<   2009年 05月 ( 72 )   > この月の画像一覧

ベジ鍋


 5/30 晩御飯


 ベジ鍋(味美菜・みそめちぢみ菜・せり・はなびらたけ・椎茸)


e0126576_1483446.jpg



山に行く途中で、お野菜を購入しようと提案したら

マー君お鍋を晩御飯にと、気が早いこといいだした

菜っ葉だけで、お肉も入らないお鍋を提案したマー君

こんなの大丈夫かって思うけれどやりました


産直所で購入したお野菜は左からみそめちぢみ菜

ちぢみの葉は搨菜より小さい

小松菜と搨菜の中間ちりめん状の葉で搨菜ってわかるけれど、丈が長くって下が小松菜ぽい

元々灰汁がないので食べやすい

その隣が、味美菜っていう青梗菜の優れた性質で改良されたらしい

葉が青梗菜よりも柔らかくって、甘味があったネーミングどおりだ

右端が地場産のせりで、茎もしっかりしている

スーパーの方が柔らかくって、香りもあると思った

マー君には珍しく香りの菜っ葉にしては、不評だった


この間おいしかったので、見つけて購入したはなびらたけ

次世代のきのこらしい

こちらは好評でした
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-31 14:19 | お鍋 | Trackback | Comments(6)

おにぎり弁当


 5/30 お昼ごはん


 おにぎり(いかなご佃煮・ゆかり・胡麻)・大葉入り卵焼き・粗引きウインナー・野沢菜漬け


e0126576_13294185.jpg



昨日は丁度山からの帰りに雨の遭遇して、タイミングよかった

自宅の方は全く降った様子はなかったけれど


山からの帰りに産直所に寄って、新品種のお野菜を購入した

以前よりも、お値段が上がっていた
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-31 13:42 | お弁当 | Trackback

ベランダ菜園その後


 ゴーヤも発育しています


e0126576_12482094.jpg



ゴーヤって1本の添え木にしかツルは巻かないのだね

しっかりと巻いて、発育はしっかりしています

苗を購入した次の日はこちら

ツルを巻き始めた1週間後



黒いミニトマトには実が


e0126576_12554466.jpg



写真には1つだけど、小さいのが後2つ付いています

e0126576_12585643.jpg



花もまた、増えています

だけど、毎回これぐらいで成長はないのだよ



枝豆は成長が見えない


e0126576_1258311.jpg



葉が少し大きくなって、増えたかなっていう程度

e0126576_131584.jpg



こちらの枝豆もかわらない



バジルは間引きした


e0126576_1315694.jpg



成長の様子をみてからまだ、間引きしないといけない

プランター小さいからね



ほうれん草の種が発芽した

e0126576_1311047.jpg



こちらも間引きが必要そう

花の蕾が早々に付きそうな気がするんだけど
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-31 13:12 | 植物 | Trackback | Comments(4)

五目野菜の焼きそば


 5/29 晩御飯


 五目野菜の焼きそば(キャベツ・もやし・韮・人参・玉葱・イカ・豚肉)・青さのり・自家製紅生姜


e0126576_16125482.jpg



朝が早くって、役所めぐりで疲れた日にはお約束の麺

前日に残ったお野菜も消費も出来るし



e0126576_16154211.jpg



画像は味付けして、炒め合わせているところ

今のホットプレート、お野菜たっぷり入ると、ジューってなるのに少し時間がかかるんだよね

やっぱり、ジューってなってソースの焼ける香りが魅力な焼きそば

ソースのタイミング計っています
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-30 16:19 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(4)


 5/29 お昼ごはん


 ボローニャ風ミートソースパスタ


e0126576_15372395.jpg



昨日は二人共午前4時頃に、偶然起きた

マー君は起きてから書類を作成していた

私は決算の見直しをして、気が付くと6時過ぎていた



お昼にパスタが食べたいって、珍しいリクエスト

煮込む時間があまりないので、少量だったら大丈夫だと思って作りました
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-30 15:47 | | Trackback | Comments(4)

