「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 67 )   > この月の画像一覧

無線LANが繋がらない

 9/29 晩御飯


 蒸し茄子の肉味噌風かけ・ミニ湯豆腐・ヤゲン軟骨スパイス焼き・肉じゃが


e0126576_1754525.jpg



ごはんの記載は、後ににして今朝パソコンを起動して

ネットに接続できない状況

ネットワーク接続で確認しても、接続できないのは変わりなく

マイコンピューターのデバイスマネージャーで、ネットワークアダプターの中から

無線LANが消えている

だけど外付けのUSBなので、見ても抜けていない

挿し直して、画面を開いたままで確認作業

1度はネットに繋がるが、その後繁栄されない

何度か接続の修復や無効、有効などでメールが1度繋がるが駄目

もう時間がないよって、USBから抜いてこれは駄目だと諦めました


新しい無線LAN買いました

これがインストールまで簡単に出来たのですが、接続ができない

IPアドレスが、繋がる様子がない数字が並ぶ

新しいポイントアクセスを設定しても無理

2時間程、悪戦苦闘してやっと繋がりました

今午後6時を過ぎていますが、晩御飯作りも何もできていない状態

自分これでいいのかって、心で叫んでいます





それでは、昨夜の晩御飯です

キューピーさんの具のソースを使った蒸し茄子


e0126576_18114455.jpg



レンジ蒸しした、茄子に肉味噌風ソース

簡単でおいしいです

後、1品っていうのに便利です


e0126576_18131291.jpg



豆腐と生湯葉、椎茸、三つ葉です

薬味は葱と酢橘、おろし生姜

シンプルですが、好きなのですがマー君はミニ以外は喜びません

この時とばかりに、私はお出汁と醤油のたれを作って一人喜びます



e0126576_18163384.jpg



ヤゲンなんこつは、また買いました

久しぶりに食べて、また食べたくなったのです

ミックススパイスを使って、焼いています


e0126576_1818750.jpg



肉じゃがは、毎回書きますがどろどろは駄目

玉葱が溶けたのも、じゃが芋の角が崩れたのもです

今回は急いで作ったには、角あります

ヤゲン軟骨も茄子も喜ばないメニュー

なので肉じゃが作りましたが

これが、今日は役に立ったのです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-30 18:22 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

そぼろ丼

 9/29 お昼ごはん


 そぼろ丼(自家製甘酢生姜)・水菜ハリハリ風煮・茄子の挟み揚げ


e0126576_17424640.jpg



おかずは残り消費です


茄子の挟み揚げは、前日に長い茄子3本使っていました

残ってもいいと今回は思って、挟み揚げ作っていました

ウォーターオーブンローストで、温めてさっくりしています


e0126576_17454538.jpg



そぼろ丼は今年になって、たまごそぼろほんの少し手間でもやっています

油も使わないに、綺麗でおいしいです

炒り卵やスクランブルエッグとは、全く別物です
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-30 17:50 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 9/28 晩御飯


 ふろふき大根肉味噌ソース・茄子の挟み揚げ(レタス・ミニトマト)・茶碗蒸し

e0126576_9231154.jpg



キューピーさん具のソースのモニターで頂戴した、「うまみそ肉味噌風」を使って

ふろふき大根風肉味噌ソースを、作ってみました

大根は米の研ぎ汁を入れて、圧力鍋で加圧5分放置10分

その後は和風出汁とお酒と味醂で、煮汁を吸わせて盛り付け

うまみそ肉味噌風を、かけて天盛に葱を添えています

肉味噌があるから、手間もかからずに簡単にできて

便利でおいしいのです

大根以外のアレンジで、里芋やこんにゃくなら圧力鍋など

長時間の下茹でしないで、短時間にできますね


e0126576_9314165.jpg




茄子の挟み揚げは、先日やって茄子の苦手なマー君にも好評でした

秋茄子で長い茄子があったので、もう一回と思ってやってみました

今回もなかなかの、好評でした


e0126576_9455483.jpg




茄子を揚げて、横で大根を煮てすっかり茶碗蒸しを忘れていた私

ほんとに不器用で、一つのことしか出来ないのです

茶碗蒸しを、蒸し過ぎました

次回はこんな日は、タイマーのある圧力鍋の方で茶碗蒸しやります



e0126576_942671.jpg















キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-29 09:43 | お料理 | Trackback | Comments(6)

