「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 69 )   > この月の画像一覧


 5/30 晩御飯

 冷やしそうめん(錦糸卵・茗荷・きゅうり)・すじじゃが・青梗菜ソテー

e0126576_14532893.jpg


器は小さいけれど、今日のメインはすじじゃが
丁寧に荷崩れや角が崩れないようにして煮込んだつもり
すじ肉のスープを漉して冷蔵庫で冷やして脂も除いたスープ
作りなれた物だけど、丁寧に作ると味も違う気がする
新じゃがと新玉葱・新人参も活きてる
鶏皮をカリカリ寸前にして、青梗菜炒め味付けはゲランドの塩ミックスペパーシンプルだけど、好きだ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-31 14:54 | お料理 | Trackback | Comments(6)

コロッケ&卵焼きサンド

 
 5/30 お昼ご飯

 コロッケ&卵焼きサンド

e0126576_14375788.jpg



食パンを焼いてサンドイッチ
コロッケ2個残っていたのを揚げて、卵焼き厚めに焼いた
1斤焼いた食パンを8枚にカットして4枚使った
まだまだ、未熟なパン焼きには勿体無いけれど、北海道産のはるゆたかの強力粉はよかった
焼き上がりの膨らみも丁度いい
食べるともちっりとしているけれど、弾力も甘味もあった
具を挟んでしっかりと押さえてもパンは元に戻ってふんわりしているカットもしやすい
画像に赤いのが無いのは残念
[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-31 14:49 | お料理 | Trackback | Comments(2)

 
 5/29 晩御飯

 牛すじ入り焼きうどん・雷こんにゃく・画像なしあぶ玉煮残り

e0126576_7314942.jpg




牛肉のすじを少し甘い感じに炊いて、焼きうどんに入れた
ミックスペパーを使ったのも良かったみたい
いつもの味より美味しかった

マー君は地味な炒りこんにゃくにも絶賛していた
それなら、もっとたくさん作ればよかった
[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-30 07:31 | | Trackback | Comments(6)

オムライス

 
 5/29 お昼ご飯

 マー君作 オムライス

e0126576_7293673.jpg



決算が無事終了して、提出に行って帰宅するとマー君がお昼ご飯作ってくれていた
何時ものオムライスだった
お腹がぺこぺこだったので助かった thank you♪♪  
[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-30 07:29 | お料理 | Trackback | Comments(2)

チキンソテー&あぶ玉煮


 5/28 晩御飯

 チキンソテー(レタス・ミニトマト・さらし玉葱・マカロニサラダ)・あぶ玉煮

e0126576_9171086.jpg


皮面をカリカリに焼いて脂を抜いたチキンソテー
前回は胸肉で不評だった、今回はモモ肉使用で問題なし


e0126576_9201142.jpg


あぶ玉煮は今回は大きい卵を使って半塾に挑戦
大きな卵でうす揚げに包み込むのは少し苦労した
信田巻きに比べると楽だけど

マー君に好評で2個つ、私は1つ

e0126576_9292011.jpg


ある日のめずらしい夜食
[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-29 09:21 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 5/28 お昼ご飯

 オムレツカレー・サフランライス・レタス・ミニトマト

e0126576_8492543.jpg



残りカレーの具が少ないので、ミニオムレツをプラス
今回は黙ってサフランライスを炊いたけれど、黄色ご飯になったのは失敗
今回のカレーはやっぱり具が無くっても美味しい(自画自賛;)
[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-29 08:52 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 5/27 晩御飯

 牛肉コロッケ・マカロニサラダ

e0126576_8521913.jpg


美味しい牛肉をカットして新じゃがに入れて作ったコロッケ
今回は少し大きめに作った
全粒粉入りの残ったので細かいパン粉にした

ライスマカロニは不評だったリベンジでマカロニサラダ
ライスマカロニは8分茹で、このマカロニは2分
ライスマカロニの方がひじき戻したりと時間かかっている
なんで美味しくないのだろう
他に美味しい食べ方・使い方考えないと
[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-28 09:02 | お料理 | Trackback | Comments(2)

おにぎりと豚汁


 5/27 お昼ご飯

 おにぎり(紫蘇入り)・豚汁

e0126576_8363659.jpg



時間が無かったので、圧力鍋で豚汁
こんにゃく下茹でして、うす揚げ油抜きしてと3口のコンロ全開
豚汁が出来上がるまでの間におにぎりを握る
熱いご飯で氷にぎりながら握ったよ

出来上がって、この季節でも豚汁が結構いける
作った豚汁全部売り切れた



おにぎりの中にはいっているのはこちら

e0126576_1044454.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-28 08:49 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 5/26 晩御飯

 焼きビーフン(キャベツ・玉葱・人参・しし唐・タケノコ・自家製椎茸・自家製ニンニクの芽・桜海老・豚肉)・ニラたま炒め

e0126576_955476.jpg



焼きビーフンはアジアンスパイスとシーズニングソースで味付け
シンガポールで食べた事ないのに、何故かそういうイメージ
炒め物2種類のご飯に不評のマー君
マー君の焼きビーフンには目玉もそえたのになぁ

食べた後に甘い物を希望する
画像にないけど、一人ぜんざいを食べた
お餅が無いよと云うと
韓国のお餅あったの入れてよと言われてトッポギ入れた
デザートにもトッポギは使えると発見した
[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-27 10:01 | | Trackback | Comments(8)


 5/26 お昼ご飯

 豆々添えガーリックピラフ・たまごスープ

e0126576_8575414.jpg



炊飯器で炊いたガーリックピラフにいんげんとグリンピースをソテーして添えた
いんげんは塩・胡椒でソテーしたもの
グリンピースはバターと蜂蜜で少し甘い味
お昼なのでガーリックはお米を炒める時にパウダー使った
[PR]
by minazuki-3 | 2008-05-27 09:02 | お料理 | Trackback | Comments(2)