「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 73 )   > この月の画像一覧

鯖寿司とミニちゃんこ


 10/30 晩御飯

鯖寿司・ミニちゃんこ(白菜・自家製ほうれん草・白ねぎ・しいたけ・うすあげ・鶏肉・帆立貝)・水茄子浅漬け   (うすあげは大きなのカレーうどんの残り半分)


e0126576_924559.jpg



1週間ぐらい前から、二人とも食べたかった鯖寿司

丁度、この鯖寿司を販売している近くのドラッグストアに行ったので購入した

ミニちゃんこは朝から下準備して、夕方卓球行く予定

鯖寿司ゲットして手抜きもできて、ルンルン気分だった

マー君、2日続けて疲れたから卓球お休みって

朝からやる気だったのに・・・・・うぅ つД`)・゜・。・゜゜・゜・。。。
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-31 09:31 | お鍋 | Trackback | Comments(2)

カレーうどん


 10/30 お昼ご飯

 カレーうどん


e0126576_8442543.jpg




トッピングにきざみで薄あげのせたら、うどんが見えないのでかき混ぜた

画像わるいヽ(;´Д`)ノ

タイミングよく、カレーうどんのリクエスト

丁度、食べたかったし材料も揃っていたのが良かった
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-31 08:52 | | Trackback | Comments(6)


 10/29 晩御飯

 真鰯フライ・ムキ海老串フライ・フライドポテト・蒸茄子


e0126576_9405055.jpg



産直所で購入した、小さな茄子3本を蒸茄子

レタスは特売で50円を発見

お店の入り口にダンボールが並んでいた

凄い勢いで売れていく、最近レタスは200円ぐらいしていた


e0126576_9463072.jpg



土曜日だったか、ポテトサラダもいいけど

フライドポテトも次はいいんじゃないと、マー君にリクエストされていた

今回、2個のじゃが芋をフライドポテトにして、モロッコ隠元も素揚げした

マー君はモロッコ隠元に手もつけなかった

真鰯はフライと天ぷら用に、開きにした

ムキ海老は小さいのを串にさしてフライ

タルタルソースはこれでおしまい
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-30 09:51 | お料理 | Trackback | Comments(8)

ハムサンドと野菜スープ



 10/29 お昼ご飯

 ハムサンド・野菜スープ(じゃが芋・人参・玉葱・ポロ)


e0126576_9102088.jpg



何時もパンを食べると、お腹が空かないのは食べすぎだったのかと

何故、気がつかないのかと小さくなる

今回はスープをつけてみた


e0126576_9122680.jpg



食べる予定もないのに、2日前に焼いた山形食パン

それを使ってハムサンドにした

今回は結構薄切りにカットできた感じ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-30 09:14 | パン | Trackback | Comments(2)



 10/28 晩御飯

 きのこと菊菜のうどん・蓮根金平・韮たま(マー君のみ)


e0126576_944485.jpg



蓮根の金平はしゃきしゃきした食感

おうどんに入れた鶏肉の皮を使って炒めた

いい味だしてくれる

韮たまはマー君のみのおかず



e0126576_9451039.jpg



役所めぐりで完了した仕事

やっと卓球に行けた、でもほんと疲れた

そんな日は麺だよね

焼き鳥の時に作った、つくねのタネを消費

菊菜も早く使わないといけなかった

そんな、こなんうどん
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-29 09:54 | | Trackback | Comments(2)


 10/28 お昼ご飯

 中華粥(海老・帆立貝・椎茸・葱)・セレベスの煮物・水茄子の浅漬け


e0126576_9253773.jpg



サンプルで頂いたミルキークィーンも、味見しないといけないとお米洗った

精米でお米が砕けたと、お便りが入っていたけれど

洗って驚く砕け方だった

普通に炊けないので、お粥にしてみた

味はこしひかりより甘い新米の香りが味つきでも解った

マー君曰く、糠の臭いを消すのに砕けたのではないのって

こちらは全く糠の香りは無いのは事実

お米で悩むなんてありなの  _ノフ○ グッタリ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-29 09:36 | お料理 | Trackback | Comments(2)

フレア新商品3種類


 昨日、帰宅してポストに届いていました


e0126576_8554858.jpg



ふわっと花咲く、固くなったセンイでもよみがえる

毎日ふんわり、抗菌仕上げ天気・干す場所選ばない

ふわっと輝く色あせしやすい衣類でも色合いまもってキレイ長持ち

3種類だって・・・・

詳細しれば選ぶの困るよ  (。-人-。)
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-29 09:00 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(2)

 10/27 晩御飯


セレベスの煮物(セレベス・人参・こんにゃく・ちくわ・モロッコ隠元・チキン)肉吸い(牛肉・ねぎ・豆腐・舞茸)・黒豆の枝豆


e0126576_9265064.jpg



よしもとの芸人さんが舞台の後に食べるってTVで紹介されていた

その味が期間限定でコンビニでも販売されたらしい肉吸い

ほんとは、卵もぽんと入るらしいけれど、舞茸に変更した

 
セレベスの煮物はねっとりして普通の里芋よりおいしいと思う
購入したの全部炊こうかと思ったけれど、流石に無理っぽいのでやめた


産直所で購入した丹波産風に、育てた黒枝豆は一つが大きな粒だ
こちらは全部ゆがいて、半分冷凍にしました


黒枝豆画像
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-28 09:35 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 10/27 お昼ご飯

炒め野菜たっぷりラーメン(豚肉・もやし・人参・白菜・キャベツ・白ねぎ・青ねぎ)


e0126576_981040.jpg





土曜日の晩御飯の残りスープを使ってラーメンにした

濃厚スープに鶏がらスープをプラスして、炒め野菜たっぷり

満足のラーメンになった

何時もなら、ゆで卵トッピングするけれど無くても十分だ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-28 09:12 | | Trackback | Comments(4)

ホットプレート焼き



 10/26 晩御飯

ホットプレート焼き(もめん豆腐・こんにゃく・いか・海老・モロッコ隠元・じゃが芋・茄子・小さい貝柱・ニンニク・椎茸・粗引きウインナー)


e0126576_9301637.jpg




もめん豆腐に焼き色付いておいしい

厚揚げを購入しないで、焼き色つけて生姜醤油だけでもおいしいかも

次回やってみようっと
[PR]
by minazuki-3 | 2008-10-27 09:43 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(4)