「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧

青梗菜と豚肉中華炒め


 6/29 晩御飯


 青梗菜と豚肉の中華炒め・厚揚げと筍の炊き合せ・とろろ汁


e0126576_934522.jpg



夕方取引先の方がいらしたので、帰宅が少し遅くなった

晩御飯のメニューは考えていなくって、適当に購入していた食材で

青梗菜を炒める時は、牛肉の一口モモ肉を使っていたけれど

薄切りの豚肉も、なかなかいいじゃないと思った



e0126576_9384644.jpg




産直所で購入していた、筍はタイカレーに使うつもりだった

1回分だったので、もうありません

タイカレーは、当分出番はないってことです

マー君にも却下され続けているしね



e0126576_9412516.jpg





今日で6月も最後ですね


明日からエキサイトブログにも、広告が入るみたいですね

無料なので仕方ないのかなぁ
[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-30 09:42 | お料理 | Trackback | Comments(6)

ドライカレー

 6/29 お昼ごはん


 じゃが芋入りドライカレー・コールスローサラダ


e0126576_926156.jpg




串揚げのじゃが芋を蒸す時に、カレー分のも蒸しておきました

トマトのホール缶の変わりに、生の湯剥きしたトマトを使っています




コールスローサラダは残り、これで終わりです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-30 09:30 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)

串揚げ

 6/28 晩御飯


 串揚げ・コールスローサラダ


e0126576_9504387.jpg



冷凍室で気になっていた、牡蠣と豚ロース

串揚げならお野菜もあげられるし、この間の微粒のパン粉もあるので

重たくないし、揚げて消費しました


じゃが芋は小さいサイズを、探して蒸していきました


彩りに海老1匹づつ、牡蠣はマー君には2本

写真は私のお皿、もう食べていた
[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-29 09:59 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

ジャンバラヤ

 6/28 お昼ごはん


 ケジャン風ジャンバラヤピラフ・パリカリチキン(レタス・ミニトマト)


e0126576_941159.jpg



暑いのでスパイシー炊き込みピラフやりました

具はチョリソーを使って、チキンはおかずにスパイスにマリネして

米粉をつけて、焼きました




マー君はそうめんがよかったって、食べる時に云っていたけれど

全部食べていました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-29 09:48 | ごはん | Trackback | Comments(2)

薄切りラム肉BBQ

 6/27 晩御飯


 BBQ(ラム肉・シマチョウ・粗引きウインナー・エリンギ・ピーマン・玉葱・じゃが芋)


e0126576_9294656.jpg



ずっと雨が続いて、梅雨の合間の昨日でした

BBQがやりたくて仕方ない、マー君が待ち望んでいました

週間天気予報だと、また雨が続くそうなので

昨日はBBQやりました、風も結構ありました

夜は強い日がないのが、いいところです


今回は以前行っていた、業者さん達が購入する

お肉屋さんで、ラム肉があったのです

薄くカットしてあった

ラム肉はコレステロールも少ないとか

脂肪を燃焼させる、カルにチンがたっぷりとか

低カロリーだとか云われてから、値段も高価になった

1回食べたって、仕方はないけれど

珍しいっていうのと、購入できるお値段だったのでね

だけど上手に調理しないと、臭いが苦手だと思っていました

たれもわざわざ、2種類用意しましたが

購入したのは、全く臭いがなかった

食べやすいお肉でした

まだ残っていますが、これなら食べやすい
[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-28 09:46 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(2)

梅干し炊き込みごはん

 6/27 朝・昼兼用ごはん


梅干し炊き込みごはん・銀たらの味噌漬け・茄子とうすあげの味噌汁・白きゅうりの浅漬け・変わり肉じゃが(残り)

e0126576_972432.jpg



蒸し暑いくって、汗でべたべたする嫌な昨日でした

今朝も蒸し暑くって、目が覚めるほど

ぎりぎりまで、毎日寝ている私なのです

だけど、寝ているのが辛い程でした




e0126576_9113139.jpg



さっぱりとした食べやすい、梅干しを使って簡単な炊き込みごはんを作ってみました

多分、多くの方は作られているメニューだと思います

新生姜を一緒に入れても、梅干と置き換えても

これからの季節にはいいですね

新生姜だと、お塩か醤油にお酒を少し入れて炊くといいですね

梅干は種を取って、炊く30分前に入れてそのまま炊いて

炊き上がった中に炒り胡麻と大葉の千切りを入れて鍋底から

軽く混ぜ合わせると、ほんのりピンク色になりました

大葉がもっと入っても、良かったと・・・

炊き込んでいる梅干しなので、お子さんにはお握りでも食べやすい感じ

これからだと、お弁当にもいいと
[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-28 08:57 | ごはん | Trackback | Comments(4)

味噌ラーメン


 6/26 晩御飯


 味噌ラーメン


e0126576_13101981.jpg



もやしを炒めて、食べるラー油で仕上げてトッピングしました

つるし焼き豚の切り落としは購入していた





トム・ヤム・クンを食べて、午後から掃除を頑張って細かいところもやりました

昨日やってよかった、今日はもっとジメジメしている
[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-27 13:28 | | Trackback | Comments(2)

トム・ヤム・クン

 6/26 朝・昼兼用ごはん


 トム・ヤム・クン


e0126576_1353477.jpg



いつもの定番メニューです


ジメジメっとして、暑いのスパイスの効いたメニュー

これで頑張れそうな気持ちになる
[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-27 13:05 | エスニック&アジアの味 | Trackback

変わり肉じゃが


 6/25 晩御飯


 変わり肉じゃが・冷やし絹あげの餡かけ・貝柱ソテー(レタス・プチトマト)


e0126576_14412422.jpg



じゃが芋と牛挽肉を炒めて、和風出汁と調味料入れて圧力鍋で

加圧10分、放置してホクホクのじゃが芋の仕上がり

韓国風の肉じゃがも、おいしかった

この和風もまた、違ってよかった


e0126576_14453157.jpg



葛を使って、餡かけにしました

冷やしても、白濁しなくて綺麗な仕上がりです



e0126576_14465461.jpg



貝柱お刺身でと思ったけれど、気持ちが変わって焼きました

バターで焼いて、ワイン蒸し残っていたタルタルソースで


e0126576_14514262.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-26 14:52 | お料理 | Trackback | Comments(0)

カレーうどん


 6/25 お昼ごはん


 カレーうどん


e0126576_1428174.jpg



マドラスカレーパウダーを使って、先日作ったカレーうどん

また、無性に食べたくなった二人

スパイスの風味が、恋しくなるお味でおいしい

スパイスって、ツボに入ると無性に食べたくなるのです
[PR]
by minazuki-3 | 2010-06-26 14:37 | | Trackback | Comments(0)