「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ボート2種&蕎麦


 2/27 晩御飯


 ボート2種(椎茸海老種・ピーマン鶏肉種)・蕎麦(きざみあげ<私>・団子&きざみあげ<マー君>)


e0126576_12392252.jpg



前日よりもまだ遅い晩御飯、マー君の帰宅が午後9時だった


遅くなると解って1品は麺にした



e0126576_1241361.jpg



FPでムキエビの種を椎茸に詰めて、ピーマンは鶏肉をFPで挽肉にして詰めた

辛しだけで両方とも十分

ムキエビは卵白と玉葱、椎茸に軸、生姜汁と醤油など

鶏肉は卵黄と玉葱、椎茸の軸、生姜汁、醤油と塩、胡椒など

つなぎは片栗粉少量で硬くならないように、少しづつ加減しながら入れた

上の画像だと見た目白っぽくって、照明なのか腕なのか



e0126576_1247820.jpg



お出汁が白く濁ってみえるのは、湯気だよ

お団子は鶏肉の団子、ピーマンの種が残ったのね
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-28 12:49 | | Trackback | Comments(4)

麻婆豆腐


 2/27 お昼ごはん


 麻婆豆腐


 
e0126576_11383085.jpg



ごはんの上に、麻婆豆腐をのせたいと毎回思う

却下されるので、何時も別々に盛り付け

豆板醤控えて、粉山椒とごまらあ油プラスの辛さ

マー君、タオルもって汗ふきふき食べていた

他のごはんと違って、麻婆豆腐の時は何故か、私の方が食べ終わるの早い




ベランダの山椒の木にメジロが飛んできた

カメラを取りにいっている間にいなくなった

残念、また来てくれるかなぁ

花の果汁や果物の果汁を好むみたいなので置いてまってみよう

捕獲や飼育は禁止されているので、飛んで来たのを眺めるぐらいはいいよね

うちのような、ベランダにもメジロが来るのかと少し感動したし
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-28 11:43 | お料理 | Trackback | Comments(4)

沖縄そば風ラーメン


 2/26 晩御飯


 沖縄そば風ラーメン


e0126576_948569.jpg



遅くなった晩御飯、圧力鍋で豚スペアリブを煮込んだ

味卵を煮込んだ後に入れて、マー君と思っていた

それが下の盛り付け

沖縄そば(ソーキ)に使われている豚肉がこのタイプのスペアリブ

疲れていたのか、ラーメンにして欲しいとリクエストあったので

味は普段とかわらないラーメン

お肉のみが沖縄そば風ってこと



e0126576_9481896.jpg



骨もこりこりと食べられるほどに出来上がっていた

コラーゲンのつもりで私は骨もまるごとおいしくいただけた



前回のポークスペアリブ(カイパ)
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-27 09:48 | | Trackback | Comments(4)

残り物DEワンプレート


 2/26 お昼ごはん


 肉じゃが・筑前煮・チリコンカンのアレンジバーグ・ブロッコリー・蒸しキャベツ


e0126576_935046.jpg




予定していたアレンジもなく、そして時間も無くワンプレートに盛り付けただけ

チリコンカンのレッドキドニービーンズを潰して、卵とパン粉をプラスして焼いた

そのままではスパイシー過ぎるので、プラスした分ごはんと合う

残り消費は無事終了でほっとした
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-27 09:10 | お料理 | Trackback | Comments(2)

肉じゃがと天ぷら


 2/25 晩御飯

 
 肉じゃが・天ぷら(ちくわ・牛蒡・玉葱のかき揚げ)


e0126576_9444677.jpg



肉じゃがはリクエスト

あまりお腹すいてい無くって、リクエスト以外のメニューに悩んだ

お腹すいていないので、画像の天ぷらは私の分

マー君にはもう少しおおめの、牛蒡とかき揚げにして
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-26 09:47 | お料理 | Trackback | Comments(2)

塩鮭と筑前煮&佃煮2種


 2/25 お昼ごはん


 塩鮭・佃煮2種(胡麻昆布・おかか昆布)・筑前煮(残り)


e0126576_9174114.jpg




佃煮専門のお店のおかか昆布

おかか昆布に生卵のたまごかけごはんも合うそうです

私は無理だけど、卵大好きなマー君も流石にしなかった

そのままで、十分美味しいです


筑前煮はこれで、消費できるかと思ったけれど無理でした

残り消費頑張らねば
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-26 09:26 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 昨日届いたシチューのセット

 連絡は2/9頃に連絡があった

 届いたのは、ハウスさんの商品5種類



e0126576_8461364.jpg




アイデア少ないシチューでなにか作らなければ、投稿するのはハードル高いのだ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-26 08:51 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(4)

生姜焼きと筑前煮


 2/24 晩御飯


生姜焼き(千切りキャベツ・プチトマト・白菜キムチ)・筑前煮(鶏肉・牛蒡・人参・こんにゃく・干し椎茸・絹さや)


e0126576_1014328.jpg



豚肉好き、肉好きのマー君生姜焼きは嫌い

今回も晩御飯メニュー聞いたとたんに「がっかり、嫌いって何時も言っているのに」って


e0126576_1061571.jpg



薄いお肉でミルフィーユのとんかつに、してよって言われたけれど

マリネ液に漬けた後だった


e0126576_1073228.jpg



筑前煮の絹さやにもブーイングだった

きっちり残ったお皿に残ったのは、私が食べた
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-25 10:01 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ブラウニー

 昨日のデザート

 
 チョコの消費で作ったブラウニー


e0126576_9374518.jpg



材料にはお砂糖が100gも入るレシピだった

それを、すっとばして使わないチョコの甘味のみ

丁度いい味だけど、ぽろぽろするのは仕方ない



e0126576_942686.jpg



<材料>

チョコ(ビター)  100g

醗酵バター    80g

薄力粉      100g


ベーキングパウダー  10g

卵    2個

アーモンド  適量



1.ボールでチョコを湯煎で溶かして、柔らかくなったらバターを入れ混ぜて完全に溶かす

2.別のボールに卵を入れて溶きほぐす
 ここでほんとは砂糖だけど無
 この中に1を入れて混ぜ合わせる

3.ふるって置いた薄力粉とベーキングパウダーを2を入れて、粉っぽさが無くなるまで混ぜる

4.オーブンを170℃で温めておく

5.出来上がった3を型に流しいれて、温めておいたオーブンに入れて20分焼く

(クルミやラム酒を入れてもいいかもって思った)
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-25 09:53 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)

味噌にゅうめん


 2/24 お昼ごはん


 味噌にゅうめん


e0126576_9141376.jpg



お鍋の残りを使って、味噌ラーメンの予定がにゅうめんになった

焼き豚を使ってラーメンにって、リクエストあったのだけど

残りの具材も多少あって、焼き豚入れるとミスマッチになりそうだった

ラーメン用のおそばも無く、おうどん入れると多すぎるのでそうめん一束にした


e0126576_9171573.jpg



プラスしたのはキャベツと人参、韮と玉葱に豚肉を炒めてお出汁に入れた

味付けも残りお出汁をアレンジ、隠し味に豆板醤
[PR]
by minazuki-3 | 2009-02-25 09:22 | | Trackback | Comments(4)