<   2008年 09月 ( 75 )   > この月の画像一覧

バラエティー串揚げ


 9/29 晩御飯

 バラエティー串揚げ(豚肉・海老・貝柱・鯵梅肉入り・玉葱・アスパラ・自家製ピーマン)・サラダ(キャベツ・ポテト)

e0126576_9133973.jpg



バラエティとバラエティーって、どっちが正しいの辞書では後の方なのだけど

ネット検索ではどちらも出てくる

晩御飯が久しぶりに早かったので、この量でもOKだったけど

少し私にはきつかった

串揚げ専門のお店でコースで順番に揚げて出てくるのチョイスすると

止めてくださいって云わないと次々出てきた

好きな物だけ揚げてもらうというのもあるし、ハーフコースもある

最近行かなくなったので、簡単チョイスで作ってみた

ポテトサラダのこっていたので断念した、じゃが芋も美味しいんだよね

鶉卵・しいたけ・蓮根も、次回は計画たててもいいかも
[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-30 09:23 | お料理 | Trackback | Comments(6)


 9/29 お昼ご飯

 残り物ワンプレート(切干大根煮・おでん風残り・イカソテー)・豚汁


e0126576_8584713.jpg



おでん風残りは、大根かじゃが芋のチョイス

じゃが芋は大きいので、大根にはこんにゃく2つ

昨日は寒かったので、豚汁も作ったの

また、残ったのだけど・・・

一つが消費できるとまた、次が残るのよね
[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-30 09:02 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 9/28 晩御飯

 鶏つくね・自家製ピーマン(甘酢茗荷と生姜)・お宝袋と餅巾着でおでん風煮込み

e0126576_9303367.jpg



先日から一度鶏つくねを作ってみようと思っていた

FPで挽き肉にしたのが少し多かったので、お宝袋も作る事にした

予定はあぶ玉だったのだけど、おでんのリクエスト

お買い物に行っていないので、材料がない

あぶ玉を止めて餅入り巾着にして、おでん風の煮込み


e0126576_934489.jpg


じゃが芋・大根・こんにゃく・竹輪・お宝袋・餅入り巾着


e0126576_9351325.jpg



お宝袋は鶏挽き肉・干し椎茸・牛蒡・人参を入れた

あぶ玉もお手軽だけど、お宝と云うだけで味はランクあがる


e0126576_9365219.jpg


鶏つくねはハンバーグよりヘルシーでアレンジも効きそう

これから、登場多いかも

今回は木の芽添えた照焼

たっぷり山椒粉と生姜汁と少しお醤油とお塩で味付け

鶏挽き肉と卵・万能葱・山芋など(万能葱の変りに玉葱でも)粘りがでるまで混ぜる

焼くのに少したね軟らかいので扱いに注意だった(冷蔵庫で寝かせると扱いやすい)
[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-29 09:39 | お料理 | Trackback | Comments(2)

オムライス


 9/28 お昼ご飯

 オムライス(マー君作)


e0126576_973558.jpg



材料カットして準備したのは私

炒めて、フライパンふったのはマー君

今回の卵はおいしかった・・・少し破れたのだ

玉葱たっぷりのオムライス

炒め合わせたご飯のトマトソース

もう少し入れても、止めたので前回と違って卵の上にかかってる


卵一人3個って言うのを、やめさせた

どんだけー(ちょっとふるなった このセリフ)
[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-29 09:11 | お料理 | Trackback | Comments(4)

一銭洋食おそば入り


 9/27 晩御飯

 一銭洋食焼きそば入り


e0126576_16562554.jpg



また、画像2枚ぼけています

1枚を焼いて、焼きそば1玉入れると1枚づつは無理なので、半分づつ食べます

画像でおそばわかるかなぁ

画像明るくしたのだけど、ピンボケはどうしたって無理なんだ


e0126576_1657596.jpg



形が歪んだと、マー君画像は嫌だったみたいだけど1枚だから仕方ない


e0126576_16593157.jpg



味は何時もとかわらない

美味しい出来上がりだった
[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-28 17:00 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(2)

