「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

チャンポン


 7/30 晩御飯


 チャンポン(キャベツ・玉葱・人参・椎茸・ピーマン・豚肉・むきえび・鶉卵)


e0126576_9115920.jpg



最近はお風呂に入る前にクーラーを入れて、その部屋で1時間ぐらい過ごして

後はクーラーを使っていないのです

以前の環境全く違って、自然が多い(田舎なので)ので風がひんやりとして

朝・夕は暑いといっても、過ごしやすいのです


e0126576_9181287.jpg



昨日は会議があってクーラーの中で、長時間いてその後に車のクーラーで

身体が冷えたのと、時間も遅い晩御飯というわけで

野菜もたっぷり入ったチャンポンになりました



デザートは写真はないですが、桃でした

これが、甘くってジューシーだった

名前がついていたけど、忘れてしまった
[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-31 09:18 | | Trackback | Comments(4)


 7/29 晩御飯


 ミンチカツ・ハムとマカロニのサラダ・焼きマリネ・スイーツ豆腐(大葉・葱・生姜)


e0126576_9283378.jpg



ハンバーグを作った時に、ミンチカツをしようと思って

冷凍していた分です

これも揚げ焼きにしています

最近の細かいパン粉だと、崩れそうなので少し粗いつなぎに使うパン粉です



サラダは玉葱の摩り下ろしたのに

お酢やハーブを使ってドレッシングを作ったのを

ハムとレタス、きゅうり、茹でマカロニを和えました



e0126576_9384858.jpg




茄子ときよひめしし唐を胡麻油で焼いて、胡麻塩の冷やしゃぶドレッシングに

マリネして冷やしておいたのです



e0126576_9422292.jpg



スイーツ豆腐というの、黒蜜をかけてもいいそうです

普通に食べてみました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-30 09:43 | お料理 | Trackback | Comments(6)

具たくさん冷やし素麺


 7/29 お昼ごはん


 具たくさん冷やし素麺


e0126576_9123850.jpg



前回のつけ汁が残っていたので、また素麺しました

食べた時にも、少し足りないと思っていたのですが

マー君は途中で、お腹が少し空いたそうなで今回は

素麺も増やして、具もたっぷり添えました


e0126576_9151396.jpg



金糸卵は同じ量ぐらいですが、ささ身は3本蒸しています

じゃんぼきゅうりは残り半分を、これで消費できました


e0126576_9181047.jpg



つけ汁には椎茸とぶと海老が、はいっています

薬味は葱とおろし生姜

これでつけ汁は、終わりました



朝は涼しかったこの日、お昼から蒸し暑かったけれど

雨が止んだ後の蒸し暑さって、堪らなかったよ
[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-30 09:24 | | Trackback | Comments(2)

アスパラ肉巻き


 7/28 晩御飯


 アスパラ肉巻き・おぼろ豆腐・山芋短冊・ぶと海老の卵とじ・かにかま山葵風味サラダ


e0126576_9471399.jpg



太いアスパラは5本、焼くのに時間がかかったけれど

久しぶりヒットでやわらかく、美味しいアスパラでした


横の添えた定番のかにかまサラダは、きゅうり半分のジャンボサイズ

残り半分は今日使う予定


e0126576_9495756.jpg



おぼろ豆腐はやわらかいので、すくって盛り付け

水分ではなく、豆乳が入っているので

水分は残しています


薬味は大葉、葱、紅たて、生姜



e0126576_9555083.jpg



ぶと海老はこの間の素麺の、つけ汁を作った残り

地海老よりも大きくって、頭の味噌たっぷりです

マー君のリクエストなので、卵とじです



e0126576_9574066.jpg



しゃきしゃきとして、食べやすい


昨日は重労働したので、汗たっぷりで塩分が多いメニューだけど

由ということで



e0126576_9592881.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-29 09:59 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 7/28 お昼ごはん


