「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 71 )   > この月の画像一覧


 3/30 晩御飯


 海老たまの五目餡かけ・高野豆腐の射込み・若ごぼうの葉の胡麻和え

e0126576_935928.jpg



若ごぼうって、あまり好きではない食材

母はこの季節になると、よく厚揚と炊いている

茎が長くって蕗のよう見た目、灰汁もあって牛蒡の部分が少ない

葉牛蒡とも云われている

この季節、苦味のある山菜などや食材をたべていると

夏から秋に身体にいいというのだそうだ

そういわれて、あまり苦いのあるものって食べていない

何年ぶりだろうか、若牛蒡購入してみた

まず葉を胡麻和えにした


e0126576_9412626.jpg



湯がいてから、水に30分程度水につけて灰汁抜きするのがポイントみたい

苦味はあまり感じない、たくさん作らないで葉3枚で作ってみた


e0126576_9413175.jpg



これが、若牛蒡の葉で大きいの

胡麻和えや、酢味噌、天ぷら、炒め煮などにするといいそうだ


e0126576_943548.jpg



今回も具を卵に入れないでと、リクエストだった

それなら、長ねぎ、グリンピース、海老、干し椎茸、人参もいれてみようと

餡が濃い色は干し椎茸の戻し汁を使った為、味は何時もと殆ど変わらない


e0126576_9455765.jpg



久しぶり、高野豆腐の射込み

高野豆腐3枚分の種きっちり計ったように出来た

ぽたぽたで美味しかった
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-31 09:49 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 3/30 お昼ごはん


 蓮根団子入りわかめうどん(自家製ねぎ)


e0126576_8472782.jpg



前日残った、蓮根団子は7個画像は私うどん3個入り

ふんわり、しゃきしゃきの蓮根団子おうどんにも合うと思った私

マー君には不評だったけれど、残さないで食べていた

タイの麺を思い出すと云われた

お鍋にも合うのに、何故か不評だったのだろう

次回は甘酢餡のアレンジならOKだろうか
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-31 08:54 | | Trackback | Comments(2)


 3/29 晩御飯


 蓮根団子・じゃが芋煮ころがし・韓国にゅう麺・マカロニサラダ


e0126576_9342075.jpg



マカロニサラダは小さい人参1本にコリンキーも入れた、いつもより多く作ったサラダ

韓国にゅう麺は、おそうめん1束で残る事はなし

今回は完全消費を考えないで、多めに作った蓮根団子

じゃが芋の煮ころがしも、残っている私があまり食べる気力なかった


e0126576_9445460.jpg



蓮根団子は蓮根の粗きざみとすりおろしのミックス

今回は揚げて、ポン酢で



e0126576_948919.jpg



じゃが芋は揚げて、飴煮のようにした煮ころがし

じゃが芋は中はほくほくしていた
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-30 09:50 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 3/29 朝・昼兼用ごはん


 豚肉一味丼・お麩のお味噌汁


e0126576_8483851.jpg



朝起きた時に、何故かお腹が空いたというマー君

豚肉の一味丼が食べたいと、朝から食欲がある様子


食材を準備して、フライパンに火をつけた瞬間に

横からマー君が来て、自分がすると前日に続き炒めだす


何時もに比べて、味付け少し濃い気がする

マー君は丁度いいとうのは、疲れているのか

だけど、珍しく食欲はあった
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-30 08:58 | お料理 | Trackback | Comments(6)

照り焼きハンバーグ


 3/28 晩御飯


 照り焼きハンバーグ(レタス・オニオン・プチトマト・粉ふき芋)・春キャべツとうすあげのお味噌汁


e0126576_12591120.jpg



久しぶりのハンバーグ、蓮根挟み焼きや鶏肉のハンバーグやつくねが多かった

挽肉あまり好きではないマー君、問題なくおいしかったみたい


e0126576_1311414.jpg



粉ふき芋を見て、先日言っていたじゃが芋の煮ころがしを思い出したマー君

小さいじゃが芋使ったのと、伝えるとショックを受けていた

お腹に入ったのは仕方ないよ

今回購入したのは、新じゃがだけど普通サイズ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-29 13:10 | お料理 | Trackback | Comments(4)

搨菜と卵炒め


 3/28 朝・昼兼用ごはん

 
 搨菜と卵炒め・おでん(残り消費)


e0126576_12162798.jpg



搨菜をカットして、炒めようとフライパンを火にかけた

そのとたん、マー君がやってきて自分がすると

「なんでやねん。。。。。」

炒めている様子を見ていると、卵も追加された

今回のサイズは2Lなので、3個もいらないのに



おでんは、お鍋に残っている最後の具を消費

今年はこれで終了しようかと迷っている

マー君はもう一回作って欲しいと

期末で忙しいので、作っておいてもいいかなぁ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-29 12:26 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ムスカリ&桜


 ムスカリは、昨年senbe-2さんが教えて下さった

 今年も、駐車場近くの雑草に負けないように咲いている


e0126576_11312861.jpg



 今日桜並木にぼんぼりがついて、お花見の準備が始まったけれえど

 桜は殆ど咲いていない


e0126576_1241035.jpg


 

 桜並木ではないけれど、駐車場の桜も同じ感じ


e0126576_11411654.jpg



今年の桜は、こいう感じでまだなのです

e0126576_11411935.jpg



(上のは携帯画像、桜並木を除く)




昨年のぼんぼりの付いた頃

e0126576_1149383.jpg



バードウオッチングの望遠で撮った写真

e0126576_1151937.jpg



わかりにくいけれど、ぼんぼりに灯りがついた時間

e0126576_11521137.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-29 11:52 | 植物 | Trackback | Comments(4)


 3/27 晩御飯


春キャベツと粗引きソーセージの和風パスタ・酒蒸し(帆立貝・貝柱・海老・自家製菊菜・椎茸)・オニオンとわかめサラダ


e0126576_1630250.jpg



ひまわりさんで頂戴したプレーンのパスタを使って、春のぺぺローンチーノ風の和風パスタ

ブラックペパーと炒める時に少しマヨが隠し味


マー君はナポリタンと言ったけれど、却下した私

残すのかなと思っていたけれど、しっかり食べていました


e0126576_16351422.jpg



新玉葱と新わかめで簡単サラダ、こちらも好評だった


e0126576_16373265.jpg



保険で作った酒蒸しだった

無くっても良かったかもって思った



最近、晩御飯メニュー気力ないの続いている

まとまり無いのもその為なの
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-28 16:43 | | Trackback | Comments(4)

 3/27 お昼ごはん


 キャロットごはんのカツカレー


e0126576_15342963.jpg



人参すりおろしを入れて炊いただけのごはんに、薄い豚ロース肉のカツカレー

カレーソースは作り置きしているの

時間置く方が、やっぱり美味しくなるカレー

スパイスがいい仕事してくれる


人参ピラフより色は薄い、写真に撮った方がもっと薄く見える

ほんとは、もう少し色があるの




人参1本すりおろしているけれど味は全く感じない
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-28 15:44 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)

豚玉のお好み焼き


 3/26 晩御飯


 豚玉のお好み焼き

e0126576_9353963.jpg



こんにゃくたっぷり入れた、軽いお好み焼きを今回は一歩

キャベツ、自家製紅生姜、桜海老、天かす、こんにゃく

この後、豚肉を生で混ぜ込む予定


e0126576_9393592.jpg



豚肉を混ぜ込んで、焼いている

反すのが、こんにゃくも多い為かむつかしそうだ


e0126576_9411152.jpg



無事に反せた、自家製ソースとあおさ海苔でできあがり
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-27 09:44 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(8)