<   2009年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧

海老と貝柱のフライ


 11/28 晩御飯


 海老フライ・貝柱フライ・(レタス・スパサラダ・タルタルソース)・糸こん金平



e0126576_9272353.jpg




小麦粉を開封したくないので、残っていた米粉を使って

少し高価だけど、米粉のお化粧はいい感じだと発見しました


機械が改良されて粒子が細かくなったと、お米屋さんがおしゃっていた

その効果は大きいと感じました
[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-29 09:42 | お料理 | Trackback | Comments(2)

さつま芋ごはん


 11/28 お昼ごはん


 さつま芋ごはん・玉葱と生若布のお味噌汁・雑魚海老の卵とじ


e0126576_9191775.jpg



さつま芋ごはんには餅米などは使っていません、白米だけで炊いただけ

二人ともおこわごはんが、苦手なのです


e0126576_9211899.jpg




いつも使っているお味噌が無くなって、購入しようかどうしょうと迷ったかけど

やっぱり、購入してお味噌汁作りました
[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-29 09:22 | ごはん | Trackback(1)


 11/27 晩御飯


 ジョン(玉葱・人参・海老)・うす揚げ卵とじ


e0126576_945432.jpg




油抜きしたうす揚げが残っていたので、組み合わせが悪いけれど卵とじにして

量も多いけれど、残ればお助けになりそうだしと思って



e0126576_962115.jpg




ジョンは大きく焼いて二人分、海老4匹を消費したくて

何時もは野菜だけで焼くのだけど、上に開いてトッピング





e0126576_983498.jpg








この日のお昼ごはんは、回転寿司

最近お魚が不足している気がしていたので良かった
[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-29 09:08 | お料理 | Trackback

焼きそば


 11/26 晩御飯


 焼きそば



e0126576_912282.jpg



午後10時頃になった晩御飯


下準備もできていなかった

焼きそばの麺があって、何とかしのげました


ちょっと大袈裟すぎかなぁ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-29 09:03 | | Trackback

三色そぼろ丼


 11/26 お昼ごはん


 三色そぼろ丼(自家製紅生姜)・炊き合わせ(残り)


e0126576_8554134.jpg




移転の手続きもしなといけなくなってきたけれど、時間に追われてなにがなんだかわからない

ごはんを作るメニューを決めていても、時間が足りなかったり

この日もなんとか、消費が出来た




e0126576_90229.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-29 09:00 | ごはん | Trackback

炊き合わせ


 11/25 晩御飯


 炊き合わせ・貝柱バターレモンソテー(レタス)



e0126576_9394311.jpg



貝柱もあともう1回で消費完了できそうだ、昨日も遅い時間の晩御飯だった

サラダも作る時間がなくって、レタスのみのさみしい盛り付け



e0126576_9424042.jpg





炊き合わせはあたふたしたくないので、朝準備しておいたの

1品作ってあると、気持ちも楽です
[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-26 09:44 | お料理 | Trackback | Comments(6)

おにぎり


 11/25 お昼ごはん


 黒胡麻のおにぎり・炊き込みご飯のおにぎり(残り)・あぶ玉煮・粗引きウインナー



e0126576_9370100.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-26 09:37 | ごはん | Trackback

金麦


 
 サントリーさんにレシピを投稿して、当選商品が届きました

 投稿したのは、2ヶ月ぐらい前だったと思う

 

e0126576_932381.jpg




投稿したレシピはたしか、お豆腐を使ったレシピだったと思い出した

忘れていたのでなんだか、嬉しい







 
[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-26 09:34 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(0)

オープンオムレツ


 11/24 晩御飯


 オープンオムレツ(牛挽肉・玉葱・小松菜・じゃが芋)・餅入り巾着とあぶ玉煮


e0126576_812139.jpg



冷蔵庫の一掃期間で、考えが及ばなかったメニュー

両方卵だよって、作るまで気が付かないのかよって

自分で自分に突っ込んだ



e0126576_8153991.jpg





あぶ玉を2個と餅入りを2個煮て、昨日はあぶ玉を残しておいて

オープンオムレツと餅入り巾着にした


オムレツの見た目も、いまいちだった
[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-25 08:22 | お料理 | Trackback | Comments(0)

天おろし蕎麦


 11/24 お昼ごはん


 天おろし蕎麦と焼き鯖寿司or穴子一匹握り寿司


e0126576_17562493.jpg





お蕎麦屋さんごはんは、お寿司が選べるセットになっていた

焼き鯖も穴子も食べたいと思って、交換できるように注文



お蕎麦は石臼挽きの細めだった







e0126576_181331.jpg







焼き鯖寿司も穴子も小ぶりで丁度良かった


穴子も鯖の味も良かった









e0126576_181317.jpg





他にはネギトロ丼、海老などの入った握り寿司などがあったと思う




携帯画像でいまいち、やっぱ腕がへっぽこ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-24 18:02 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)