<   2010年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧


 3/30 晩御飯


 豆腐温やっこ海老と椎茸添え・ハムかつ(レタス・レッドオニオン・ミニトマト)


e0126576_942168.jpg



ルクエの中に出し昆布をひいて、上にお豆腐と海老・椎茸を入れて

レンジの中入れて、3分ぐらい

アラームが鳴ったら、三つ葉を入れて、30秒程度

柚子の皮を添えて、お好みの生醤油やポン酢で




e0126576_9461629.jpg



ハムかつはリクエストされていたのですが、ステーキハムを本人が購入していたの

やっぱり、かつで食べるよりハムステーキがよかったかな

手間をかけて、勿体無い

ま、リクエストに応えたので納得した様子




e0126576_9482996.jpg























野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-31 09:50 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 3/30 お昼ごはん


 細切り野菜のチャンポン風麺(白菜・ピーマン・人参・レタス・えりんぎ・玉葱・豚肉)・卵(マー君のみ)


e0126576_9231268.jpg




冷蔵庫の中と食品を出来る限り、一掃セール中と自分で決めて

今、やっています

少し前からですが、いい感じで消費できてきています

納豆をいただいたおかげかも

特に冷凍室やチルド・パーシャル室の中



引越しをして、冷蔵庫が1台になったので

以前よりは入っていないつもりが、やっぱり入っています

それで、一度使い切ろうと思ったのです



お野菜はすぐに無くなるのです

それは購入して、心を鬼にして買わない見ないで  あはは

どうなることか、いやあと少しがんばろう
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-31 09:32 | | Trackback | Comments(4)

海老バーグ


 3/29 晩御飯


 海老バーグ(レタス・ミニトマト)・高野豆腐煮(人参・干し椎茸・スナップエンドウ)


e0126576_9545670.jpg



ムキエビの残り全部を使って海老バーグ、叩いた海老ペーストと海老の歯ざわり

スパイスも数種類入っています

レモン汁と海老生地に混ぜて、臭みをとって新玉葱とパン粉で混ぜ混ぜ

生地がやわらかく、焼くとふんわりして甘みがあります

ソースはスパイシーチリで、仄かに甘みがあるくらいでバーグといい感じ



e0126576_1014045.jpg

 

お買い物に行っていないので、食材がとぼしく

こちらは常備食材の、高野豆腐を使って煮物に

家族には好評な一品





e0126576_1053091.jpg
















「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-30 10:06 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 3/29


 シューマイ


e0126576_9461975.jpg

  


寒い日は温かいシューマイも、いいなと思って残っていた皮を使って

ちょこっとシューマイを作ってみました

たくさんだと時間もかかるけれど、少しならお手軽にできます




























野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-30 09:50 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ハッシュドビーフ

 3/29 お昼ごはん


 ハッシュドビーフ(植物生クリーム)・ポテトサラダ・グリーンレタス


e0126576_920620.jpg




丁寧に煮込みを作ってみようと、思い立って前日に作っておいた

昨日のお昼ごはん


この日は寝坊したので、作っておいたので助かったのだ
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-30 09:31 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

煮込みうどん


 3/28 晩御飯


 煮込みうどん(牛肉・白菜・うすあげ・葱・白葱・椎茸・しめじ・人参)


e0126576_9362163.jpg



体調の悪いオットに私も簡単で助かるメニュー

体調は心配のない程度です

今日はもう完全復活しています




お休みの日は朝・昼兼用ごはんは、すき焼きの残りだった

画像はなし




雷と雨音で今朝は、寝坊したよ
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-29 09:39 | | Trackback | Comments(0)


 3/27 晩御飯


 春野菜とあさりのバター蒸し・鰆の塩焼き(南瓜しっとり煮・アスパラと人参の味噌マヨ和え)


e0126576_149772.jpg



新玉葱と新人参、スナップえんどう、しめじを入れて

あさりの旨みをお野菜が吸ってくれる

今回は初めてなので、使い心地を試したくて蒸したけれど

煮たり炊いたりもできるみたい



e0126576_14172427.jpg



アスパラも一緒に蒸すつもりだったのだけど

量が多くなって、先にルクエで蒸して

味噌マヨで和えることに

型抜きした人参を使って



鰆はムニエルのつもりが、塩焼きにして欲しいと

リクエストされたので、焼きました




e0126576_14205047.jpg



南瓜のしっとり煮は好評で、珍しく追加で全部なくなった

そんなに南瓜好きだったのと

初めて知ったよ























野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-28 14:23 | お料理 | Trackback | Comments(2)

自家製小松菜炒め


 3/27 朝・昼兼用ごはん


 自家製小松菜と新玉葱のベーコン炒め・新じゃがと新玉葱のお味噌汁・ひじき五目炒り煮・その他


e0126576_13302040.jpg



プランターの小松菜とほうれん草は先週に、全部抜いて処分した

今回の分は直接種を蒔いた分、こちらも鳥被害に

なので処分前に、被害にあっていないところを使って炒めようと

マー君定番の炒め物



じゃが芋と玉葱のお味噌汁は、私が小松菜の整理していたので

マー君が作ってくれたけ
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-28 13:56 | お料理 | Trackback

 
 納豆のせピリ辛チャーハン



e0126576_1635521.jpg



「ほね元気」を使って、ピリ辛チャーハンを作ってみました

ごはんはお茶碗1杯分、今回は少なめだった

焦がしにんにくを1カケ作って、苦くならないように弱火でね

ラー油を小さじ1の中に、焦がしにんにくを入れてジュっとしておく

これだけできたら、後は簡単です


フライパンにサラダ油をほんの少し流し入れて

ご飯を入れて、にんにく入りラー油で炒め合わせて刻み葱を入れます

納豆のたれを入れて、混ぜ合わせて出来上がり



納豆にマスタードと葱を適量入れてまぜまぜ、ネバネバになれば

チャーハンのうえにトッピング、海苔を飾ってあとは、がっつりいただきました

マスタードは是非使って欲しい





食べる時にチャーハンと納豆を、少しづつ崩しながらいただくと

ネバネバがピリっと辛いのが、やわらげてくれます

癖になる味だよ















ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-27 16:17 | ごはん | Trackback | Comments(2)

すき焼き


 3/26 晩御飯


 すき焼き(白菜・ねぎ・三つ葉・しめじ・しらたき・お麩・牛肉)


e0126576_14114265.jpg



最近お肉が食べたいが、始まった様子

焼肉から1週間も経っていないのにと、思ったけれど・・・



前日からのリクエスト、すき焼きです

食べたいのだから、駄目と却下するとストレスになるし

先延ばししても、食べたいのは食べたいのだから



豆ごはんも私の食べたいのは、やったしね
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-27 14:33 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(2)