<   2008年 11月 ( 70 )   > この月の画像一覧

チーズフォンデュ


 11/29 晩御飯

 チーズフォンデュ

e0126576_13422180.jpg



フリブールとヴァシュラン・グリエールのチーズが入っている、香りのいい美味しいお味でした

キルシュなど味は付いているので、お鍋にニンニクを塗る程度で十分みたい

後は好みでナツメグなど(味見をして、このままで十分と思った)

保存料がはいっていないので、もし残れば冷蔵保存だそうです

届いた日から、マー君はいろいろ食材をずっと考えていました

私はネットやレシピ本などで


e0126576_13425065.jpg



考えて、昨日お買い物で選んで購入した食材

南瓜・じゃが芋・粗引きウインナー・チキン・ミニアスパラ・椎茸・ブロッコリー・玉葱・こんにゃく・牡蠣・バケット

材料は、牡蠣とこんにゃく以外は全部蒸しました

バケットは足りないなら、プラスするつもりで少なめの盛りつけ


e0126576_13431632.jpg



以前、チーズフォンデュがちまたで、流行った事があった

一度やったことがあったの(食べた経験もなかった無謀だった)

スーパーでお手軽なやつね

それ以来した事がない

チーズや味付けなど美味しくなかったから

それと、お鍋が焦げたの

その経験で、湯煎という方法で今回食べる事にしました

お鍋は成功だった、糸引くチーズで最高のお味

本物っておかしいけれど、後ひくおいしさ


お鍋は真鋳とか熱の伝わりやすい物がいいと思った

今回のお鍋は長時間コンロで湯煎していたので、適していないセラミック素材だった




中でも二人の意見の美味しいは、南瓜・アスパラ・ブロッコリー・チキン・こんにゃく

こんにゃくは、マー君リクエストで冒険してみたの

お味は驚きだよ、いける

牡蠣はグラタンなら美味しいけれど、無くってもよかったと思った



レモンさん、食材を選ぶ楽しい時間と本場の味をありがとうね
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-30 13:57 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

嬉しい出来事


 11/27にあった嬉しい出来事


夕方チャイムが鳴った、日本郵便さんだった

ポストに入らないからと、届けてくださった

エアーメールに、「え!」と驚き、興奮した私

急いで開封するのに、箱が破けました。。。。。。


スイスにお住まいの、いつもレシピやコメント下さる「レモンごはん」さんからのギフトでした

思いもかけない事に嬉しくって、一人興奮しているとマー君が帰宅

e0126576_13353931.jpg



二人で食材は、何がいいかなどと会話を弾ませた日々

マー君は、海外出張でおいしいチーズフォンデュを、食べたと初めて聞きました



e0126576_13361788.jpg



綺麗なカードとお言葉もいただきました

丁寧に訳を添えてくださっていました


レモンごはんさん、ありがとう!!!
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-30 13:36 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(2)

 11/29 お昼ご飯

豚肉の玉葱巻きフライ・煮込み(練り天・こんにゃく)・卵焼き・ウインナー・糸こんにゃくの金平・ポテトサラダ・ゆかりご飯
 

e0126576_13204930.jpg



前日のフライの晩御飯で、お弁当用に玉葱を薄切り豚肉で巻いておいたのを

ウォーターオーブン・手動・ロースト・200℃・5分で温めた

後は、残り物のオンパレード

卵焼き入れないつもりだったのだけど、絶対入れて欲しいリクエスト




e0126576_13223366.jpg


山に登る途中の景色


e0126576_1323363.jpg


ここは、何が見えるのか

いつも、高価なカメラで長時間、シャターチャンスを待つ方がいる場所



e0126576_13233317.jpg


お弁当を食べた近くの景色

すすきが一面広がっている

e0126576_132471.jpg




e0126576_13243863.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-30 13:24 | お弁当 | Trackback | Comments(2)


 11/28 晩御飯

 フライ3種(とんかつ・海老・玉葱)・レタス・ポテトサラダ・糸こんにゃくの金平


e0126576_1793216.jpg



薄くて小さいめの豚肉だった、もっと叩いて紙カツみたいにしても良かったかも

タルタルソースの消費もありで、海老フライもつけた


ポテトサラダは久しぶりな気がした

先週の失敗を繰り返さないように、お弁当用にフライとサラダと金平も多めに作った
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-29 17:09 | お料理 | Trackback | Comments(6)


 11/28 お昼ご飯


秋刀魚塩焼き・大根おろし・甘酢生姜・煮込み(残り)・味噌汁(じゃが芋・玉葱・人参・葱)・黒米


e0126576_1703738.jpg



久しぶりに、黒米ごはんを炊いた

マー君に今日はごはん黒米だというと、急に悲しそうな落ち込みだった

秋刀魚を食べて、ご飯が進まないので

「ごはん食べないの?」って尋ねると

「煮込みもあるから、バランスとって食べているの」って言っておいて

「煮込みが多いから、全部食べてごはんを残そう」って

食べている途中で、2~3回も繰り返し言い出した

まだ、残っている黒米また遠くなりそう
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-29 17:00 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 11/27 晩御飯

