「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 68 )   > この月の画像一覧


 4/29 晩御飯
 
 若竹煮・姫皮を使った中華サラダ・天ぷら(タケノコ・海老・新玉ねぎ)

e0126576_9381374.jpg


海老フライとタケノコフライにするつもりで、タルタルソースも作ったけれど却下された
絶対天ぷらと言い張るマー君、またまた天ぷらの登場
マー君には海老天3匹

e0126576_941698.jpg


タケノコを茹でた者にだけあたえられる姫皮を使った中華サラダ
ハムも焼き豚もないけけど、薄焼き卵は作った
私はこのサラダだけでもいい
昨年も茹でたタケノコには少なかった姫皮
今回はたくさんの量あるのでたっぷり使える

e0126576_9521869.jpg


定番の若竹煮はわかめ好きのマー君のための1品
新わかめのは藤原さんからの頂き物
先日から重宝しています
[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-30 09:53 | お料理 | Trackback | Comments(4)

不評なお弁当


 4/29 お昼ご飯

 前回より品数が少ないパターンも同じお弁当

e0126576_9255387.jpg


冷蔵庫一掃と決算で忙しくってお買い物に行っていない(言い訳か私・・・)
海老を使ってと思ったが、夕飯にエビフライと思って止めた
おにぎりのお弁当というと、また却下
同じ食材にマー君ふくれた
「全く、アイデアない!!!!!」っていわれた
出来上がったけれど、詰めないでそのままにしておいたら
「無駄にできないから、詰めたら」
無言で詰めた
[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-30 09:33 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

タケノコの収穫


今日のお出かけは、お弁当持ってタケノコ堀り
20分ぐらいの二人の収穫

e0126576_15562932.jpg


疲れてそうそうに引き上げました
マー君は途中「こんなに疲れるなら買った方がいいよ!」と
オスのタケノコが多かったのは情けない
お味はどうでしょう・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-29 15:58 | 未分類 | Trackback | Comments(4)


 4/28 晩御飯
 
 肉団子の甘酢あんかけ・チヂミ

e0126576_15204525.jpg


冷蔵庫の掃除メニューとチヂミの粉の実験中なので、またまた登場
今回のチヂミも1枚のみで具は少量の豚肉と新玉ねぎと青ねぎ
粉は今回白玉粉と卵を使った下記のレシピ

材料
・卵 1個
・ 白玉粉 大さじ4~5
・ 水 50cc
・ 塩 2~3つまみ

もっちりとしてサクサク感もありで結構はまりそう
焼く時に胡麻油を少し多めに使うのもポイントかも



肉団子は冷蔵庫のお掃除なので残った豚挽き肉とおからと玉葱の肉団子
酢豚風にお野菜も少し入れた
今回はおからをミックスした事はマー君に食べる前に伝えた
絶対にお肉だけではない事に気付かれる恐れありだと思ったから
お箸の進み方がやっぱり違った
次回でもOKとは言っていたがーぁ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-29 15:39 | お料理 | Trackback | Comments(2)

散らし寿司


 4/28 お昼ご飯

 散らし寿司

e0126576_1555749.jpg


前日のお宝袋の残り材料の、かんぴょうや自家製干し椎茸・牛蒡の消費の散らし寿司
海老とは今回使っていない
シーチキンを甘辛く炒り煮した

e0126576_1594670.jpg


高野豆腐・人参・牛蒡・かんぴょう・自家製干し椎茸なんだけど、牛蒡の香りが良かった
3皿分ぐらいの量であまることなく食べ切った
また、お吸い物いらない熱いお茶と希望あり
甘酢の昨年作った生姜もわすれないでトピング
[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-29 15:18 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 4/27 晩御飯
 
 あぶ玉煮とお宝袋・じゃこ海老と新玉葱のかきあげ・きゅうりと大根のサラダ

e0126576_9474691.jpg


あぶ玉煮は卵を割り入れた物でお宝袋はフープロで鶏肉をミンチにして、ささがき牛蒡や自家製干し椎茸に味付けして入れた二種類を含め煮にした
卵を入れた方は手前で少し小さい
お宝袋は噛むと牛蒡の香りと椎茸の香り

e0126576_9513685.jpg


きゅうりと大根のサラダは柚子胡椒を使ったポン酢ベース
さっぱりとして柚子胡椒のぴっりとした感じ
これは、マー君駄目かなと思ったけれど、大丈夫な生のサラダだった
[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-28 09:55 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 4/27 朝・昼兼用ご飯

 高野豆腐の炊き合せ(人参・自家製干し椎茸・わかめ)・大根と大根葉の浅漬け・
 こんにゃくと牛蒡の鶏皮炒り煮(残り物)

e0126576_9353036.jpg


マー君リクエストのおかず
自分で作るかのように、これとこれと炊こうと話すので、自分で作るのかと思っていたら
作り方わからにから、作ってと言われた
お料理に興味を持っているので一緒に作るのかと思ったが、ぜんぜん作る気持ちなし
大根と大根葉の浅漬けもリクエストされたけれど、即席だったので昆布茶を使って太さも何時もより細くした、その方が早く出来上がるからね
[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-28 09:41 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 4/26 晩御飯

 焼きそば・焼き厚揚げ・こんにゃくと牛蒡の鶏皮炒り煮

e0126576_14171771.jpg


山に行って帰りに卓球に行った、この時すでに体力の限界にもかかわらず
家電店に行ってその後洗車もして疲れた
晩御飯のメニューうかばない状態
それ以前に、作る気力にかけた
[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-27 14:22 | | Trackback | Comments(2)

おかかまぶしのお弁当


 4/26 お昼ご飯

 おかかまぶしご飯・卵焼き・たけのこと自家製干し椎茸の炊き合せ(ちくわ・人参・いんげん)
 ウインナー・ブロッコリー・大根と人参の味噌汁

e0126576_1494917.jpg


おにぎりのお弁当にしたかったけれど、却下された
BBQを却下したので、リクエストのおかかまぶしご飯のお弁当
お味噌汁も作った
まだ、河原は肌寒いのでお味噌汁がおいしい
[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-27 14:11 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

山の景色

昨日はお天気も良かったのでお弁当持って山に行ってきました
河原はGWで毎回BBQしている人が多いので、無理かなと思っていたのですが何時ものお気に入りの場所はOKでした


e0126576_13551851.jpg


e0126576_13554184.jpg


桜も少し残って緑の葉と混ざっても綺麗

e0126576_1356526.jpg


唯一解る山菜のワラビ
子供の頃親戚のたけのこを毎年掘りに行って、ワラビも採っていたからね
画像が悪い (。´Д⊂)

e0126576_13565858.jpg


e0126576_1422971.jpg


昨年まで汲みにきていた湧水
たくさんの方が遠くから汲みにきてる
アルカリ水でph8ぐらい
一度沸騰させるとph9ぐらいになる

e0126576_144757.jpg


湧水の向かい側はこういうかんじで下に川が流れています

e0126576_1461437.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-04-27 14:06 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)