「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 67 )   > この月の画像一覧

ミニ湯豆腐&あぶ玉煮


 10/30 晩御飯


 ミニ湯豆腐(椎茸・酢橘・ねぎ)・あぶ玉煮(自家製小松菜)・いかソテー(レタス・ミニトマト)


e0126576_16254722.jpg




いかソテーは二人分の盛り付け

一夜干しのいかだったので、軽い塩味



e0126576_16274459.jpg




ミニ湯豆腐は、かつおだしのたれにおろし生姜と酢橘で



e0126576_1631105.jpg




あぶ玉煮は久しぶり、ベランダの小松菜をさっとゆがいて添えた


e0126576_16323921.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-31 16:33 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ビビンバ&若布スープ


 10/30 お昼ごはん


 ビビンバ・若布スープ・白菜キムチ


e0126576_1615654.jpg




e0126576_1625491.jpg




昨日は友人に家電製品を貰ってもらうのに、お昼過ぎに待ち合わせをして

一緒に遅いお昼を、インドネシア料理の予定がお店が最近閉店したみたいで

韓国料理のお店に、急遽変更

韓国海苔巻きやチゲうどんなどあったけれど、軽いビビンバにした私













昨日の朝また、グッピーが産卵して稚魚が増えていたぁ


e0126576_16115382.jpg



こんなに簡単に増えていくのだ

一番最初に産まれたグッピーも、わかりにくい写真だけど

横の色が付いたサイズに成長しています

大きなのが今年購入した、雌でビッグサイズになっている
[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-31 16:19 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)

タンメン


 10/29 晩御飯


 タンメン(白菜・もやし・人参・椎茸・ピーマン・薄切り豚肉)


e0126576_932332.jpg




午後9時過ぎの晩御飯、今回は1人1玉使って

冷蔵庫で残った、お野菜を使って



スープだけは、いつものストックしている鶏がらスープを使って














昨日の夜も綺麗なお月様だった

今日新聞のスーパーの折込で、今日が十三夜だと

十三夜は日本古来の風習だそうで、栗名月とか豆名月と呼ばれているそうです
[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-30 09:36 | | Trackback | Comments(2)


 10/29 お昼ごはん


 南瓜と茸のリゾット・チキンの粒マスタード焼き(くたくた隠元・プチトマト)


e0126576_994246.jpg



丸ごと南瓜のアレンジは、チーズを使わないリゾットにしました

ガーリックの風味も、お昼でも気にならない程度


お米をさっと水で流して使っています

玉葱の微塵切りをバターで炒めて、透きとおったらワインを入れて

ワインのアルコールがとんだら、お米を入れてスープとローリエを入れて煮詰めていく

スープは3~4回にわけて入れて



e0126576_9171937.jpg





チキンは小麦粉をはたいて、粒マスタードを片面に塗って焼くだけ




e0126576_925585.jpg















炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-30 09:27 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 10/28 晩御飯


 シシカバブ・タンドリーチキン風・丸ごと南瓜蒸し(しめじ・エリンギ)


e0126576_941598.jpg

  

牛ひき肉にクミン・クローブ・レッドペパー・パセリ・オレガノ・コリアンダー

ジンジャー・玉葱・塩・胡椒や他のスパイスを混ぜ込んで串に刺して焼く

以前から一度、作ってみたいと思っていたの



チキンはタンドリーチキン風は、ヨーグルトをマリネして一晩寝かせるけれど

長時間寝かせていないし、なんちゃてです


シシカバブはシシュケバブともいうのかな

本場のを食べた事がないけれど、二人ともおいしくいただけた




e0126576_95048100.jpg



南瓜は丸ごと使って、レンジ500Wで4分ラップで包んで上をカット

種を取って、バターとガーリックでソテーした茸を詰めて

電気圧力鍋・高圧・15分蒸しただけ






















炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-29 09:58 | お料理 | Trackback | Comments(4)

きつねうどん


 10/28 お昼ごはん


 きつねうどん


e0126576_925385.jpg



久しぶりにぽたぽたのおあげさんの、きつねうどんが食べたくなって

昨日の朝一番で、大きな薄あげを炊いておきました



油抜きした薄あげを、お鍋に入れて放置しておくだけなので

他の事ができるので、意外と簡単にできる



家で作ると嫌な甘みもないので、やっぱり食べやすい
[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-29 09:32 | | Trackback | Comments(2)

チキンロール


 10/27 晩御飯


 チキンロール・ブロッコリー・ミニトマト・シンプルポテトサラダ



e0126576_9231134.jpg



鶏肉を均等な厚みにナイフを入れて、レモン汁をふりかけて10~15分置いておく

(皮に切り込みかフォークを刺しておく)


下茹でした人参と隠元を、水分を切った鶏肉に巻いて

ガーリックパウダーと塩・胡椒を丁寧にまわしかけて、たこ糸で縛ってクローブを2個

お肉に刺して、温まったフライパンに入れます



焼くときは皮面から焼くと、余計な脂が出て冷めてさっぱり食べる事ができます

中まで焼けたかは、竹串でさしてみると肉汁がシュワーって出たらOK

お酒と味醂とお砂糖・醤油で照りをつけて焼き上げ





e0126576_9404543.jpg




次回は、根菜やエリンギなどを入れてもいいなぁ


















炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-28 09:42 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 10/27 お昼ごはん


 糸こんにゃく入りプルコギ風


e0126576_991234.jpg




プルコギはお肉を漬けておいて焼くのだけど、これは漬けていないので

プルコギとはいわない思いますが、なんちゃって風ということで



お肉の量も少なく、糸こんにゃくたっぷり

糸こんにゃくの水分を、しっかりと飛ばすのが今回のポイント
[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-28 09:18 | お料理 | Trackback | Comments(2)

豆腐と茸汁


 10/26 晩御飯


 豆腐と茸汁(しめじ・椎茸・エリンギ・鶏肉一切れ)


e0126576_131371.jpg




この日もなんだか、忙しくって疲れて時間も遅くなってこのだけ

ベランダの葱も、無理だった



茸の旨みがたっぷり入って、好評でした
[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-27 12:59 | お料理 | Trackback | Comments(2)

鰯梅煮


 10/26 お昼ごはん


 真鰯梅煮・卵焼き・白味噌にゅう麺(鱧鍋 残り)


e0126576_12494455.jpg




鱧鍋の残りに白味噌を使って、にゅう麺は風味も味もそうめんが吸っておいしくなりました

にゅう麺にごはん添えたけれど、残してしまった




鰯の梅煮は電気圧力鍋で、骨も気にしないで食べる事ができる



e0126576_12544245.jpg




頭としっぽと内臓を取り除いて、梅と生姜を入れて

圧力鍋は高圧で40分、ブザーが鳴ってピンが落ちるのを待つのみ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-10-27 12:58 | お料理 | Trackback | Comments(0)