「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

天ぷら蕎麦


 9/29 晩御飯


 天ぷら蕎麦(残り天ぷら)



e0126576_8592689.jpg




先日残った天ぷらを、ペーパータオルに包んでラップをして冷蔵庫のパーシャル室に


昨日はウォーターオーブン・ロースト・予熱なしで190℃で7分

油も落ちて、さくさくです
[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-30 09:08 | | Trackback

照り焼きチキン南蛮風


 9/29 お昼ごはん


 照り焼きチキン南蛮風・ピーマンと椎茸ソテー(レタス・ミニトマト)



e0126576_8373046.jpg




チキンにレモンひとふりをふって、チキンの臭みをとって旨みがアップ


水分がないので、水っぽくなることもないので他の調味料との相性もいいです




焼き上がった照り焼きチキンに、手作りタルタルソースにも

レモンひとふりが、入っています



珍しくマー君、このお皿のレタスも全て食べていました

おかずが少ないと、仕方なく食べるのかしら





































レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪
[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-30 08:52 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 9/28 晩御飯


 イカの一夜干し焼き・焼きそば(キャベツ・玉葱・ピーマン・人参・豚肉)


e0126576_12581181.jpg



マー君リクエストの晩御飯は焼きながら、ゆっくりとワインを飲む

イカは隠し包丁入れて、火のとおりが早くなって柔らかい焼き上がり




この写真を撮っている横で、なんで3切れ載せたホットプレートの写真なんだよって

私に言っていたけど、イカは一度に全部焼かないんだもん





e0126576_1323018.jpg




e0126576_1343399.jpg




250℃で全部が炒めて、仕上げにソース



e0126576_1371123.jpg



出来上がったら、青さ海苔と自家製紅生姜



早く食べようと、焦って写真ブレています・・・・


















e0126576_13105467.gif

[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-29 13:11 | パナソニックおうちごはん | Trackback | Comments(6)

とろとろ牛筋カレー


 9/28 お昼ごはん


 とろとろ牛筋カレー


e0126576_12295134.jpg




牛筋肉を圧力鍋で下茹でして、とろとろに柔らかく溶けるように煮込んだカレー

玉葱を飴色になるまで炒めて、コリアンダー・クミン・ターメリック・レッドペパー

ガランマサラン・カルダモンのスパイスも一緒に炒めると、香りが広がる


別に炒めておいたお野菜と炒めたスパイスを一緒に、お鍋に入れてスープを入れて

カレーパウダーと隠し味に蜂蜜を少量入れて、茹でてカットした牛筋に

潰したホールトマトと、摩り下ろした林檎でじっくり煮込んだ


とろとろ牛筋とごろりと大きなじゃが芋に絡んで

いつもとは違うスパイスの風味が生きたカレーだった




















香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪



















 
 
[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-29 12:52 | お料理 | Trackback | Comments(2)

天ぷら


 9/27 晩御飯


 天ぷら(蓮根・牛蒡・南瓜・モロッコ隠元・玉葱・海老・磯辺揚げ竹輪)


e0126576_8363554.jpg




マー君リクエストの天ぷら、以前から何度かリクエストされていたの

何度も却下していたのを、やっと登場した



だけど、天ぷら揚げると暑かった



圧力鍋で下茹でしておいた、蓮根と牛蒡を揚げるとさくさくで食べやすい
[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-28 08:41 | お料理 | Trackback | Comments(8)

オムライス


 9/27 朝・昼兼用ごはん


 オムライス(マー君 作)


e0126576_8275516.jpg



最近のオムライスの卵が、破れたり崩れたりと見た目が・・・・・


今回の卵は料亭のなだ万の、卵焼きの一工夫されているというワザあり


時間が経っても固くならないで、味も落ちないらしい


ほんとにおいしかったふうんわり卵、見た目よりいけます





 


この後、2日続けて卓球を頑張った

帰宅してから、身体の疲れをマッサージチェアでほぐして

この日2回目の、洗濯がんばった

2日続くと、やっぱりきつかった
[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-28 08:31 | お料理 | Trackback


 9/26 晩御飯


 白菜ともやしのポーク蒸し(白菜・人参・しめじ・白葱・もやし・薄切り豚肉)・ぽん酢・葱・もみじおろし


e0126576_14282494.jpg




ホットプレートで、蒸し料理をポン酢や果汁とブラックペパーなどで頂く


何時もは、土鍋を使ってもやしと豚肉や白菜と豚肉の蒸し料理をしていた


水分調節が難しく、水分に浸り過ぎたりこげるのが心配だったけれど


今回は心配なく、旨みも逃げないしこれはお勧めできます




e0126576_14322732.jpg



ホットプレートに白菜の芯の火の通りにくい部分を、下に敷きつめて並べます

その上に、人参と白葱の薄切りスライスを並べます




e0126576_14342766.jpg



そのうえに白菜の柔らかい葉のカットしたのと、もやしとしめじをのせて豚肉を並べて

ホットプレートの蓋をして、180℃に設定してアラームが鳴ったら出来上がり

ブラックペパーを仕上げに軽く振りかけて



e0126576_14361859.jpg




温度も下げないでも、水分と食材のバランスがお手軽にできます


e0126576_14384911.jpg



食べ進んでいっても、こいう感じです


今まで使っていたのとは違って、使う用途が広いホットプレート


お手軽に使えて片付けも簡単です















e0126576_14403372.gif

[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-27 14:44 | パナソニックおうちごはん | Trackback | Comments(2)

出汁巻き卵弁当


 9/26 お昼ごはん


 出汁巻き卵・粗引きウインナー・モロッコ隠元・こんにゃくと牛蒡の金平・南瓜しっとり煮・ナポリタン(チン)

e0126576_14114638.jpg




ごはんの上にはソフトひじきふりかけ、お米屋さんのサンプルだけどおいしい



ナポリタンの冷凍食品は、特売で何故か購入してしまった

初めて購入したオ○○○のメーカー、味はいまいちだった
[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-27 14:16 | お弁当 | Trackback


 9/25 晩御飯


 ポークソテー(レタス・ミニトマト・南瓜しっとり煮)・こんにゃくと牛蒡の金平・木綿冷奴(葱・花鰹)


e0126576_15432781.jpg



生姜焼き用のポークだけど、生姜焼きの味が嫌いなマー君


前回は照り焼きだったけれど、今回は一味丼の味つけにして

一味の変わりに、レッドペパーを使った


何故、生姜焼きを嫌がるのだろう



南瓜のしっとり煮は、リクエストで少量炊いた
[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-26 15:52 | お料理 | Trackback | Comments(2)

「カレー」ホットドック


 9/25 お昼ごはん


 ホットドック・コーンスープ


e0126576_15165870.jpg



カレー味のキャベツたっぷり挟んだ、スパイシーホットドック




キャベツはターメリック・ガランマサラ・レッドペパー・クミン・コリアンダーに

カレーパウダーを使ってソテーして、パンに挟むと風味豊か仕上がる


e0126576_15392913.jpg



e0126576_15394121.jpg




ケチャップとチリソースに、レッドペパーで大人の味付け


e0126576_15383055.jpg




粗引きソーセージも挟んだら、焼いて火傷しないようにほおばって食べる



e0126576_15385744.jpg














スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]
by minazuki-3 | 2009-09-26 15:32 | パン | Trackback | Comments(0)