<   2009年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧


 1/30 晩御飯


 豆腐ステーキきのこ&ガーリックソース(ブロッコリー・ポテサラ)・もやしと豚肉のジョン


e0126576_13463895.jpg




豆腐は水切りをしっかりして、きのことガーリックをソテーして味付けはレモン塩で味付け

色は薄い感じだけど、味はさっぱりしっかりしている

きのこはえのきと椎茸、ブロッコリーの葉

ポテトサラダとブロッコリーも終了

保険に作ったジョンはいつもは野菜のみなのだけど、少しの豚肉ともやしたっぷり

保険で作ったのに、こちらが残った
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-31 13:53 | お料理 | Trackback | Comments(2)

カレーうどん


 1/30 お昼ごはん


 カレーうどん(うすあげ・ねぎ)


e0126576_13251590.jpg



今回は、刻みうすあげとねぎをトッピングしてみた

味は和風だしのおうどん屋やお蕎麦屋さんふうで、二人とも納得の味でした

麺のスープが好きなマー君、もっとスープがあるほうが良かったらしい
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-31 13:29 | | Trackback | Comments(4)


 1/29 晩御飯


 豆腐と舞茸のスープ煮・ポークチャップ(レタス・プチトマト・ポテサラ)・炊き合わせ


e0126576_9461473.jpg



炊き合わせは里芋、人参、こんにゃく、煮込み竹輪、鶏肉、絹さや、朝から炊いておいた

里芋使って芋煮しようと思ったのだけど、材料が揃っていなかった

代わり映えしない炊き合わせ

帰宅が遅くなったので助かった晩御飯

ポテトサラダも残っていたし、豆腐と舞茸も簡単で短時間で出来るメニュー
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-30 09:55 | お料理 | Trackback | Comments(2)

天津飯


 1/29 お昼ごはん


 天津飯(かにかま・干し椎茸・グリンピース)


e0126576_942218.jpg



カレーうどんのリクエストあったのだけど、天津飯の予定というと

卵大好き人間は了承した



かにかまもこの日の消費期限、卵は30日までの頂き物

安価で出来上がった天津飯、計算したら一人70円ぐらい

嬉しい値段だ



e0126576_972068.jpg




ごはんはお茶碗1杯分、かにかまなどの具を卵に入れたいけれど

餡にからめて欲しいって、リクエストなので従順に
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-30 09:08 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ピザ


 1/28 晩御飯


 ピザ(カレーソース・ミートソース)


e0126576_9175181.jpg



ミートソースとバジルソースはじゃが芋・玉葱・ブロッコリー・ゆで卵


e0126576_928541.jpg



焼きあがる寸前にゆで卵トッピング

今回はチーズなしなので、オリーブ油を少したらり

バジルソースは黒く見えるよ


e0126576_9193588.jpg



カレーソースはシーフードミックス・ブロッコリー・ゆで卵


e0126576_929423.jpg



こちらも、焼きあがる寸前にゆで卵トッピング、チーズなしでカレーソースをこちらはたらり




e0126576_9203470.jpg



今回、生地は4枚分作ってみた

残り2枚は軽く素焼して保存

粉は今回北海道産100%、フォカッチャやベーグルにむく粉らしい

焼き上がりはふわふわとした生地で、食べやすい

粉は奥が深いのだね
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-29 09:30 | パン | Trackback | Comments(8)


 1/28 お昼ごはん


 子持ちかれいの煮つけ・佃煮2種・ほうれん草としめじの胡麻和え(残り)


e0126576_834764.jpg



前日マー君にお買い物を頼んだら、子持ちかれいと佃煮1つを見つけて購入してきた

晩御飯は焼き鳥を、焼くだけになっていた

焼き鳥焼きながら、かれいを煮つけておいた

佃煮は、奥の赤ぽいするめと昆布などが入ったの

私は見ても購入は絶対しないの


e0126576_8415043.jpg



かれい大きめ2匹入っていたので、あと2切れまだ残っている

ゆっくり煮て、おおきな子までじっくり火をとおした

ごはんに合う煮つけ、いつもおかわりしないごはんマー君おかわりしていた
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-29 08:50 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 1/27 晩御飯


 焼き鳥(モモ・せせり・ハラミ・皮)・ほうれん草としめじの胡麻和え・ポテトサラダ


e0126576_9232015.jpg



焼き鳥に葱が無いのにブーイングだった

今回は、せせりという部位を購入してみた

モモは柔らかく、ハラミはやっぱり濃い味、せせりはしっとりした味わい

並べて食べ比べると味の違いが解るのね


ポテトサラダは今年初めて、黄金っていうじゃが芋を使った

ねっとりとして、黄色がこくっておいしいじゃが芋だった

サラダもじゃが芋でおいしいくなる


e0126576_9293441.jpg



ほうれん草としめじの胡麻和え

練り胡麻を使って作ってみた

胡麻をするより、こちらの方がおいしく胡麻の風味もある

ピーナツバターもおいしいけれど、こちらはさっぱりした味
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-28 09:31 | お料理 | Trackback | Comments(4)

とろり卵のミートドリア


 1/27 お昼ごはん


 とろり卵のミーとドリア


e0126576_8511380.jpg



先日の、ボロネーゼの残りを使ってミートドリア

ごはんは炊き上がった時点で、バターを入れて混ぜ合わせてからパセリ

盛り付けて、中央にくぼみを作って生卵

まろやかな、ミートドリア



e0126576_8541311.jpg



とりけるチーズとパン粉も少なめね

それでも、がっつりごはんになった

これに、ホワイトソースとミックスは無理だ
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-28 08:56 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 1/26 晩御飯


 一銭洋食(筋こんにゃく・竹輪・自家製葱・キャベツ・花かつお)


e0126576_9161954.jpg




おでんを漉した時に出た、小さく細切れの筋肉を使ったの

こんにゃくは、おでんから取り出してカットした

前回のこんにゃくたっぷりも良かった

こんにゃくは食感もあって、今回半分入れたけれどもっと入れても良かった



一銭洋食とはこちら

タコスなどは日本の一銭洋食にも似ている気がするの
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-27 09:23 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(8)

海老天蕎麦


 1/26 お昼ごはん


 海老天蕎麦


e0126576_846433.jpg




前日のお出汁を使って、小さめの海老3匹づつでお蕎麦

朝のうちに下準備して、お蕎麦を湯がくのと海老を揚げる同時作業

前日には海老天ぷらの予定では無かった、リクエストあったので仕方なく
[PR]
by minazuki-3 | 2009-01-27 08:50 | | Trackback | Comments(4)