「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 68 )   > この月の画像一覧

煮込みうどん


 8/30 晩御飯


 煮込みうどん(牛肉・うすあげ・白菜・椎茸・自家製葱)


e0126576_991932.jpg



マー君の体調がすぐれないので、急遽メニューを変更して麺になった


切干大根は、作っていたのだけどね


白菜は消費できたのは、よかったです



体調は心配することはなく、今日はもう完全復活しています
[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-31 09:15 | | Trackback | Comments(4)

オムライス


 8/30 朝・昼兼用ご飯


 オムライス(マー君 作)


e0126576_924515.jpg



作る時のパターンは、同じだった

準備は私、作るのはマー君


最近は、卵が破けるパターンが多いです

毎回作っているのに、盛り付け方も成長がありません

味はいいのに、おしいです


二人ともセンスがないところが、一緒にいてにているのかも
[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-31 09:06 | お料理 | Trackback


 8/29 晩御飯


 豚しゃぶと団子のガーリック風味鍋


e0126576_14341795.jpg



豚しゃぶだけのつもりだったのだけど、鶏団子も入れてお鍋にした

いくつかメニューの提案した中で、マー君がポン酢味がいいとチョイスした



e0126576_1437381.jpg



白菜と水菜・白髪葱・椎茸・うすあげ・豚肉と鶏団子

お豆腐が無くって、うすあげにしたの



e0126576_1439342.jpg



ガーリック風味は、昆布とガーリックを潰してお出汁に風味がたっぷり出るから



e0126576_14411292.jpg



マー君はポン酢にもみじおろしと刻み葱

私は胡麻ポン酢たれにした



e0126576_14425238.jpg



最初に鶏団子を入れて煮込んでおくと、スープもおいしくなります

豚肉は食べる時に、しゃぶ×2









e0126576_14444773.gif

[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-30 14:45 | パナソニックおうちごはん | Trackback | Comments(0)

おにぎり


 8/29 お昼ごはん


 炊き込みご飯と胡麻昆布入りのおにぎり


e0126576_13371945.jpg



1ヶ月ぐらい前だったか、イベントに行くと予定していた

会場も広いので、目的の場所もネットで調べて駐車場も下調べしていたし

期日前投票にも行って、準備していた

何時もとは違う気の入れようだった


だけど、新型インフルエンザでマー君は止めようと云う

海外からの渡航者もたくさん来られるし

イベント内容も全国から出展があるからという理由

考えれば、取りやめるのもありと思った





何時もと変わりの無いお弁当持って山に行った


e0126576_14211271.jpg



山の中腹は小雨が降っていたけれど、山頂は快晴とまではいかないけれど

涼しくって、雨も降っていなかった


e0126576_14231649.jpg



ベンチでお弁当食べて、ふと見上げると何かの豆のような実がたくさんなっていた

見た目はそら豆のように見える


e0126576_14254049.jpg



何の実かは全くわからない
[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-30 14:26 | お弁当 | Trackback


 8/28 晩御飯


 チキンカツ(マカロニサラダ・キャベツ蒸し)・茄子蒸し(花かつお・おろし生姜)・タルタルソース



e0126576_16213275.jpg



マー君大ブーイングの、チキンカツだった

前日もチキンで、昨日もキチンと続いたから

前日の骨付きレックは、意外と拒否が少ない

だけど鶏肉メニューは拒否が多々ある


昨日は何時ものように、変更する事はしないで強行した

だって、今日からお仕事お休みで断念すると

延々に先伸ばしで、食材が駄目になるから



だけど以外に、テーブルに並べると問題なく食べていました



他のメニューも苦手な茄子だったし

その茄子も、問題なく食べていました
[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-29 16:29 | お料理 | Trackback | Comments(2)

