「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 70 )   > この月の画像一覧


 12/30 晩御飯

 白菜のくたくたビーフン鍋

e0126576_11591781.jpg




今年最後の、更新になりました

つたないブログにコメントやお気遣い、アドバイスこの1年ほんとうに感謝でいっぱいです

毎日のごはん作りってマンネリしてしまって、これでいいやって多いのですが、

コメントいただいたり、アドバイスなどいただけると励みにもなって

新メニューや少し工夫もできたり、これでないとって思わないで済む事が多くなりました

来年も少しでも進歩できるように、肩の力を抜きながらお料理していきたいと思っています

皆さん、良い年をお迎え下さい・*☆。。・*☆。。・*☆。。・*





お鍋はキッチンで煮込んで、お鍋のみを運びました

昨日が仕事最後の日、夕方キッチンを掃除して

ごはんはこれだけのメニュー

シンプルだけど、簡単でお勧めメニュー

白菜と干し椎茸・鶏肉・豚肉・今回はごはん無でビーフンを入れた

本当は緑豆春雨が、いいのだけど無かったっていうのもある

ガラスープにお塩とごま油・しょうが汁のみの味付け

白菜がくたくたになって、お肉からのスープを吸ってたっぷり食べる事ができる

今回はビーフンだったので、ラーメン入れなかったけれど〆にはおいしいよ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-31 12:15 | お鍋 | Trackback | Comments(6)


 12/30 お昼ごはん

 もやしと豚肉の卵炒め(マー君 作)・お刺身わかめのお味噌汁・車麩の卵とじ(画像無)


e0126576_11364110.jpg



もやしのひげは取っておいて、炒めるだけの下準備しておいた

もやしと舞茸・豚肉と卵2個、マー君におまかせ

お味噌汁はお鍋に使ったお刺身わかめが、多かったのでお味噌汁用に1/3程残しておいた

肉厚のおいしいわかめだけど、塩していないので全く日持ちがしない

くるま麩は1枚の半分残っていたの終了
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-31 11:43 | お料理 | Trackback | Comments(2)

海鮮ちり鍋


 12/29 晩御飯
 
 
 海鮮ちり鍋(白菜・菊菜・椎茸・白髪葱・生湯葉・鰆・牡蠣・刺身わかめ)

e0126576_905190.jpg



和風出汁のお鍋を提案したけれど、却下されてポン酢味になった

ポン酢味ならうすあげより、お豆腐だけど購入するの忘れた

割引していた好きな生湯葉を、先日冷凍していたのを解凍した



e0126576_979100.jpg




鰆は半身をカットした、下にあるのが白髪葱

生湯葉は大きな板のを、2枚カットした
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-30 09:10 | お鍋 | Trackback | Comments(2)


 12/29 お昼ごはん

 手焼き車麩の卵とじ・鮭釜の塩焼き・柚子大根


e0126576_8185255.jpg


不室屋さん の手焼き車麩大きいので水でもどして、軽く絞ってカットして味付け

前回カットしないで、卵とじにした教訓

鮭釜は脂がのっていた、そのうえ肉厚で贅肉プラスになりそう
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-30 08:56 | お料理 | Trackback | Comments(2)

八宝菜と鱧皮の酢の物


 12/28 晩御飯

 八宝菜・鱧皮の酢の物


e0126576_8545767.jpg



二人で掃除が終わって、残っていたケーキをおやつに



e0126576_8571634.jpg




豚肉たっぷりと白菜たっぷりの八宝菜

この日はこれのみ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-29 08:59 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ハムエッグ&味噌汁


 12/28 朝・昼兼用ごはん

 ハムエッグ・味噌汁・柚子大根・ポテトサラダ・韓国海苔

 
e0126576_8334282.jpg



残り物とマー君が作ってくれたハムエッグとお味噌汁

後一歩、お味噌を入れることが出来ると完璧なんだけどなぁ



e0126576_8383922.jpg



ハムエッグ焼いている時に、マヨをかけて焼いたみたい
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-29 08:41 | お料理 | Trackback | Comments(6)

肉ときざみ入り蕎麦


 12/27 晩御飯

 肉ときざみ入り蕎麦


e0126576_14573146.jpg




卓球しても、お買い物してもお腹空かない状態

帰宅して、マー君は水槽の掃除一人で頑張った

私はあくる日に、大物を洗濯するつもりでつけおきしたり




でも、全くお腹の空かないこの日、少しづつ残ったおかずなどをつまむ事にした

画像にはない、ほぐし明太子や柚子大根・練り天ぷらの牛蒡入り

殆どマー君が頑張ってくれた

デザートは残った苺に生クリームたっぷり、ほおばっていた
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-28 15:05 | | Trackback | Comments(4)

オムライス


 12/27 朝・昼兼用ごはん

 オムライス(マー君 作)


e0126576_14334690.jpg




前日の夜食べ過ぎだった、オムライスは少し無謀だと思った

作ってもらえるので、お願いして私は他の作業を終わらせて

午後から卓球行く予定で、お腹を空かせる作戦

卓球をしてホームセンターでお買い物しても、全くお腹は空かなかった



産直のお米はこれで、終了した

あ、ミルキークィーンは残っているけれど





    作戦は失敗に終わった
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-28 14:56 | お料理 | Trackback | Comments(2)

鉄板焼き


 12/26 晩御飯

鉄板焼き(焼き豆腐・こんにゃく・海老・南瓜・スナップエンドウ・玉葱・鶏ハラミ・椎茸・ニンニク)


e0126576_1701794.jpg



鶏ハラミは、焼き鳥に使った残り焼いてもお鍋にしても美味しい

牛肉のハラミもおいしいけれど、鶏肉は安価なのでお得な気分になる




この日、クリスマスを過ぎてイチゴケーキが焼きたくなった

ほんとは、クリスマスでは無い頃からリクエストされていたの

仕事やパソコンや年賀状など、気分的にやる気にならなかった

昨日は何故か急に、夜遅いのにもかかわらず、スポンジ焼く気になった私


ウォーターオーブン・手動・ケーキ・スポンジ・予熱あり・160℃・35分


型は18cmで、中にイチゴと生クリーム挟む予定にしていた

生クリーク300ccをスポンジを焼いている間に、ホイップしておいた(甘さは控えめ)


焼きあがったスポンジを冷ましている間に、お風呂に入って上がってきたら

スポンジにそのまま生クリームを、塗っているマー君を発見した

マー君初めてなのに、無謀なことするよ

簡単に出来ると思ったらしい

自分達でたべるから、見た目はどうでもいいけど・・・・・

シロップは、もともと塗るつもりはなかったけれど

耳カットとか、綺麗にするつもりでいたのになぁ



大量に残った生クリーム、何時ものモーニングコーヒーより今朝はランク上がったよ


e0126576_17193598.jpg



写真撮るの忘れて、ケーキカットして食べたしまった

残っている部分の写真になった

スポンジはマー君の、好みの出来上がりだったらしい
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-27 17:21 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(2)


 12/26 お昼ごはん

 自家製ほうれん草とハムのソテー(マー君 作)・ワンタンスープ・柚子大根


e0126576_16213853.jpg



前日に残ったワンタンスープを、ワンタン麺にする予定だった

ほうれん草とハムを炒めて、卵でからめたいとリクエストされた

この間からやりたいって希望していたしね
[PR]
by minazuki-3 | 2008-12-27 16:28 | お料理 | Trackback | Comments(2)