「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 67 )   > この月の画像一覧

韓国すき焼き

 6/29 晩御飯


 韓国すき焼き(煎骨:チョンゴル)

e0126576_913625.jpg



日本のすき焼きのような鍋なのだけど、肉に下味を付けておいて煮るのが特徴

韓国では石鍋を使うけれど、ホットプレートが扱いやすいと思う


e0126576_9151167.jpg



このホットプレートの特徴の、中央の味を付けたお肉を置いて

周りにお野菜を置いて、鶏がらスープを1C入れるだけ

お肉の漬け込みだれも全部入れます

お野菜は上の写真にある、もやし・葱・人参・玉葱・キャベツを今回入れました

他には韮や大根、せりや椎茸など好きなのを入れても


e0126576_9192466.jpg



お野菜の水分が出てくるので、温度は180℃ぐらいで十分大丈夫

ほんとは牛肉の薄切りなどを使うみたいだけど、今回は豚肉でお手軽に


e0126576_9215368.jpg



水分が出てお野菜に火がとおたら

全体をかき混ぜて中央に卵を落として食べるのが本格的

今回は、マー君のみ卵使った

〆はやっぱりおうどんやトックやトッポギなどお餅を入れて

美味しいスープも全部頂きます

今回もうちはおうどんやトックは無理でした、残念だった




お肉の味付けは


お酒     大3
醤油     大5
炒り胡麻  大2
生姜     中1
ニンニク   1カケ
砂糖     大3~4
コチュジャン大1~2
胡麻油   大2

好みで味を見て




e0126576_929758.gif

[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-30 09:29 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)

韓国産のコチュジャン



 先日アジアンフードフェアがあった、その時に調味料を何種類か購入した

 コチュジャンも何時も使っているのとは違う、大きなサイズを購入した

 昨日使っていたのが足りないので、開封してみました

 微妙に辛さが違うし、味も違う


e0126576_854152.jpg



昨日使ったメニューの味には、問題はなかったけれど
[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-30 08:56 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback

スパイシーチリドック


 6/29 お昼ごはん


 スパイシーチリドック


e0126576_8263897.jpg



お昼に時間が無いので、朝にホットドックの準備をして焼くだけの準備


先日からお気に入りになった、スパイスの辛いチリソース味

キャベツはカレー味、ターメリックやガランマサラ・クミン・チリ・カレーパウダーを使っている

チリソースはケチャップにチリソースとレッドペパーをミックスしたの



e0126576_8312651.jpg




焼くのはウォーターオーブン・手動・ウォーターグリル・10分
[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-30 08:32 | パン | Trackback | Comments(2)

おでん&ミニかけうどん


 6/28 晩御飯


 おでん・ミニかけうどん


e0126576_9135157.jpg



藤原さん家のおじいちゃんが、亡くなったと連絡があった



お通夜に行かないといけないので、お昼におでんを煮込んで

おうどんのお出汁を作っておいた


二人でワインを飲んで、〆にミニかけうどん



e0126576_9181141.jpg




パナソニックさんの週1回を達成できなかった、先週でした
[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-29 09:19 | お鍋 | Trackback | Comments(6)

カレー


 6/28 朝・昼兼用ごはん


 カレー


e0126576_8323548.jpg



二人で並んで、カレーを作った昨日でした

玉葱を飴色になるまで炒めるのが、マー君の役目

その横で、じゃが芋と人参を炒めるのが私

その後、スープを入れてじゃが芋と人参を先に煮込みはじめて

出来上がったのは、2時間後ぐらい
[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-29 08:38 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

ポークステーキ


 6/27 晩御飯


 ポークステーキ(レタス・トマト・きゅうり・玉葱&ミニさつま芋とアスパラソテー)・枝豆


e0126576_11264371.jpg



枝豆が食べたいとリクエストがあったので、購入して茹でました

自家製はまだまだ、ずっと先で満足できる事は夢のよう




昨日は午後から電話工事で、電話もネットも使えない半日だった

工事が終わってから、ネットの接続環境や設定などで終了したのが午後6時過ぎていた
[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-28 11:32 | お料理 | Trackback | Comments(8)

オムライス


 6/27 朝・昼兼用ごはん


 オムライス(マー君 作)


e0126576_1184256.jpg




今回はお野菜やチキンのカットも全部頑張った、マー君だった

オムライスが食べたいと、前日から言っていたので進んで準備して作ってくれた
[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-28 11:10 | お料理 | Trackback | Comments(6)

サラダ冷やし中華


 6/26 晩御飯


 サラダ冷やし中華(レタス・トマト・きゅうり・オニオン・生若布・ゆで卵・蒸しささ身)


e0126576_9502327.jpg



残業で遅くなった晩御飯、夜10時に近かった

簡単でお手軽な麺ごはん
[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-27 09:52 | | Trackback | Comments(4)

えびめし


 6/26 お昼ごはん


 えびめし


e0126576_9121189.jpg



今は岡山県のB級グルメになって、有名なえびめしソースを使った炒めごはん

元は渋谷のカレー専門店が発祥で、今もお店で食べる事ができるみたい

渋谷の「いんでいら」ってお店で働いていた方が、岡山に帰ってカレー専門店を開店されて

「えびめし」が有名になって、今は通販やお店がいくつもできたと紹介されていました

私が知ったのは「そばめし」のソース味のごはんの頃に、「えびめし」も同じソース味ごはんで知ったの

食べた時にソース味だけでは無くって、スパイスの味も効いた味だと思った

多分、カレーパウダーとスパイスが隠し味だと思って、今回作ってみました



e0126576_9234969.jpg




専門店では金糸卵とグリンピースが上にのって、コールースローサラダも付いていた

今回は目玉焼きを載せたのがマー君で、私のはなしで残っていたポテトサラダをトッピング
[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-27 09:25 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 6/25 晩御飯


 豚しゃぶサラダ・はなびら茸と海鮮の餡かけ


e0126576_9244562.jpg



写真は二人分です


はなびら茸はどろどろしない食感なので、炒めて餡かけもいけそうだとおもってやってみました



e0126576_9263029.jpg




モロッコ隠元よりアスパラとかはよく見かけるけれど、冷蔵庫にあったのが隠元だった

マー君にはこの餡かけ好評でした



e0126576_9281375.jpg



少量の豚薄切り肉をサラダにして、胡麻ダレで
[PR]
by minazuki-3 | 2009-06-26 09:30 | お料理 | Trackback | Comments(4)