「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 69 )   > この月の画像一覧

鱧鍋


 4/29 晩御飯


 鱧鍋(白菜・白葱・舞茸・三つ葉・豆腐・生若布)


e0126576_9491776.jpg



暖かくなってきたのに、お鍋が食べたいとリクエスト

すき焼きか焼肉とも云われたけれど、鍋の方が断然いい

お買い物で、大きな鱧を見つけたお値段も手頃

これなら淡白で、旬の三つ葉と生若布とも相性がいい

鱧はこれで、2/3を使用しています

かんずりが以前は合うと思ったけれど、ゆずすこも優れもの



e0126576_954963.jpg



湯気で綺麗な写真が難しかった

昆布と鰹の一番だし
[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-30 09:55 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

カレー

 4/29 朝・昼兼用ごはん


 カレー

e0126576_9333472.jpg



具は普通のカレー、ガーリックを炒めて香りがでたらお野菜を炒めて

スパイスとカレー塩で炒めて、香りが出てきたらスープで煮込んでいます

とろみはルーを使ったようにはでないけれど、好評でしたこのカレー



お野菜はプランターのレタスとルッコラ

レタスはプランターで小さく、巻きはじめています
















新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-30 09:46 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

オープンオムレツ



 4/28 晩御飯


 オープンオムレツ(玉葱・牛挽肉・ほうれん草・じゃが芋)・焼き絹厚揚げ・若竹煮(マー君)・中華サラダ(私)

e0126576_1326028.jpg



卵が家に60個以上、消費しなければいけないのだ

このオープンオムレツで、使って残っているのがですよ

ま、産みたてなので日持ちはします



e0126576_13313175.jpg



残り消費で1品は別々

これで両方終了です



絹揚げは昨日は生姜醤油


オムレツのソースはスパイシーチリ

上の写真の赤いの

ほうれん草は前日のお浸し
[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-29 13:33 | お料理 | Trackback | Comments(2)

味噌ラーメン


 4/28 お昼ごはん


 味噌ラーメン(人参・筍・玉葱・ピーマン・コーン・豚肉)・ゆで卵(マー君のみ)


e0126576_13131957.jpg




味噌ラーメンの味が最近いい感じなのだ

ラーメン用に、お味噌を購入したのがよかったみたい


使っている白味噌は、いつものお気に入りも使っています
[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-29 13:22 | | Trackback | Comments(2)

チキン南蛮風


 4/27 晩御飯


 チキン南蛮風(レタス・セロリ・黒ミニトマト)・中華サラダ・ほうれん草のお浸し


e0126576_93528.jpg



チキン南蛮風といのは、揚げていないから風

カリカリに揚げた感じないは、米粉でお化粧して無駄な脂を拭き取って

味を付けてタルタルソース



e0126576_9375035.jpg



レモンごはんさんで拝見して、練り辛子と冷やし中華風という味に魅力を感じたので

姫皮もあるのでそうそうやってみた

春雨もあったけれど、今回は使い切りたかったくずきりを使って

金糸卵・きゅうり・海老・姫皮入り



マー君はこのサラダが、好きではないのだけれど

ブーイングは無かったけど、やっぱり苦手らしい


e0126576_9423775.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-28 09:43 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ワンプレート

 4/27 お昼ごはん


 ワンプレート(若竹煮・うすいえんどう豆の卵とじ・ボロニアハム・レタスの中華炒め)


e0126576_9265117.jpg



また、残りを使ってワンプレート

卵とじもハムも終了


レタスは表皮3枚が綺麗なのに、固そうだった

中華のレシピ本にあったの思い出して、適当にオイスターソース炒めに

これはなかなか好評だった
[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-28 09:30 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

ヘレステーキ


 4/26 晩御飯



 ヘレステーキ(レタス・黒ミニトマト・焼き筍)・えんどう豆の卵とじ


e0126576_938468.jpg



国産牛のヒレを購入、小さいです

ソースは山葵バター

二人共好きなソース、白馬東急ホテルで初めて食べて

家でもステーキには、毎回添えています



e0126576_9412859.jpg



レタスが嫌だというマー君

人参ドレッシングが気に入って、レタス残すことなく食べていた



焼き筍は煮たのより好きかも



e0126576_9433836.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-27 09:44 | お料理 | Trackback | Comments(4)

人参ドレッシング

 4/26 


 人参ドレッシング


e0126576_9301423.jpg




筍の水煮をやりながら、人参ドレッシングを作ってみた

分量も丁寧に量って、記載してレシピ作り

まだ、もう少しアレンジは必要だけど味はいいです

玉葱も新玉葱で角もなく

1日寝かせたので、出来上がった日よりなじんでいます
[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-27 09:35 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

簡単鮭散らし

 4/26 お昼ごはん


 簡単鮭散らし(鮭・筍・三つ葉・金胡麻・卵そぼろ)・姫皮と生若布のお吸い物・甘酢生姜


e0126576_921577.jpg



筍ごはんは却下なので、簡単散らし寿司

卵そぼろも卵2こ使って、またやりました



姫皮と生若布のお吸い物ももう一度



e0126576_9244310.jpg




混ぜあわせるとこいう感じ

卵そぼろはやっぱり炒り卵と違って、混ざり具合もいい塩梅です
[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-27 09:27 | ごはん | Trackback | Comments(2)

筍のビン詰め


 


 昨日出来上がった、筍のビン詰め
 
 結構時間がかかったけれど、手間なのは筍だけだった


e0126576_9411363.jpg




1年は常温で大丈夫らしい

使うとやっぱり早く使い切らないと、だろうけれどね


















 
[PR]
by minazuki-3 | 2010-04-26 09:39 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(2)