鶏スペアリブのマリネ焼き・紫キャベツのコールスロー・ブロッコリー・豆腐と椎茸のスープ煮(豚肉・自家製ほうれん草・豆腐・椎茸)


e0126576_9371272.jpg



お昼に使ったがらスープの、残りを使って豆腐と椎茸のスープ煮

お葱もあったけれど、ほうれん草が以前より綺麗で

濃い緑色に育っていたので味見に使ってみた

紫キャベツのコールスローはこれで終了

鶏スペアリブはマリネ液に漬けておいたの

ウォーターオーブン・手動・ウォーターロースト・予熱なし・200℃・15分

油も落ちて綺麗に焼けるけれど、たまり醤油じゃないの色は薄い


前日と同じパターンなメニューと食器ですな ゜o。(´▽`)ツヘェ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-28 09:57 | お料理 | Trackback | Comments(2)

 
 11/27 お昼ご飯

 肉まんじゅう・カスタードまん・汁ビーフン風(そうめん1束・韓国海苔・葱)卵(マー君のみ)


e0126576_8452937.jpg



前日作った、肉まんじゅうとカスタードまんをウォーターオーブンで温めた

ウォーターオーブン・手動・蒸し物(強)・15分~20分(量により変更あり)

蒸籠で蒸した感じに出来上がるよ

マー君、汁ビーフンはいいけどカスタードまんは甘いからあわないよって叫んでいた

肉まんじゅう食べればーーーって

おとなしく食べていました
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-28 08:51 | パン | Trackback | Comments(2)

串焼きときざみ肉蕎麦


 11/26 晩御飯

串焼き(鶏つくね・帆立貝・貝柱・砂ズリ)・紫キャベツコールスロー・ブロッコリー・きざみ肉蕎麦


e0126576_932256.jpg



お昼の肉まんじゅうとカスタードまんじゅうが残っているので、お蕎麦とどっちって尋ねると

お蕎麦というので、串焼きにした

紫キャベツのコールスローは小さいキャベツを1つ全部やってみた

たっぷりかなと思ったけれど、それほどにはならなかった


e0126576_9352188.jpg



お鍋で使った大きなうす揚げの半分が残っていた

それをきざみに使ったのとお肉はすき焼きのお肉がのこっていたのを使った
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-27 09:47 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 11/26 お昼ご飯

 肉まんじゅう・カスタードまんじゅう


e0126576_941477.jpg



先日、頂戴した中華パンのミックス粉のレシピコンテストの締め切りが11/30だった

メールでお知らせが送信されてきたので、昨日のお昼ご飯は肉まんじゅうになった

マー君はこれお昼ご飯と、ちょと悲しそうだった


中の具はこいう感じ

e0126576_973076.jpg


干し海老や豚挽き肉・干し椎茸など

本格中華醤油で味付けしてみた


e0126576_10103766.jpg



レシピのとおりに出来上がった肉まんじゅう



e0126576_10132678.jpg





味は中の具さえ失敗しないと、皮は普通に問題なくできがります

発酵は無くベンチタイムは10分程度で、フライパンで簡単だった

食べて思ったのは皮生地のアレンジだった

マー君も同じ意見だったの

2袋入っていたので、残った具と足らずをカスタードクリームで補ってやってみた

皮はべたべたして、少してこずったけれどこっちの方が断然中華まん


e0126576_10113137.jpg



カスタードクリームは生地に包んでからまとめた方を下にして丸くなるようにした

全部始めて作れたのは、ミックス粉を頂戴できて期限があったのも良かった

形成はいまいちなのは、パンと同様でセンスなしな私






レシピは昭和さんの、ひまわりネットHPでアップされています
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-27 09:18 | パン | Trackback | Comments(6)


 11/25 晩御飯

 牡蠣フライ(キャベツ・プチトマト)・煮込み(練り天ぷら・じゃが芋・こんにゃく・餅入り巾着・竹輪・大根・茹で卵)・タルタルソース(ゆで卵・きゅうりピクルス・オニオン・コリンキーピクルス・レモン汁)


e0126576_18112140.jpg



先日、牡蠣のチューブ2本購入していた最後の1本

脱力感で予定していたのが、昨日やっとフライにできた


e0126576_18151598.jpg


手作り練り天ぷらを4個入れた煮込み

スープは先日のおでんを漉して、冷凍していたスープ

上澄みの油は全部捨てて、煮こごりのみ使った

旨みが残って、煮込みが美味しいと好評だった


e0126576_18173740.jpg



練り天ぷら は、揚げたてとは違ってこれも美味しい

これで、練り天ぷらは終了ではないよ、まだ残っているのだ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-26 18:29 | お料理 | Trackback | Comments(6)