そばめし

 9/28 お昼ごはん


 そばめし(キャベツ・葱・豚肉・そば・ごはん)・自家製紅生姜・目玉焼き


e0126576_984588.jpg



冷凍室に残っていたごはんと、ホットプレートした時のそばを使って

久しぶりのそばめしです

麺が続いています、我が家は麺好きなので問題はないです

だけどこんなごはん食べていて、いいのかしらと思いますが


目玉焼きは以前モニターで頂戴した、カレー塩を使っています

これはおすすめできます


e0126576_9123793.jpg




冷蔵庫から紅生姜を出して、目の前に置いてあるのに

トッピングしないで、写真を撮ったのですが

いざ、食べようと思って気が付きました


上の写真と目玉焼きが若干違います

さーて、何処でしょうか?
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-29 09:14 | | Trackback | Comments(4)

ラーメン豆乳鍋


 9/27 晩御飯


 ラーメン豆乳鍋(白菜・うす揚げ・小松菜・もやし・椎茸・豚肉・中華そば)・薬味(葱・ごまらあ油)


e0126576_910796.jpg



いつもより、帰宅時間が遅くなってお鍋です

こいうの、我が家は多いです

お出汁のアレンジや食材のアレンジで、なんとか乗り切っています

私は手抜きになるお鍋なのですが、マー君は喜びます



昨日はラーメン鍋、予定は肉団子も入れる予定でしたが

解凍していなかったので、豚肉多くしました



e0126576_9134313.jpg



鶏がらスープにお酒と、豆乳、生姜汁、胡椒などを入れてスープを作っています

端の方に少し湯葉が・・・




e0126576_9152250.jpg



葱も白葱も今回はなし

それは値段が高くって却下

そのかわり、小松菜です


薬味程度の葱は、大丈夫

器に入っています 

これはごまらあ油がおいしいです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-28 09:19 | お鍋 | Trackback | Comments(6)


 9/27 お昼ごはん


 水菜のハリハリ風煮物・ホッケ開き(マ)・秋鮭南蛮風(私)・冷奴(大葉・葱・鰹)


e0126576_8553674.jpg



浜弥鰹節さんのしゅんでる・極の出汁を濃縮出汁にした最後は、水菜のハリハリ風の豚肉とさっと煮たのです


だしパックはまだ、あるのでまだメニューは続きます

もう少し寒くなって、霜が降りる頃の水菜はもっと甘みがあって美味しいですね

今年は葉物や葱も高いので、水菜がお手頃価格だったので煮物です



秋鮭はこの間、私は食べなかったので残り責任もって食べました

唐辛子の塩梅がいい感じに、昨日はなっていました

お酢もまろやかで、時間を置いた方が食べやすい気がしました

マー君はホッケの開き、酢橘を添えて

お魚食べるの苦手なので、骨には慎重です

外では食べられない

ふ。




お昼は冷奴でも、まだおいしいです

気温が28℃~29℃なので

夜は一気に冷えるので、冷奴より湯豆腐がいいです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-28 09:06 | お料理 | Trackback | Comments(2)



