「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ホットプレート朝ごはん


 1/31 朝・昼兼用ご飯


 コーン豆乳スープ・パン・粗引きウインナー・アスパラ


e0126576_1425112.jpg




ホットプレートでパンを焼いて、ゆっくり朝ごはん



e0126576_14265280.jpg




コーンの缶を使って、豆乳でやさしいく仕上げたスープ

バターなど乳製品を使わないで作った

マー君にも好評だった
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-31 14:34 | パナソニックおうちごはん | Trackback | Comments(2)

すき焼き


 1/30 晩御飯


 すき焼き(白菜・白葱・菊菜・しめじ・糸こんにゃく・お麩・牛肉)


 
e0126576_1355428.jpg




プランターを購入に行ったのに、牛肉も購入してきたマー君


そういえば、2~3日まえからすき焼きが食べたいと小声で言っていた


それを聞こえないふりしていた私
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-31 13:58 | お鍋 | Trackback | Comments(2)

焼き鯖


 1/30 朝・昼兼用ごはん


 焼き鯖(大根おろし)・ひじき大豆の炒り煮・里芋と大根の煮物・ちりめん山椒など(画像なし)



e0126576_13365129.jpg




お天気が良いので、庭にじゃが芋の種芋を植えた


種芋のカットした部分に、木灰を付けると病気になりにくいらしが

無いのでそのまま



じゃが芋が6月頃に収穫できる予定、多分・・・・

初めての経験なので全く想像もできないのだ
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-31 13:50 | お料理 | Trackback


 1/29 晩御飯


 生姜焼き(キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト)・ひじき大豆炒り煮・大根と里芋の煮物


e0126576_1322582.jpg




薄切り豚肉をマリネ液を揉み込んで、焼いたけれど少し焦げた



e0126576_13273676.jpg




ひじき大豆は量が多くならないように、入れたい具を我慢して作った



e0126576_13295478.jpg




予定になかった煮物

里芋を発見して、大根と煮物にしたので緑のお野菜はなし



e0126576_13322038.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-31 13:32 | お料理 | Trackback | Comments(2)

鮪漬け丼

 1/29 昼ごはん


 鮪漬け丼(きゅうり・海苔・葱・大葉)・甘酢生姜・粕汁(残り)


e0126576_18322153.jpg



お刺身をあまり好まない、二人だけれど手巻き寿司や握り寿司はOK

特売だった、びんちょう鮪を漬けにしてみた

漬けにしなくても、おいしい鮪だった

かなり安価だった、一人分150円ぐらいの丼




e0126576_18363093.jpg





粕汁はこれで終了した

マー君はまだ飽きないと言っていた
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-30 18:37 | ごはん | Trackback | Comments(2)


 1/28 晩御飯


 とんかつ(南瓜素揚げ・ブロッコリー・プチトマト・コールスロー)・ほうれん草とえのきの胡麻和え



e0126576_956296.jpg



特売だった豚肉でとんかつ

お野菜をたっぷりと、素揚げした南瓜が思った以上に甘くっておいしい

ブロッコリーも蒸し過ぎたかなと思うぐらいで、丁度よかったみたい



ほうれん草の胡麻和えは、金胡麻と白味噌を使って味付け

練り胡麻もいいけれど、白味噌入りのほうが好き





コールスローはこれで終了
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-29 10:01 | お料理 | Trackback | Comments(0)

焼きそば


 1/28 お昼ごはん


 焼きそば(いか・キャベツ・人参・玉葱・ピーマン)



e0126576_9414188.jpg






缶とビンのゴミの日だった

引越しをしてきてごみを分別した収集日に、遅れないようにと思っているのに

缶とビンに日に、9時10分にだしたのだけど遅かったらしい・・・・・

仕方なく収納庫に入れて、次回にまとめて出すことにするしかない

生活ごみでなくてよかったと、自分で気持ちの切り替えをする

だけど、缶とビンは1月2回の収集で2月は1回

1月の1回目から1ヶ月後ということになるんだよなぁ

今日はプラとペットボトルの日

遅れないように、予定時間1時間前に出しました 笑w


















ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-29 09:53 | | Trackback | Comments(4)


 1/27 晩御飯


 牛肉とマッシュポテトのシェパーズパイ・胡桃入りコールスローサラダ


e0126576_9505022.jpg




牛挽き肉にしめじや玉葱・人参を炒め合わせて

4種のペパーミックス・ナツメグ・タイム・パセリ・ホール缶・トマトピューレなどを

使って煮込んで、マッシュポテトを煮込んだ牛挽き肉のうえにのせて

オーブンで焼き上げたの




コールスローは胡桃を刻んで仕上げに混ぜて




e0126576_100810.jpg





























ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-28 09:58 | お料理 | Trackback | Comments(0)

釜揚げしらす丼

 1/27 お昼ごはん


 釜揚げしらす丼・粕汁(残り)


e0126576_9342884.jpg




おろし生姜を少量のせて、新鮮な釜揚げしらすをたっぷり熱々ごはんのうえに


小さい海老もたくさん入って、おいしかったです





e0126576_9405521.jpg





マー君は粕汁を添えて
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-28 09:42 | ごはん | Trackback | Comments(4)

寄せ鍋


 1/26 晩御飯


 寄せ鍋(白菜・白葱・舞茸・菊菜・生湯葉・鴨肉・牡蠣・いか)



e0126576_9411662.jpg




夕方お見舞いに二人で出かける予定だった

時間が遅くなっても、切るだけでいいメニュー

お出汁だけは準備しておいた
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-27 09:44 | お鍋 | Trackback | Comments(2)