リラックマのお皿


 今日貰ったリラックマのお皿


e0126576_1553887.jpg



ガステーブルコンロの強火の火力の方が、調子が悪くなっていた

とうとう点火しなくなった、調子が悪くなってから購入を検討していた

ガラストップはサイズ大きすぎて、最初から却下

IHも同じ条件と工事が出来ないので却下


点火しなくなったテーブルコンロは、バーナーが3個あるのだけれど

今販売されているのは、サイズが合うのはどれもバーナーが2個

バーナー2個は初めて使うけでど、壊れて使えないよりは便利

それに、作られれていないのだから仕方が無い




丁度9月から新製品がでるらしく

家電店やガスショップで検討していた商品が

調べていた期間の中で価格が一番下がっていた

やっとお値段で決心して今日購入できた


大袈裟な二人だよ、ほんと恥ずかしい




DM持っていって、お皿も貰えた

リラックマシリーズが、どんどん増えてきた
[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-29 16:18 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(0)


 8/28 お昼ごはん


 炊き込みご飯・ほっけ開き(酢橘・大根おろし)・水茄子浅漬け・小松菜の胡麻和え(残り)・天ぷら残り(さつま芋・茄子)


e0126576_1543565.jpg



胡麻和えと天ぷらはこれで終了


久しぶりの炊き込みご飯には、もちきびを入れて炊いた

雑穀のモニター期間が終了すると、つい忘れてしまう


やっぱり見えるところで保管しないと、駄目だと反省

やっぱり続けて食べた方が、身体の調子はいいと改めて感じる



ほっけの開きに酢橘は、さっぱりしていけます

小さいほっけだったけれど、意外と肉厚だった
[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-29 15:51 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 今日帰宅すると、ポストに届いていたスパイスのセット


e0126576_17264544.jpg



ミニパックのスパイスシリーズでお手軽に、購入できる使いきり出来る新発売の商品


ピンクペパーは、高価なので一度購入したいと思っていたけれど

今までは、ミックススパイスで代用していたの


味や風味を確かめたり、高価だったスパイスが

身近に感じる事ができるのは嬉しいよね



今回届いたスパイスは、ターメリック・ガランマサラ・ピンクペパー・オレガノ

シナモン・スターアニス(八角茴香)の6種類











スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-28 17:40 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(4)

鶏肉レックの山賊焼き


 8/27 晩御飯


 鶏肉レックの山賊焼き・マカロニサラダ(キャベツ蒸し・ミニトマト)・自家製小松菜としめじの胡麻和え


e0126576_9171048.jpg



お野菜が高騰しています

葉物野菜だけでなく、じゃが芋や玉葱・人参なども高騰している

レタスは200円以上もするので、安価なキャベツを蒸して添えてみた


サラダもじゃが芋ではなく、マカロニサラダにした

二人だからそこまで考えなくってもいいのだけど



e0126576_921142.jpg



特売で購入した骨付きの鶏もも肉は、山賊焼き風の味付け

醤油や塩・胡椒お酒とチリパウダーにお酒・おろし生姜に漬け込んでおいて

ゆっくりとフライパンで焼くだけ

モモ肉の骨のところに切り込みを入れておくと、味がしみこみやすいし食べやすいです



e0126576_9245224.jpg



自家製小松菜はプランターの置き場所と日当たりで、育つのに時間差がでます

一番最初収穫できてから、同じ時に蒔いた種の3回目がこの胡麻和え

量が少ないので、しめじをプラスしてみました

後一つのプランターは、まだ成長過程で収穫できそうにないのです
[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-28 09:28 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ハヤシライス


 8/27 お昼ごはん


 ハヤシライス(玉葱・しめじ・牛肉・グリンピース)・キャロットごはん


e0126576_859134.jpg



お野菜が少ないのと、たっぷりある人参の消費を考えて

洗ったお米に摩り下ろした人参を入れて、炊いたでけの簡単ご飯

全く味や香りは、普通のご飯と変わりはないです


以前のピラフは味付けして、微塵きりの玉葱や人参が入っているので

このご飯とは全く別物ですが、見た目はあまりかわりません


今回のハヤシライスは、ホールトマトも入っています

さっぱりした味付けで食べやすい、夏向きの煮込み
[PR]
by minazuki-3 | 2009-08-28 09:09 | お料理 | Trackback | Comments(0)