 9/26 晩御飯

 一銭洋食焼き・ソース焼きそば


e0126576_9454986.jpg



生地にいつもお出汁が入っていますが

今回は浜弥鰹節さんのしゅんでる・極のお出汁を使って生地を作りました

そうです、この間作った濃縮出汁です


e0126576_9483727.jpg



焼いて卵を割り入れています

昨日は卵をどれだけ使っているのって、思われた方いらしゃるでしょうね

卵二人で、1P10個使っています



e0126576_9511012.jpg



自家製ソースを使って、出来上がりです

マヨとかは使いません



e0126576_9521645.jpg



焼きそばは、1玉と残ったキャベツと鶏皮で作りました

一銭洋食焼きはいつもは豚肉や烏賊など入れますが

今回は鶏皮だけでやってみました

美味しい出汁を生地に入れたので、鰹節もつかっていません


e0126576_9543989.jpg




目玉焼きが出来たと思ったら、マー君が目玉を知って潰したのです

私の分は触らないで欲しかったわ



e0126576_9572974.jpg



はい出来上がり

鶏皮の脂で焼いたのは、甘みがあって違ったおいしさがあります




さーて、浜弥鰹節さんといえば今日からNHKの朝ドラ「てっぱん」

始まりましたよね

私も朝は忙しくって、まだ拝見していません

マー君は見ないと、浜弥さんからお尋ねがあったらどうするの

見ないとって、いっておりますが

はい、録画しておきました

見逃した方は、お昼12時45分地上波

BS11ch夕方7時30分から再放送もありますので

よろしければ、ご覧になってみてくださいませ
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-27 10:06 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(6)

天津飯

 9/26 朝・昼兼用ごはん



 天津飯(かにかま・葱・グリンピース)


e0126576_18291820.jpg



時間もそんなにかからない、安価な天津飯です

我が家では、外れることがありません

卵が大好きなマー君、そのうえ餡かけですから


たまに海老を使うと、海老好きマー君はもっと喜びます

今回はかにかまです

今日は一人60円程度、いつもなら30円~40円ぐらいでしょうか

今回は卵を購入したのを、使ったので少しお値段が上がっています
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-26 18:35 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(0)

やる気が見えない晩御飯


 9/25 晩御飯


 秋鮭の南蛮漬け・蓮根団子・ブロッコリーとゆで卵のマヨグラタン


e0126576_181025100.jpg



蓮根団子は刻んだ蓮根と、摩り下ろしが入った豚挽肉で作っています

それを蓮根に載せて、揚げ焼きにしています



e0126576_18165615.jpg



揚げ焼きの途中に仕事の電話が・・・

いい訳ですよね、焦げたのは


電話は滅多にかかってきません

携帯にはかかってきます

キッチン横のリビングに、親機があってついその電話に

それで、火を消すことも身動きできなかったのがこの出来上がり

炭にならないで、食べる事ができたのが幸いです


e0126576_1818126.jpg



秋鮭は今しか食べられない、旬で比較的安価ですが

我が家ではサーモンや塩鮭より人気がない

照焼きが今までの中では、その人気がない秋鮭でもまだ好評なぶるいの味です

今回は南蛮漬けにしてみました、秋鮭に塩をふって5分ほど置いて

水分をふいて、米粉でお化粧して揚げました

そこまでして、玉葱やピーマンは入れなかった

これもやる気のないのが、伺えるところですね

鷹の爪は生の緑を使っています

この南蛮漬けが、マー君は食べやすいお味だったようです



ブロッコリーはいつも定番で、チーズは使っていません

マー君の好きな、マヨネーズが焼けたのとゆで卵入りです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-26 18:26 | お料理 | Trackback | Comments(2)

海鮮中華粥

 9/25 朝・昼兼用ごはん


 海鮮中華粥・白菜とレタスの蒸し焼き肉味噌ソースかけ・ゆで卵


e0126576_16565041.jpg



昨日は朝5時過ぎに起きて、急に冷え込んだのと

それまでの今年の酷暑に、身体が疲れていたのか

今朝は何時もより起床するのが遅く、身体の疲れがとれた気しました

珍しく朝8時って、暑かったので朝4時過ぎや5時なんて当たり前だった


起きて9時頃に、そうだ中華粥を炊こうとお米を研いで

鶏がらスープで炊き上げました


e0126576_1724059.jpg




おかずはキューピーさんのモニターで頂戴した

白菜とレタスの蒸し焼きに、肉味噌ソースをかけただけですが

肉味噌にはお野菜もしっかり、入っていました

風味もあって、すごく便利ソースです

お野菜の蒸し焼きには、味付けは入りません


e0126576_1761439.jpg




これを食べて、お粥の貝柱と海老を食べて

残りごはんに肉味噌を載せてみました


次回はお粥を炊いて、この肉味噌だけで十分おいしいです




e0126576_1782810.jpg



汚い食べかけを、すみません。。。。。

















キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!
[PR]
by minazuki-3 | 2010-09-25 17:10 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(8)