「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

おでん



 8/30 晩御飯


 おでん・スイーツ冷奴(大葉・黒胡麻・葱・花鰹・生姜)


e0126576_93820100.jpg



おでんが食べたいと、暑いのに云われていました

作る私は辛いと、却下していましたが何度も云われて

クーラー入れて、日曜日に作りました

だけど、一から全部やるとやっぱり暑かった



e0126576_941568.jpg



牛筋は圧力鍋で、下茹でしてたっぷり入れました

昆布と鰹のお出汁で、鶏がらスープが無かったので

今回はお宝袋を作って、干し椎茸と鶏肉で補いましたが


昨日の朝5時に目が覚めて、朝から鶏がらスープを取って

温めなおす時に、少し足して入れました



e0126576_9464979.jpg



じゃが芋は家で春に収穫したのです

まだ残っています、自画自賛になりますがおいしいです

おでは最近、ご当地ブームで生姜や味噌など付けるそうですが

我が家はからしです

私のいとこのお宅は、マヨネーズとからし

年老いたおばあちゃんも、マヨネーズ使っていて驚きました










ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-31 09:51 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

海鮮中華丼


 8/30 お昼ごはん


 海鮮中華丼


e0126576_925264.jpg



今日で8月も終わり、今年も残す4ヶ月ですがまだ暑い日は続くそうですが

昨日はクーラーなしで、眠る事ができて体調は自然がいいみたいです





話がそれていますが、中華丼でまた餡かけです

冷蔵庫のお野菜消費、白菜が残っていたのと

購入していた、ピーマン消費です

木耳を買い物リストに入れるのを忘れて、残念入っていない

木耳が好きなのに

鶉はありました、ある方が少ない我が家なのです

海老をケチって、むきえびも入っています
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-31 09:33 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ピーマンの丸焼き


 8/29 晩御飯


 ピーマンの丸焼き・とんかつ・マッシュポテト・プチトマトマリネ・キャベツ


e0126576_9211366.jpg



ピーマンがそろそろ収穫が、できるようになりました

小さいのは食べやすいので、もう少し置いてもいいけれど

丸焼きならそれもいいやと収穫


e0126576_9273664.jpg




味付けはいろいろあるみたいです

ポン酢やマヨ、焼肉のたれ、オリーブオイルと塩胡椒など

今回は熱々を、麺つゆに漬けておきました

ピーマン苦手なマー君には、小さいピーマンが良かったのか

残すこともなく、食べていました

種などにも栄養があると、単おじさんのブログでも紹介されていました

私が初めて見たのは、Zさんのブログで何年か前から食卓に登場されておられました




e0126576_9293864.jpg




ブロックの豚肉を半分に切って、とんかつにしました

厚みがあって、火を通すのと筋切りに苦労した

自家製のソースで
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-30 09:36 | お料理 | Trackback | Comments(8)


 
 8/29 朝・昼兼用ごはん


 ピーマンとベーコン炒め・冷奴(マ)・納豆(私)・写真にない(練り天ぷら)


e0126576_92229.jpg



ごはんメニューで紹介する程ではないのですが

ピーマンの葉が食べられるって、先日知ったのでやってみました

産直所で販売されていたのです

だったら、うちのお野菜だって農薬は使っていないし

ピーマンの葉はたっぷりあると、ベーコンと炒めてみようと

そうです、見てわかるようにマー君が炒めました

見た目には悪い、卵入っています


そうそうお味ですが、ピーマンの苦味や灰汁は全く感じません

葉もやわらかく、食べやすいです

ネットで検索すると、苦味があるとか紹介されていました

だけど、品種なのかそれとも収穫時期なのか

我が家のピーマンの葉は、全く苦味はありませんでした





e0126576_912238.jpg




納豆は以前はまだ食べられたのに、この間に匂いから絶対に嫌だと

私は久しぶりに食べたくなって、購入しました

においのないタイプ、からしと葱でおいしかったです


冷奴は大葉と葱、生姜、花鰹です
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-30 09:15 | お料理 | Trackback | Comments(2)

一銭洋食焼き


 8/28 晩御飯


 一銭洋食焼き

e0126576_13431350.jpg



BBQが多かったので、ホットプレートの登場が少なくなっていた

久しぶりに一銭洋食焼きの登場、これもリクエストがあったからなんだけど


e0126576_13451439.jpg



そばを入れてと、云っていたけど無理そうなので

卵ぽんと最後に落として、上にのっています






昨日ホームセンターにお買い物に行って、帰りに氷アイスを買うと言うマー君

ま、食べたいならと寄り道して買いました

一番に自宅に着いて、冷凍室に入れて

自宅の前のお店に、ホール缶を買いに行こうとした私に

氷アイスを食べるとマー君

冷凍室に入っているから、自分でやってと伝えると

冷凍室って何処って、冷蔵庫を開けて探している姿が

玄関横のドアを開けると、私の目に飛び込んできました

何年か、その冷蔵庫我が家にあるのですが・・・

あなたって、お茶やお水のある場所以外

冷蔵庫を開けた事がなかったのかしらと

複雑な心境になった私

それと、いつも目の前に差し出していた私が

何処に何があるかもわからなく、駄目にしていたのだと反省です
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-29 13:48 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(10)


