<   2008年 03月 ( 76 )   > この月の画像一覧

きつねうどん


 3/30 晩御飯

 きつねうどん

e0126576_1353878.jpg



また大きなうすあげを半分づつにしたきつねうどん

この日体調よくないみたいで、麺のごはんの日になったマー君
[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-31 13:05 | | Trackback | Comments(2)


 3/30 朝・昼兼用ご飯

 かに玉風蕎麦(マー君のみ)

e0126576_1251190.jpg


前日のかにかまの残りを使った
普通に卵とかまぼこを入れるよりもいいかもと合わせてみた


 トルティーヤ風ツイスター

e0126576_12524076.jpg


チキンの唐揚げをピザ生地を使って○ンタッキーの広告を見て思いついた
スイートチリソース味かサルサソースか迷ったけれど、スイートチリソースにして良かった

今朝の出来事
[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-31 13:04 | お料理 | Trackback | Comments(4)

かに玉&焼き餃子


 3/29 晩御飯

 かに玉の甘酢あんかけ(かにかま・白葱)・焼き餃子

e0126576_15191618.jpg


久しぶりに焼き餃子でご飯食べないで9個も食べてしまった
でも、予定は12個のノルマだったのになぁ
かに玉はかにかまも白葱も卵にからんで一つにまとまるのがいい感じ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-30 15:19 | お料理 | Trackback | Comments(2)


3/29 朝・昼兼用ご飯(マー君作)

 うすあげの卵とじ・味噌汁(大根・人参・玉ねぎ・白葱)・しらす

e0126576_15174897.jpg


うすあげの卵とじもしらすもご飯の上に載せるとご飯がすすむ
うすあげの丼も次回にはいけそうだ
お味噌汁の具を切るのが毎回大きいので小さくカットした方がいいよと言い続けていた
今回は溶けるぐらいのカットになっていた
[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-30 15:18 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 3/28 晩御飯
 
 コロッケ(レタス・サラダほうれん草・プチトマト)・糸こんにゃくと竹輪の金平

e0126576_1449840.jpg


今回も普通のコロッケ
横に添えた生のサラダを前日の痛い思いをすることの無いように
何時も拝見するレモンごはんさんのたまごの使い方でヒントで
ポーチドエッグをマー君の生サラダの上に載せた(画像無し)
やった!全部完食した
しかし、サラダほうれん草は生ではなく火を入れて欲しいらしい
それなら、サラダほうれん草ではなくなると思ったけれど
完食したので、「うん。うん。」と聞き流した
[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-29 14:54 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ピザ


 3/28 お昼ご飯

 ピザ(本当は2種類焼いた)

e0126576_14234510.jpg


先日から作りたかったピザ
グラハムの全粒粉を1/3程度入れた生地

e0126576_14373472.jpg


ピザ生地ははクリスピータイプとこの画像の少しふっくらした生地
2枚目をオーブンに入れている間にマー君食べだしたので、画像は無し
1枚目に載せた具はプチトマト・玉葱・ピーマン・バジル・ベーコン・ジェノバペースト・チーズ
2枚目は玉葱・ピーマン・バジル・ベーコン・少量チーズ
それと、またあると思っていたとろけるチーズが2枚目には足りなかった
最近あると思っていて無いって事が多いです


上に載っているバジルは昨年塩漬けにしたバジルを使用
塩漬けにしたお塩はハーブの香りがしているのでお料理にも使える

e0126576_1438570.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-29 14:44 | お料理 | Trackback | Comments(4)

菜の花

e0126576_14184626.jpg


寒く感じるのは私だけなのか
桜の下でお弁当食べている光景を見ると寒くないのと、勝手に思ってしまう
桜の画像はまだ早い
木蓮は綺麗に咲いているのを見かける
昨日、知人の会社の近くで見かけた菜の花
携帯画像
私の場合何で撮ってもへっぽこは同じだけど、一応2枚



e0126576_1418659.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-29 14:19 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)


 3/27 晩御飯

 竹輪とエリンギのピリ辛炒め(ペペロンチーノ風)
 チキンのカリカリソテー(サラダほうれん草・レタス・きゅうり・ブロッコリー・プチトマト)
 画像に無いおでん残り(厚揚げ・たまご・こんにゃく各1個のみ)

e0126576_946754.jpg


マー君やっぱりお野菜殆ど残す
食べた野菜はプチトマトのみ


e0126576_948469.jpg


このペペロンチーノ風の味付けは結構好評だった

炊飯器の蒸気口
[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-28 09:57 | お料理 | Trackback | Comments(2)

すじこん使った焼きそば


 3/27 お昼ご飯

 おでんのすじ肉とこんにゃくを使った焼きそば

e0126576_9274149.jpg


以前から気になって作りたかったおでんのすじ肉とこんにゃく入り焼きそば
味を付けていないといけないらしい
シンプルにキャベツのみでトッピングはたっぷり刻みネギ
これが、前日のおうどんと同じく普通のより美味しい
たっぷりの刻みねぎも全く邪魔にならない
[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-28 09:32 | | Trackback | Comments(2)

幸福の樹


昨年折った幸福の樹

新芽が出てきた

e0126576_18102626.jpg




もう一つの幸福の樹
今朝、また折ってしまった

e0126576_1813193.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-03-27 18:01 | 植物 | Trackback | Comments(2)