 ブロッコリーと海老の冷製パスタ


e0126576_9284635.jpg



初めて使ってから冷製パスタに、合いそうだと思っていました

どんな食材がいいのかと、あれこれ考えていましたが

お野菜も海老とささ身も、全部蒸して添えるのが

醤油と黒胡椒、バルサミコ酢の酸味に合うと思ったとおり

やっぱりシンプルな蒸すだけなのが、ドレッシングとぴったりでした


e0126576_9344964.jpg
















味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中
[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-29 09:42 | | Trackback | Comments(0)

手巻き寿司


 7/27 晩御飯


 手巻き寿司(海老・きゅうり・貝柱・卵・サーモン・鮪・鰤・平目・大葉)


e0126576_8352671.jpg



昨日も暑かった、牛乳だけを買いに行くつもりが

暑さに負けて、お刺身を購入してしまった

お刺身は人気がないので、手巻き寿司にする事に


夕方から風があったので、過ごしやすかった


窓を開けても風があって、熟睡できたのです

今朝はなんと、5時ほんの前に気持ちよく目が覚めた

これも、ここ2日ぐらいらしいが熱中症で9000人も

救急搬送されたと聞くと、2日でも中休みで身体にはいい気がする



どうか皆様、お身体にはくれぐれもご自愛ください
[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-28 08:44 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ハンバーグ目玉焼きのせ

 7/27 お昼ごはん


 ハンバーグ・目玉焼き・サラダ(トレビス・レタス・レッドオニオン・きゅうり)・さつま芋の冷製ポタージュ

e0126576_8272027.jpg




目玉焼きを載せる前に、チリソースをハンバーグにかけた

目玉焼きのせるのに、手が滑って下に落としかけた

とっさにとった行動はよかったが、ソースがグシュと

見た目が・・・あ~あ
[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-28 08:30 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)

サーモンと海老揚げ焼き


 7/26 晩御飯


 サーモンフライ・海老フライ・サラダ(レタス・トマト・きゅうり・レッドオニオン・レモン)・酸辣湯(残り)


e0126576_9464516.jpg



サーモンは大きな1切れだったのを、半分にカットして揚げ焼きしました

海老も一緒に揚げ焼き、最近パン粉は凄く細かくして使っています

軽くって食べやすいです、細かくしていないのはハンバーグのつなぎに使っています


e0126576_9511031.jpg



タルタルソースはピクルス漬けの、お酢とレモン汁たっぷりで酸味が効いています

さっぱりと食べやすく、軽く作ったつもりです

生のパセリとらっきょも入れました



酸辣湯は前日の残りに、具が少ないので卵ぽんと入れました

卵をいれたので、辛味もプラスしました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-27 09:55 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 7/26 お昼ごはん


 卵サンドイッチ


e0126576_9333067.jpg



昨日は朝一番で、工事の予定が入っていました

お昼過ぎまでかかると、先に連絡を聞いていたので


前日にパンを焼いておきましたが、ハム類はなくって卵のみ

パスコっていうパンのCMで、玉子焼きサンドイッチを思い出して

やってみました、なかなかいけます

ゆで卵より、おいしいと感じた


見た目のパンのカットが、いけていませが味がよければということで
[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-27 09:42 | パン | Trackback | Comments(0)

ハンバーグステーキ


 7/25 晩御飯


 ハンバーグステーキ・サラダ(レタス・きゅうり・レッドオニオン・トマト)・酸辣湯・冷奴(大葉・茗荷・葱・生姜)


e0126576_9104747.jpg



ハンバーグステーキときっちり記載しているのは、ジューシーな仕上がりだったからです

ソースは焼きあがる寸前に、モニターで頂戴したギャバンさんの和風醤油&バルサミコ酢を

回しかけて火を通して、ハンバーグに味をしみこませて見ました

以前チャーハンの味付けに、和風のドレッシングを使うといいと

何かで見ていたのを、思い出したのでやってみましたが

家族にもさっぱりして、この季節には食べやすいと云っていました



e0126576_9173254.jpg



酸辣湯はもやしとしめじ

溶き卵を入れた、辛くて酸っぱい何時ものです




e0126576_9191194.jpg














味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中
[PR]
by minazuki-3 | 2010-07-26 09:20 | お料理 | Trackback | Comments(2)