 8/28 朝・昼兼用ごはん


 梅干しの炊き込みごはんdeしらす丼・冷汁(きゅうり・プチトマト・大葉・茗荷・豆腐)


e0126576_13303780.jpg



前回と同じ梅干しの種を取って、お米に入れて炊くだけです

炊き上がったら、胡麻たっぷり入れて混ぜ混ぜ

ごはんが薄いピンクに、炊き込みにすると酸味がやわらいで

しらすと薬味の味もしっかり、生きて味わいがあります



e0126576_1335186.jpg




前回は大葉も刻みも、ごはんに混ぜたけれど

今回は冷汁に入れたので、葱と貝割れ大根

生姜も忘れてはいけません


e0126576_13354184.jpg



練り胡麻とすり胡麻たっぷりの、冷汁はプチトマトと豆腐入り

プチトマトは湯剥きして、入れていますが味噌汁よりもいいです












ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-29 13:38 | お料理 | Trackback | Comments(2)

手巻き寿司


 8/27 晩御飯


 手巻き寿司(大トロ・鯛・サーモン・出し巻き卵・海老・きゅうり・貝割れ大根・大葉)・甘酢生姜


e0126576_1745020.jpg



きゅうりは購入して、手巻き寿司です

今回は卵たっぷりで、味も焼き加減も良かったみたいで喜んでいました


e0126576_1748857.jpg



酢飯はレモン汁たっぷり入れて、皮を微塵切りにして入れています

写真では見ても、わからないですよね

さっぱりして、この暑い季節には食べやすいです



e0126576_17505430.jpg



山葵たっぷりで、まずは大トロからいきます


e0126576_17521839.jpg



次はサーモン

スライスオニオンにと、レッドオニオン買っていたのに忘れたよ


e0126576_17524647.jpg



お昼は前日の肉団子、ひじき炒り煮、マカロニサラダ、冷奴でした


ひじき以外は、全部終了しました













ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-28 17:56 | お料理 | Trackback | Comments(4)

鷹の爪



 今朝涼しい時間に、一部を収穫した鷹の爪

 室内干しで、3ヶ月とか???


e0126576_17321739.jpg



まだ、まだ緑と緑かかった赤いのがありますが

干からびているのが、5つ程あったので収穫しました

干からびているのは、三つ葉と植えた野菜の

害虫対策になるそうなので、撒いておきました

まだ花が咲いているので、肥料をやると実が付くそうで

多年草ということも分かって、来年につなげるといいなと密かに思っています



葉も炒めたり、佃煮になるそうですが

ピーマンと違って、葉の灰汁と繊維が気になるところです

あ、ピーマンの葉は炒めたり、お浸しになるそうなのです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-28 17:38 | 植物 | Trackback | Comments(0)


 8/26 晩御飯


 肉団子の甘酢餡かけ・豆腐の海老塩餡かけ・焼き絹あげ(大葉・葱・生姜)

e0126576_9144882.jpg



餡かけが重なったのに気が付いたのは、出来上がる頃というボーとした私

餡の固さも味も違ったので、ブーイングはありませんでしたが


この肉団子は普通は豚挽肉ですが、これは珍しく合挽きを使っています

何時もは牛挽肉か豚挽き肉と、鶏挽肉で合挽きは殆ど購入しない

今回は特売を購入していたのです

作るのに揚げようかと迷ったけれど、気力がなくって焼いて

お野菜を入れて、餡に絡めました

干し椎茸の戻し汁を使ったので、色が濃くみえますが

味はそれ程、濃くはないです



e0126576_9195663.jpg



このスープは前日とお昼の蒸し鶏を、茹でたスープを漉して使っています

蒸し鶏は冷やし中華の時に、作って2回に分けました

海老はブラックタイガー海老と、むきえびを使っています

むきえびは、嵩ましですね


e0126576_9233926.jpg



絹厚揚げは、胡麻油の風味です

焼きあがって、胡麻油の熱々を回しかけています
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-27 09:25 | お料理 | Trackback | Comments(6)

冷たい麺が続くよ~ん


 8/26 お昼ごはん

 

 素麺・具(蒸し鶏・錦糸玉子・大葉・茗荷・葱・かにかま・生姜)・拘った麺つゆ(ぶと海老・干し椎茸)


e0126576_90861.jpg



前日に麺つゆは作って、置いたので素麺茹でるのと

錦糸玉子を焼くだけという楽な、ごはん作りでした

朝は風がこの日もあったけれど、無風状態になって前日より

湿度が高い気がして、なんか辛い日だった気がして

作って置いてよかった気がしました


e0126576_935679.jpg



前日に作った、麺つゆは昆布と鰹に

干し椎茸の戻し汁と海老だし

風味と旨みがたっぷりです

食べる時に、作ってよかったと思えるの

生姜も忘れずに、ここの器に入れて


e0126576_954777.jpg

  

最初、素麺の量をみて足りないかもってマー君

食べると、そうでもなくって満足した様子でした





















ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
by minazuki-3 | 2010-08-27 09:06 | | Trackback | Comments(4)