焼肉弁当


 9/27 お昼ご飯

 焼肉弁当(ポテトサラダ・切干大根煮・紫蘇酢茗荷・自家製ピーマンソテー)


e0126576_16232563.jpg



昨日は結構河原は寒かった

何時ものようにのんびりとしているのは無理だった

そうそう引き上げて、卓球に行った

先月に比べて少しペースも上がってきた感じがする




ピーマンの向きが。。。


e0126576_16391668.jpg


ピーマンだけを見るとこうなんだけど。。。。
[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-28 16:26 | お弁当 | Trackback | Comments(4)



 9/26 晩御飯

 鍋焼きうどん(海老天・竹輪天・自家製ほうれん草・チキン・椎茸・卵)・さつま芋天ぷら


e0126576_16484773.jpg



おっと、湯気で曇ったよ

もう1枚


e0126576_16493660.jpg



帰宅するのに夕方、寒かったの

冷蔵庫にあるもので、鍋焼きうどん

海老と竹輪を天ぷらに揚げて入れてみることにした

この鍋焼きうどん冷めにくかったです



マー君は手間も考えないで、天ぷら入れた鍋焼きうどんの方がいいそうです

お出汁とって、鍋焼きうどんに天ぷら入りより冷たいお蕎麦やうどんの方が楽だよね

次回は何時になるか



同じ揚げるのなら、さつま芋が残っていたので消費


e0126576_16525037.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-27 16:55 | | Trackback | Comments(8)


 9/26 お昼ご飯

 焼き豚入りチャーハン・わかめスープ


e0126576_16202793.jpg



マー君が作ったら絶対に、卵3~4個は使うだろうチャーハン

メインは手作りの焼き豚を使うのだから、パラパラで素朴な味のチャーハン目指して作った

書いた程自慢できるチャーハンではないけど

自分の中ではそれなりのチャーハンだった
[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-27 16:23 | お料理 | Trackback | Comments(2)

かに玉&野菜炒め


 9/25 晩御飯

 かに玉(かに缶・干し椎茸・グリンピース)・野菜炒め(キャベツ・人参・タケノコ・玉葱・自家製ピーマン)


e0126576_9535023.jpg



ハンバーグ、お好み焼きなど浮かんだけれど、

今月4回目の卓球に行って(たった4回だよヾ(>y<;)ノ)

前日も行ったんだけど、台がいっぱいで出来なかったの

もう少し頑張らないといけないんだよ、ご飯も両方

なのに、簡単メニューになった


e0126576_1075013.jpg



餡にかに缶や具を入れて欲しいのりクエストだった

このかに缶はほぐし身じゃない方だけど・・・・

見た目悪いよーーーぅ




e0126576_109483.jpg



キャベツや玉葱・ピーマンのつやを綺麗に出したかった

ほぼ成功したともうの

お肉なしのお野菜炒め

マー君お愛想でつまんでいた感じがする
[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-26 10:00 | お料理 | Trackback | Comments(4)

焼き豚丼&わかめスープ


 9/25 お昼ご飯

 焼き豚丼(自家製ピーマン・温泉卵・自家製紫蘇酢茗荷・海苔)・わかめスープ(自家製ほうれん草)


e0126576_93839100.jpg



生わかめを使って中華スープにお葱より、ほうれん草がいいかもって使ってみた



e0126576_9401716.jpg



焼き豚丼って、いつもの卵でとじた感じの丼や牛丼みたいでないから結構好き

ご飯とは別に添えたって感じだから

タレやお汁がどぼどぼってなっていないのがいい

温泉卵も何時ものやり方で作った

ベランダ植物みる?
[PR]
by minazuki-3 | 2008-09-26 09:51 | お料理 | Trackback | Comments(4)