_17212994.jpg



行った時間は雨も、ぽろぽろでしたが帰る頃には傘が必要なぐらい

小雨のいい時間に、行って帰宅できました


























 
 
[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-31 17:30 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(4)

味噌ラーメン



 10/30 朝・昼兼用ごはん


 味噌ラーメン(チャーシュー・味卵・もやし・葱)


e0126576_16472492.jpg



この間のチャーシューと、味卵を使って味噌ラーメン

味噌ラーメンにコーン、きっちり忘れました



e0126576_16504641.jpg



急に寒くなったので、昨日は気になっていた

冬物と入れ替えて、クリーニングに夏物持って行きました


最近なんだか、時間に追っかけられている私
[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-31 16:56 | | Trackback | Comments(0)



 10/29 晩御飯


 鴨鍋(白菜・白葱・えのき・舞茸・えりんぎ・三つ葉・鴨・蕎麦)


e0126576_1833737.jpg



新聞の折込広告が入るスーパーに

私の実家のすぐ側にあるスーパーで、実家近くは何度も行った事があります

品数豊富で商品もいいので、いつも満車状態


広告が入るお店には、行った事が無かったけれど

車を走らせました


そこで見つけた鴨肉

帰宅してすぐに準備できる、即効購入しました

お値段もお手頃価格

ま、見てのように薄いですからね

そんな薄いとかより、道がわからなくなった

大人が道に迷うって、ありますかぁ

それも、家から車で10分程度で




スーパーを出て、自宅から来た道を戻る事が出来ないのが

駐車場から出庫する時に、判明しました

あまりスーパーのある場所の、周辺の地理は詳しくないのです



なんとか戻れる方向に、車を走らせましたが

走っている場所が、何処なのかわからない状態に

見た事もない景色と、地名が・・・

暗いし、不安に

自分が何処にいるか、解らないのって不安ですよね



赤信号で、ナビを「自宅に帰る」にタッチすると

家とは逆方向ではないですか

10分程度で帰宅できるはずが・・・

それから走ること20分以上

自宅にやっと、帰宅できました

切るだけの鴨購入して良かったわ・・・と




e0126576_18443679.jpg



鴨専用のスープも、付いていました

鴨出汁を使うつもりは、ほんとはなかったけれど

今回は使わせていただきました

ちょっとどころか、凄い辛いので味を付け直してね



e0126576_1845255.jpg



珍しく〆に、鴨の旨みを吸ったスープで

蕎麦を食べる事ができました


写真撮ってから、灰汁は丁寧にとりました

はい
[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-30 19:02 | お鍋 | Trackback | Comments(8)


 10/29 お昼ごはん


 スパイシーホットドッグ


e0126576_18214061.jpg



キャベツはカレー味、ソースはチリとチリパウダーの少し辛い味

パンはホットドッグ用のを、購入しました


この間から食べたいと、言われていました

2ヶ月ぶりだったのかなぁ


e0126576_1828662.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-30 18:28 | パン | Trackback | Comments(0)

豚玉のお好み焼き



 10/28 晩御飯


 豚玉のお好み焼き(キャベツ・ねぎ・生姜・天かす・桜海老・竹輪・豚肉)


e0126576_9471077.jpg



たった2枚焼くだけの為に、ホットプレートを出すのもと思ったけれど

熱々をおいしく食べるにはと、思い直してホットプレートを出しました


e0126576_9492288.jpg



生地の中にも豚肉を混ぜ込んでいますが、上にも載せて豚肉の脂を利用して

香ばしく焼き上げる作戦

マー君は混ぜ込みするだけが多いですが、私は上にも載せるのです



e0126576_9521036.jpg



裏返しても、ふんわりしています


e0126576_953323.jpg




焼きあがって自家製ソースでいただきました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-29 09:54 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(2)



 10/27 晩御飯


 鶏肉と蓮根入り肉団子のちゃんこ鍋(白菜・三つ葉・えのき・椎茸・うすあげ・くずきり・蓮根入り肉団子・鶏肉)


e0126576_17463443.jpg




昨日の朝あまりに寒いので、朝暖房入れました

急な冷え込みに、身体もついていくのがやっとって感じです


e0126576_17493515.jpg



すき焼きで残った、くずきりこれで消費できました

和風スープのちゃんこ鍋、お味噌味も好きだけど

昨日はくずきり入れるので、和風スープにしました


e0126576_17563216.jpg



豚挽肉に一節の蓮根を使って

刻み蓮根と摩り下ろし蓮根の、両方入っています

ふんわり、もっちり、ねっとりして

やっぱり、蓮根おいしいです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-28 17:59 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

カレーうどん


 
 10/27 お昼ごはん


 カレーうどん


e0126576_17321788.jpg




シーフードカレーで残ったカレーを使って、カレーうどん作りました

ベースのお出汁は、浜弥鰹節さんのしゅんでる極

最強タックルのマドラスカレーです



急に冷え込んだので、汗をかくことも無く

身体が温まりました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-28 17:41 | | Trackback | Comments(2)

手作りピザ



 10/26 晩御飯


 しめじとベーコンピザ・粗引きソーセージとミックスチーズピザ


e0126576_9292278.jpg



焼けた順番で奥にあるのは、マー君食べかけています・・・




昨日は午後から2時間程、会社に出勤するというゆるい日でした

のんびりと洗濯して、ブログアップしていると

会社からすぐに、出勤してほしいと連絡があって急いで出勤しました

出勤した内容は、お知らせするほどではありません


昨日はそんな事があって、お昼ごはんのアップはありません


お昼過ぎにそれでも帰宅して、やりたいと思いつつ

気温が高くって、夏に断念していたピザをやる気分になった昨日


生地の分量を量って、混ぜてウォーターオーブンで醗酵

その時間の間に、冷え込むと天気予報で言っていたので

冬布団に入れ替えて、お野菜に追肥やりました




それからまだ、頑張ったのはピーマン全部収穫して

一苗なので、片付けもした

ピーマンは全部の合計は300ぐらいだった


e0126576_9511412.jpg




ピザ生地が出来上がって、雑草も抜いて気分よかった

涼しい方が動ける、今朝は寒くって動き鈍いです

どっちも駄目な私かぁ



e0126576_9442124.jpg




チーズは使わない、しめじとベーコンのピザ

しめじは水分が出るので、炒めてからのせます

粗引き胡椒がポイント

最近定番になっています



e0126576_9463995.jpg



気温が下がっても、時間置くと膨らんでいますが

夏の気温の頃よりは、やさしいです


e0126576_94848100.jpg




こちらはミックスチーズ


玉葱と粗引きウインナー、ピーマンのよくあるピザです



あと、自分で作ったドライトマト載せました

保存食で、作っていたのです

以前にも、作ったっていたのと同じシシリアンミニトマトを使って
[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-27 09:54 | パン | Trackback | Comments(8)


 10/25 晩御飯


 全蛋麺deラーメン・チャーシュー・味卵・南瓜ほっくり煮(マー君)


e0126576_9501612.jpg



チャーシューを作って欲しいと、土曜日に云われていました

丁度特売だった、豚ばら肉を購入していたので即OK


e0126576_9583719.jpg




我が家のは4面を焦げめをつけて、脂を十分出して圧力鍋で仕上げます

ガーリックと土生姜の風味です



e0126576_957152.jpg



ラーメンは青梗菜のみのシンプル


スープ少なめなのは、私の分です


麺がのびるので、マー君食べていました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-26 09:59 | | Trackback | Comments(8)