<   2008年 07月 ( 81 )   > この月の画像一覧



 7/30 晩御飯

 チキンの照焼(レタス・トマト・しし唐・マカロニサラダ残り)・枝豆・ハモ皮の酢の物

e0126576_995873.jpg



6日目のマカロニサラダは大丈夫かと・・・
大丈夫だ、今日はこれ使わないといけないと焦った

焼くだけでOKのチキンだと、弱火で少々側にいなくても大丈夫だ
マカロニサラダも消費できる

枝豆とハモ皮の酢の物はマー君大好きだ
文句はないぞ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-31 09:10 | お料理 | Trackback | Comments(4)

土鍋DEビビンバ


 7/30 お昼ご飯

 土鍋DEビビンバ


e0126576_8592758.jpg


お野菜たっぷり食べられると思って、また簡単ビビンバにした

韮・大根・人参・残りゴーヤ・豚挽き肉・韓国海苔・卵・無臭ニンニクの材料

今回のゴーヤは3種類作った中で一番苦味を感じなかった
多分、豚挽き肉の味付けとご飯と胡麻油のおかげかもしれない

毎回、思うのは大根は絶対に外せないと私は思っている
前回のもやしの手間は大変だったけれど、今回は無かったので楽チンだった



e0126576_933992.jpg


白菜キムチはお皿に盛り付けた時に、好きな量をトッピング
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-31 09:04 | お料理 | Trackback | Comments(2)

葡萄100%ジュース


 今週初めての卓球に行った帰宅して冷たい葡萄100%ジュース

e0126576_8485173.jpg


 
 酸味と甘味のバランスも良く、ごくごく飲める

 葡萄ジュースの作り方とは全く違うほんとうは、凄く手間と時間がかかるらしい


<材料>
ぶどう・・・ピオーネ 2kg(ペリー・キャンベルでも大丈夫らしい)
砂糖 ・・・ジュースの60~80%   



<作り方>      

1.一粒ずつ房からはずし、きれいに水洗いして、水を切る。

2.ぶどうをボールに入れ手でつぶす。

3.ほうろう鍋にぶどうの皮ごと入れ、火にかけて沸騰してから弱火にして5~6分煮る。

4.ぶどうの煮汁を布袋に入れて、つり下げて自然にこし、汁が切れるまでそのままにしておく。

5.ぶどう汁に分量の砂糖を加え、火にかけて沸騰させ、砂糖が溶けたら火を止めて一晩おく。

6.底の方にオリが沈んで上は透明になるので、上澄み液だけをビンにそっと移し、栓をして80℃以上にならないようにして20分間殺菌して保存する。

7.ジュースをとった残りのぶどうは、水・砂糖・レモンを加えてジャムとして利用できる。

 
工程はこんなに手間なので、簡単にミキサーで作った葡萄ジュース
時間は長く置けないのが欠点、変色するから・・・・
美味しければ、家で飲むには十分だ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-31 08:55 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)

天ぷら


 7/29 晩御飯

 天ぷら(モロッコインゲン・ゴーヤ・玉葱・プチトマト・ちくわ・海老・北あかり)

e0126576_841766.jpg



ゴーヤの天ぷらにも挑戦した
塩でもんだゴーヤを天ぷらに揚げた、こちらも苦味は極端に無くなった

プチトマトも天ぷらにしたマー君は残すかと思ったけれど、完食していた

産直所で購入していた北あかり、甘味があってほくほくしていた


葡萄の作業して遅い時間になった、晩御飯は天ぷらだけ
ソースか醤油で食べてもいいかと思ったけれど
自分マシーンで大根おろして天つゆ作った
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-30 08:46 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 7/29 お昼ご飯

