「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 72 )   > この月の画像一覧


 普段はそんなに使う事はないけれど、あると便利グッズ


e0126576_9595879.jpg



e0126576_1001771.jpg



ビンを開けるのは、頂戴したものスイスのメーカーのzylissのストロングボーイ

缶切り(カンオープナー)は購入したのだけど、偶然同じメーカーだった

zyliss(チリス)は便利キッチングッズがおおいの

長く愛用できるしね



箸おき 


e0126576_1014731.jpg



塗りのこまになっている、これも頂戴したの




おしぼりおき


e0126576_1035948.jpg



収納しておくのには、薄くって便利で軽いのがいい

これは、いつか忘れたけれど購入した
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-30 10:04 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(8)


 4/29 晩御飯


 鍋焼きうどん(鶏肉・若布・海老・帆立貝・お麩・自家製ねぎ・椎茸・たまご)・鱧皮の酢の物


e0126576_914131.jpg



晩御飯のメニューを聞かれて、決まっていないよって云うと

何が材料あるのと聞かれて伝えると

「ちゃんこ鍋がいいと」

白菜も白葱もないと伝えると

野菜はキャベツしかないよって伝えると

「キャベツであれしよう」って何か全く理解できない

晩御飯準備してくれるのかと思っていたけれど、全く気配すらない

結局準備したのは、私だった



e0126576_9111978.jpg




お鍋が食べたいと云っていたので、鍋焼きうどんにした

箸やすめに、鱧皮の酢の物



e0126576_9144760.jpg



昨日のお昼はコンビニのパンと牛乳購入と持参のホットコーヒーだった

なので、画像ないけれど、残ったパンの画像はおまけ

値段ついてます;;;
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-30 09:16 | | Trackback | Comments(4)


 4/28 晩御飯


 小海老のパン粉焼き・コールスローサラダ・粒じゃが芋の飴色煮・韮たま


e0126576_15573777.jpg



いまいち、メニューが定まっていない昨日

全部、一皿に盛り付けてバイキングだよ



リクエストで何処から探してくるのか、一緒にスーパーに行った時に購入していた

小粒のじゃが芋を思い出した私、煮っころがしにした



e0126576_161614.jpg



これが最近おいしいと、喜んで食べていた



e0126576_163523.jpg


残り少量のパン粉消費もできると思って

そのうえ揚げないで、油も少量で小海老のパン粉焼きは良かった

そのままでも、レモンを絞るだけでも
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-29 16:07 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 4/28 お昼ごはん


 ロールキャベツ(人参・椎茸)・コールスローサラダ


e0126576_14581544.jpg



人気のないロールキャベツだけど、春キャベツを使って

キャベツを使ったメニューを並べた

晩御飯なら残す事もあるから、お昼ごはんで登場



e0126576_151175.jpg



前日に作って置いたロールキャベツ

タネの残りは、前回ミンチカツにするつもりだったのが出来なかった

今回はその予定で冷凍保存


e0126576_15519100.jpg



たっぷり作ったコールスローサラダ

最近はちょっと忙しいので作り置きが助かる
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-29 15:06 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 4/27 晩御飯


 かき揚げ天ぷら(新玉・雑魚海老・ピーマン)・筍の天ぷら・大豆ひじき炒り煮


e0126576_951369.jpg



大豆ひじき炒り煮は、これで終了

天ぷらは天つゆと大根おろしで



e0126576_9525583.jpg




e0126576_9531039.jpg




前日に予定していた天ぷらだったけれど

時間が遅くなって変更したので、1日遅れ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-28 09:54 | お料理 | Trackback | Comments(6)


 4/27 お昼ごはん


 真鰯の蒲焼風丼・新玉葱と生若布のお味噌汁・えんどう豆と海老のたまごとじ


e0126576_9235990.jpg



デパートのお魚売り場で、骨が1本も無いように調理してくださると言うので購入した

調理する人にもよるのだけど、驚く綺麗さで身の崩れも全く無かった

流石プロでも一流ってこの事だよ



寒いのでお味噌汁も添えて

前日の残りのえんどう豆もこれで、終了



e0126576_9274257.jpg



軽く焼いて、お酒や味醂、醤油でタレで照りが付く程度に煮詰め

ご飯のうえに刻みねぎ、鰯をのせて白胡麻たっぷり

梅干の種を取って、梅肉をトッピング

大葉を購入すればよかったけれど、ねぎでもOKだ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-28 09:31 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 4/26 晩御飯


 カレーうどん・えんどう豆と海老のたまごとじ


e0126576_9481836.jpg



晩御飯が遅くなってしまった

メニュー変更してまた、麺ごはん


e0126576_950252.jpg



カレーうどんのおだしを作って、具材の用意

お蕎麦屋さんのカレーのように、和風だし

具は何時もと同じ、牛肉と玉葱、うすあげ、自家製ねぎ

こういうとき、カットしておくと便利と感じる




e0126576_949401.jpg



カレーうどん作っている横で、えんどう豆を煮てムキエビ入れてみた

ほんとうは、雑魚海老の方がおいしいのだけど、これでも海老好きには満足
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-27 09:57 | | Trackback | Comments(4)

おでん&わけぎのぬた


 4/26 朝・昼兼用ご飯


 おでん・わけぎのぬた・大豆入りひじき炒り煮


e0126576_9212811.jpg



寒いので身体の温まるものが、いいというので作りおきのおでんといことになった

でも、消費しないといけないぬたやひじきもある

お味噌汁も提案あったけれど、取りやめて

残り物を並べて食べることになった

ぬたもこれで終了した
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-27 09:31 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

焼きそば&とんぺい焼き


 4/25  晩御飯


 焼きそば(キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・豚肉)・とんぺい焼き(豚肉・ねぎ・卵)


e0126576_1473956.jpg



クリーニングを受け取りに行って、片付けて収納したり

お風呂の大掃除したりと、スイッチ入れてみた

とたんに、ご飯の気力無くなりスイッチ切れた

充電しただけだったのか私



寒いし、ホットプレートで焼きそばでもいいよねと尋ねたら

今から準備なら、時間も遅いしいいんじゃないと


e0126576_1410364.jpg



前日カットした自家製ねぎがたっぷりあるので、あおさ海苔の代わりに使った

自家製紅生姜も忘れない


豚肉が残ったので、とんぺい焼きにする事に


e0126576_14135822.jpg



こちらは、ソース味  


e0126576_1415531.jpg



こちらは、醤油を返す前にたらり

返してジューいい香りがしてくる
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-26 14:16 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(4)

オムライス


 4/25 朝・昼兼用ご飯



 オムライス


e0126576_1373429.jpg



カレーの日に、オムライスを食べたいと云っていた

絶対にオムライスって言い張ったのに

何時ものパターン、準備は私


e0126576_13112016.jpg



今回の食材は、チキン、マッシュルーム、グリンピース、玉葱
[PR]
by minazuki-3 | 2009-04-26 13:20 | お料理 | Trackback | Comments(2)