「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

ポークチャップ


 5/30 晩御飯


 ポークチャップ・ポテトサラダ(レタス・プチトマト・空豆)・新じゃがの煮ころがし


e0126576_938720.jpg



ポテトサラダは収穫したじゃが芋たっぷり

これが今まで作ったサラダで1番か2番に入ります



ポークチャップは、お昼のトマト煮込みソースをアレンジしています


空豆は、食べ切れなかったの茹でた



e0126576_9455977.jpg




じゃが芋の煮ころがしは、マー君リクエストで作ったの
[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-31 09:48 | お料理 | Trackback | Comments(2)

牛肉のトマト煮込み

 5/30 朝・昼兼用ごはん


 牛肉のトマト煮込み


e0126576_92152.jpg



カレーを作った時に残った、トマトホール缶を使って

牛肉のトマト煮込み、赤ワインやナツメグとパプリカ

トマトピューレ、ブーケガルニで煮込んでいます

ガーリックで玉葱と牛肉を炒めています


ごはんも添えて、ワンプレートにしました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-31 09:30 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)

収穫祭


 5/29 晩御飯


 炉端焼き風のBBQ(空豆・小さいじゃが芋・厚揚げ・アスパラ・茄子・筍・ししゃも・粗引きウインナー)


e0126576_14364034.jpg



お天気がよくなったので、収穫祭だとまたBBQやりました

今回は炉端焼き風な食材です

収穫祭って、笑えるでしょう

笑ってやってくださいませ
[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-30 14:43 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)

作り置き惣菜のお弁当


 5/29 お昼ごはん


 お弁当(卵焼き・金平牛蒡・しし唐雑魚炒め煮・粗引きウインナー・プチトマト)


e0126576_1414737.jpg



残り惣菜を詰めただけの、お弁当です



お弁当持って行く山は先日の雨で、土砂崩れだと新聞に載っていました

今回は高速道路に入らなくても、SAにお買い物や散歩に行けるので

そちらの公園と展望台に行って来ました

見る?
[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-30 14:26 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

しし唐雑魚炒め


 5/28 晩御飯


 しし唐雑魚炒め・トントロ焼き(レタス・ルッコラ・レッドオニオン・プチトマト)・粉ふき芋・あぶ玉袋と空豆


e0126576_1602436.jpg



残っていたあぶ玉袋煮に、空豆入れてみました

そのまま食べる事ができます

残っている、空豆は鞘のまま焼いてみようかと残しています

まだ、小さい空豆は収穫していない

虫食いを取って、鞘を剥くとえんどう豆のようなサイズ

これも小さいですが



e0126576_164243.jpg




しし唐雑魚炒め、ごはんにあいます

また、残りおかずになっていますが


e0126576_1654593.jpg



トントロはマリネして、蒸し焼きのように仕上げたのでやわらかい

油を使わないで、焼きました

味はガーリックと塩味で、醤油とか焼肉味とは違います

スパイシー味です



ルッコラもこれで、終わりみたい

種がついたので、種の収穫の為


e0126576_1611385.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-29 16:12 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ワンプレート

 5/28 お昼ごはん


 ワンプレート(餅入り巾着・かにかまサラダ・アスパラカレー炒め・プチトマト・スペアリブ)


e0126576_15531876.jpg




残り物消費のワンプレートごはん

まだ、残っていますがこれで残り消費ができました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-29 15:55 | ワンプレート | Trackback

じゃが芋&空豆


 今朝収穫した、じゃが芋


e0126576_15395966.jpg



写真は収穫した一部です

写真のは小さいじゃが芋、大きなのも取れました

まだ、1畝残しています

空豆と一緒に、終わらせようと予定しています



e0126576_15461167.jpg



虫が空豆の鞘を食べているので、小さい実ですが昨日収穫しました

皮を剥いたけれど、小さいです

実の薄皮も食べれました

多分、栄養も足りなかったのか

日照不足なのか、気温が低かったのか

味はしっかり、甘みもありました
[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-29 15:50 | 植物 | Trackback | Comments(0)

飛龍頭

 5/27 晩御飯


 飛龍頭・猪肉どて焼き・かにかまサラダ


e0126576_1082699.jpg



飛龍頭、がんもともいうけれど

水切りしたお豆腐に、今回は山芋も少し入ってふわふわです

ムキエビと玉葱、筍も入っています

ムキエビは叩いて粗微塵


e0126576_10105265.jpg



お鍋で残った猪肉、お出汁を漉して

牛蒡と糸こんにゃくを使って、白味噌足しています



e0126576_10121638.jpg



かにかまは、いつもと変わりなく

山葵マヨで、レタス・レッドオニオン・きゅうりが入っています
[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-28 10:13 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

回転すし


 5/27 お昼ごはん


 回転すし

携帯画像で、大変ピンボケでお見苦しいです


生鮪

e0126576_101258.jpg



中トロ

e0126576_1014571.jpg


鮪を食べてから、中トロを食べて比べた

やっぱり、中トロおいしい

好きだと確認した



とびこ

e0126576_1021069.jpg



生サーモン


e0126576_1023548.jpg


海老アボカド

e0126576_1025939.jpg



アボカドが苦手な家族、このチャンスに食べないと

だけど、マヨかかりすぎだよ



烏賊


e0126576_1032241.jpg


マー君の一部
[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-28 09:56 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback

チャンポン

 5/26 晩御飯


 チャンポン(白菜・もやし・筍・人参・ピーマン・ねぎ・玉葱・木耳・海老・豚肉・鶉卵)


e0126576_16421033.jpg



遅い時間時間(午後9時過ぎ)の晩御飯

野菜たっぷり入れて、手早くチャンポン麺

満足できるように、鶉卵も入れました

片付けも少なくってすみますしね




昨日はごはんの予定が、どんどん変わって

残りがたくさんあります

助かる時も多いのですが、無駄をださないように

気になっています

今日は仕事で早くからお出かけで、外食だったし



そうそう

車で走っていると、珍しい車を見ました


レッドブルのドリンクが


e0126576_1793379.jpg



何かのイベントでしょうか???


e0126576_17154553.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2010-05-27 16:53 | | Trackback | Comments(6)