<   2008年 08月 ( 93 )   > この月の画像一覧


 8/30 晩御飯

 ひじき入り豆腐と鶏のハンバーグ照焼ソース


e0126576_17533260.jpg


照焼ソースのハンバーグはレンジで軽く温めてから、フライパンで中まで火を通してソースとからめた



 豆腐と鶏のハンバーグおろしポン酢ソース


e0126576_1757474.jpg


おろしポン酢はレンジで説明記載とおりにレンジ500W設定して温めてみた




ひじき入りと入っていないのどっちにするっと尋ねた

「入っているの」って云われた

ソースは照焼とおろしポン酢どっちがいい

「えー選べない・・・」

だったら半分づつ食べようってことになった





この日の晩御飯のメニューはマー君リクエストすじじゃがと紀文さん のハンバーグ・温泉卵


e0126576_1861231.jpg



すじじゃがのじゃが芋は産直所で購入した北あかり、凄くホクホクしていた
今日、また購入しようとおもったけれど無かったよー
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-31 18:14 | お料理 | Trackback | Comments(2)

チャーハン


 8/30 お昼ご飯

 チャーハン(マー君 作)

 
e0126576_17174272.jpg



今回は自分でお野菜もカットしたマー君

玉葱は大きく雑なカット

卵は4個も使っていた

ご飯はきっちりお茶碗2膳分

自家製ピーマン小さいの2個収穫

カットするのが手間になったのか、人参はほんの少しだけしか入っていない

盛り付け担当した私、シシリアンプチトマトと甘酢生姜添えた
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-31 17:25 | お料理 | Trackback | Comments(2)

 先日漬けた少量の紫蘇梅酢漬けと今日産直所で購入した茗荷の甘酢漬け


e0126576_17122548.jpg



紫蘇梅酢に漬けた方はもう、食べているので半分ぐらいしか残っていない

カレーうどんの時に味見したより、今日食べた方が味は落ち着いていた




少し時間が経つと綺麗なピンク色になってきた


e0126576_17132073.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-31 17:21 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(2)


 8/29 晩御飯

 カレーうどん・ちょと味見(紅生姜・茗荷)


e0126576_1654556.jpg



ドライアイで定期受診するように云われていたのを受診しないでいた眼科
先日から気になっていたので、前日に予約をしていた私


検査で、左目に奥に広がる気配の傷が見つかった
早期で全く異常は感じて行った訳ではなかったの

ドライアイ感じなくなったのになーぁ

1週間後に、受診するように云われた







e0126576_1813595.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-30 17:05 | | Trackback | Comments(6)


 8/29 お昼ご飯

 自家製ほうれん草とエリンギの炒め物(マー君作)・糸こんにゃくと竹輪の金平・きゅうりの古漬け


e0126576_1631229.jpg



前日にリクエストされた、ほうれん草の炒め物

自分で育てたので、自分で調理もすると朝から張り切っていた


育てたマー君はほうれん草の画像のアップもリクエスト


e0126576_1672353.jpg



順調に時間差で育っている
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-30 16:11 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 今朝、届いた 「かんたん!クッキングサポート 紀文スマイルキッチン」
 「お弁当に便利!おすすめ6品モニターキャンペーン」商品

 
e0126576_1657063.jpg



応募のアンケートを記載した時には、あー無理だろうなと思っていたので


宅配の方が「冷蔵ですので、すぐに冷蔵庫に入れてください」と

それで、よく見ると紀文さんの社名を見て目を疑った

箱を開けて綺麗に並んだ商品を見て実感が湧いてきた




最初は応募するつもりは無かったの

夕飯メニューが浮かばなかったので、レシピ検索をして紀文さんのHPを拝見して

モニターキャンペーンを拝見して、あまだ続いていたんだと

以前、迷わず並べよ 食べればわかるさ さんが

シャキッと玉葱天のセットに当選されていたのを思い出して応募したの


当選したのは、やっぱり嬉しい!!!


次回のモニターキャンペーンも、8/25~9/15まで今募集しているよ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-29 17:10 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(8)


 8/28 晩御飯

 チヂミ(玉葱・人参・自家製ねぎ)・鶏スペアリブ(スティックきゅうり)

 
e0126576_9173039.jpg



今週、マー君のPCにふりまわされいる


仕事で使っているので、買い替えにするのにOSのVistaは使えない


官公庁や日本郵便が対応していないからね
探して購入できたのが、火曜日の夜だった


おかげで、食材が冷蔵庫にない
仕方ないので残り野菜でチヂミ

黒酢と醤油・豆板醤・蜂蜜で揉み込んだ鶏スペアリブ
きゅうり1本あったのをスティックで添える

冷蔵庫にあるのはキャベツぐらいだよ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-29 09:29 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 8/28 お昼ご飯

 回鍋肉・きゅうりの古漬け・味噌汁(じゃが芋・玉葱・自家製ねぎ)


e0126576_923855.jpg



朝、収穫したピーマンもう少し数が収穫できたらよかったのだけど仕方ない

玉葱と人参で補った回鍋肉

先日味の素さんのCookdo使用した


きゅうりの古漬けは、緑のきゅうりの色が完全に変わっているけれど、糠の臭いも全く無い
唐辛子たっぷり入れると、発酵臭は解消される
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-29 09:11 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ピザ3種類


 8/27 晩御飯

 ピザ3種類(じゃがマヨバジルペースト・生ハムとクリームチーズ・生ハムチーズ)


e0126576_1941163.jpg




今回のピザ生地はベタベタでまとまらなくって、どうしようと思ったぐらい大変

ベンチタイムで冷蔵庫に入れたけれど

その後もベタベタして、どうにもならなかった

3個にカットしたのを拳骨で生地をたたきながら伸ばしてやっと広げたの

こんな時はどうしたらいいのかなぁ


そんな生地だけど、おいしいピザ生地だった





じゃがマヨバジルペースト


e0126576_1943244.jpg



先日のバジルペーストにパルメザンチーズをオリーブオイルで混ぜて
基本ペーストにプラスしたソースにアレンジ


e0126576_1945213.jpg







先日伊藤ハムさんに頂戴した生ハムとキリのクリームチーズ


e0126576_1952286.jpg





生のバジルをトッピングして少し焼いたけれど、生のままの方が良かったのか






e0126576_1961995.jpg



自家製のピーマンと前田さんちの玉葱を使った生ハムチーズ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-28 19:06 | お料理 | Trackback | Comments(7)


 8/27 お昼ご飯

 ハンバーグ・ナポリタン・生野菜


e0126576_9471433.jpg



焼いている時に目玉の黄身が分散した

ちょとびっくりドンキーを思い出したので、やりたくなったワンプレート

ハンバーグが小さくって見えないよ

ご飯にハンバーグのソースと、生野菜のドレがついたのがいいんだよね

ナポリタンは付いていなかったよね

少しハンバーグ小さいので添えてみたの
[PR]
by minazuki-3 | 2008-08-28 09:58 | お料理 | Trackback | Comments(2)