もやし餃子&冷奴


 5/28 晩御飯


 もやし餃子・冷奴(大葉・花かつお・自家製ねぎ)・煮物(残り)


e0126576_6552456.jpg



煮物は前日の残りの消費で、これでおしまい


e0126576_65647100.jpg



先日から気になっていた、もやし入り餃子をやってみました

もやしを使ったレシピ本やねこまんまのレシピ本とか、今ブームみたいで

TVでもやしレシピで紹介されていたのが、このもやし入り餃子

白菜やキャベツよりもお手軽で、味も良かったです



皮が足りなくって、中央の3個はしゅうまいの皮使った

これは水餃子もいけそうだと



e0126576_7056.jpg



具は豚肉と韮・もやし入りで、生姜の搾り汁と胡麻油少量と塩と胡椒に醤油

もやしはレンジで1000W・40秒ぐらい

レンジから出して、笊に移して冷まして水分を十分にカットするのがポイント


e0126576_74366.jpg



たれはポン酢にかんずりと、餃子用のたれにごまらあ油のお好みで
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-29 07:06 | お料理 | Trackback | Comments(4)

お茶漬け


 5/28 お昼ごはん


 お茶漬け(塩鮭・実山椒入りかなぎりちりめん・野沢菜漬け・胡麻昆布)


e0126576_624236.jpg



予定していたメニューは却下されて、このおかずでお茶漬けにしたいと変更

ご飯もいつもより、多く炊きました


e0126576_64368.jpg



実山椒のっけて、一口目ぱくり


e0126576_643921.jpg



かなぎりちりめんの佃煮のっけて、二口目ぱくり


e0126576_652918.jpg



塩鮭のっけて、ぱくりと私頂きました

たまにがっつりと、ご飯も旨いかも
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-29 06:06 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 5/27 晩御飯


 ししゃも&玉葱の唐揚げ・煮物(厚揚げ・人参・こんにゃく・竹輪・鶏肉)・山椒かなぎりちりめん・野沢菜漬け


e0126576_9485074.jpg



煮物は午前中に煮込んでおいた、緑のお野菜は切れてなかった

グラタンで残った鶏肉少量も消費にスープも出ると思って入れた


e0126576_9511379.jpg




かなぎりちりめんは、イカナゴの天日干しのを見つけて購入して

先日の実山椒の佃煮を仕上げに混ぜたの

山椒の実の佃煮の醤油で味付けました


e0126576_9533459.jpg



出来上がったかなぎりちりめんはこいうの


e0126576_954327.jpg



天日干しで、そのままでも食べられるけれど、佃煮にすると脂がのってすごかったです


e0126576_956104.jpg



ししゃもは米粉をコーティング、玉葱は片栗粉をコーティングして揚げたの

マー君はししゃもは、唐揚げが一番好き

焼くといつもブーイング、鉄板焼きはべつだけど
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-28 09:58 | お料理 | Trackback | Comments(6)


 5/27 お昼ごはん


 ポークと玉葱の卵とじ炒め(マー君 作)・胡麻昆布・野沢菜醤油漬け(お土産)


e0126576_8474178.jpg



お昼ごはんの準備は午前中しておいたの

あ、豚肉と玉葱のカットだけね

マー君ができるのは、こいう炒め物だから

私がお昼仕事で作る時間ないので、先に作ってくれるということだったから

私のタイミングに合わせてもらうお約束だった


佃煮とお漬物は盛り付けだけしておいた、お助けです


前田さんのお土産の野沢菜おいしいです

3cmにカットするって記載もありました

Zさんのおっしゃるのが理解できました

長野で食べるとおいしい野沢菜なんだけど

スーパーで購入するといまいちなので

滅多に購入しないの

記載チェックして、見つけたら購入チャンスだ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-28 09:00 | お料理 | Trackback | Comments(4)

チキンマカロニグラタン


 5/26 晩御飯


 チキンマカロニグラタン・若布オニオンサラダ


e0126576_1085723.jpg



寒くなかったけれど、軽いホワイトソースならいいかってグラタン

メニューが思いつかなかったこの日

とりあえず、サラダは季節の食材つかった

マー君にはブーイングで、やっぱりサラダは不評

グラタンだけでよかったと、繰り返し言われた



e0126576_10122037.jpg



今回はサラダ油で、玉葱とチキン、しめじを炒めて味付け

温めた牛乳を入れて、ゆでたマカロニに常温より少し溶けかけのバター10g程度に

小麦粉を入れて混ぜておいたものを最後に入れてとろみをつける

玉にならないし、小麦粉もバターも少量で軽い仕上がりになった

初めてホワイトソース作る方にもおすすめできるよ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-27 10:17 | お料理 | Trackback | Comments(8)