 ゴーヤのピリ辛炒め・きゅうり古漬け・お豆腐とわかめの味噌汁・ピーマンとお雑魚の炒め煮(残り)

e0126576_8293250.jpg



ゴーヤと海老と卵を使った炒め物
レシピはゴーヤ丼のレシピで卵は使っていない
豚肉と白葱とゴーヤを炒めて丼にするらしい
豚肉が無かったので、海老を使った


胡麻油でゴーヤを炒めて海老or豚肉を炒めあわせる
そこに、砂糖と醤油と豆板醤を入れて炒めあわせる
最後に溶き卵で絡むように仕上げる

これは豆板醤と甘辛い味でゴーヤの苦味が殆ど消えて
最後にほんのりとした苦味がある感じで食べやすい

前日に塩でゴーヤを揉んでおくのも良かったのだろう
かつお節もそのまま一緒に炒めた
ゴーヤチャンプルの出汁のベースはかつお節なので問題なかった

これは、二人とも大丈夫だった
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-30 08:37 | お料理 | Trackback | Comments(2)

たくさんの葡萄の作業

 たくさんの葡萄の作業でこなした
 冷蔵庫に保存を出来ない量なので、早々に葡萄の房から取ってお掃除をした
 
e0126576_8205893.jpg



手と指先が、染まった・・・・

葡萄の香りに酔った感じもあった


新鮮な葡萄で房にしっかりと実が付いていた
スーパーで売っているのとは全く違う
一房がずしりと重みもある

今は冷蔵庫で数えるぐらいの量になった


出来上がりが楽しみ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-30 08:22 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(2)


 昨日、マー君が前田さんちで頂いてきたプチトマト&トマト
 
 私が凄くトマト好きと思われている様子v(^o^")v
  
 嬉しい悲鳴、無駄にしないように今日は何か考えねばいけない


e0126576_8165887.jpg










 
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-30 08:17 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(0)


 7/28 晩御飯

 ピーマンとお雑魚の炒め煮・ゴーヤのおかか和え・野菜たっぷりラーメン

e0126576_8571962.jpg


友達のおうちで頂戴したピーマンを使った1品
後は、教えてもらったゴーヤレシピ

二つのお料理見て、ビールを飲んでいたマー君雄叫び
野菜嫌いな人間
目の前にある2品を見て

「体にいいのかもしれないけど、こんな緑のいっぱいどうするの!!!」


「ビールの〆はお鍋のスープを漉したラーメンだよ」


「今すぐにも出来るよ」


「ラーメンも野菜たっぷりだけど、お肉も入ってるよ」


「すぐ作ってよ!!!」




画像は私の肉なしラーメン、生わかめは両方に入って終了

人参・もやし・白菜・韮・椎茸・ゆで卵

e0126576_93585.jpg




○○ちゃんゴーヤさんは、やっぱり二人とも撃沈だったよ
今日はアレンジでもう一度挑戦するよ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-29 09:12 | | Trackback | Comments(6)

トマトと牛肉のカレー


 7/28 お昼ご飯

 トマトと牛肉のカレー

e0126576_8504964.jpg



夏のカレーと云う感じで、スパイスを効かせた
インド風のさらりとしたカレー
たっぷり生のトマト炒めている

私は一足お先に早めのお昼を食べて出かけた

帰宅してマー君の感想はスパイスで辛かったらしい
私はそんな辛いとは感じなかったけれど
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-29 08:54 | お料理 | Trackback | Comments(4)

友達の家に行った目的は


 昨日、友達の家に行った目的はこちら

e0126576_8385542.jpg



深さ30㎝×幅51㎝×高さ27㎝の大きなダンボールの箱2つ
取りに行くのが目的でした

葡萄をくれたお友達の家にはいけないので、行った友達に預けてくれました


e0126576_9472650.jpg



たっぷり入った中身、車に台車を積んで行きました


        その中は

e0126576_948058.jpg



たっぷりの葡萄でした

めちゃくちゃ甘いよ

時間かけて育てて袋かけて、もいで箱に詰めて大変な量力だよ
それなのに、こんなにたくさん頂戴した

○○ちゃんありがとう!!!

昨日から、どうしょうか試行錯誤して考えてるよ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-07-29 08:46 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(8)