「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 63 )   > この月の画像一覧


 2/28 お昼ご飯

 コロッケバーガー・クラムチャウダー風豆乳スープ

e0126576_9321791.jpg


コロッケ3個残っていたのを揚げてハンバーガー
レタスの端がだらりは写真の撮り方悪いemoticon-0107-sweating.gif
豆乳スープはキャベツ・人参・エリンギ3本を微塵切りにたっぷり入れてた
隠し味に白味噌も少し入っている

ハンバーガーは2つ作って、コロッケ一つを置いておいた
何時も置いておいても手もつけないけれど、黙ってそのコロッケ食べていたマー君
やっぱり、コロッケは好きなんだ
コロッケもこれで終了したemoticon-0102-bigsmile.gif




最近、ブログをアップすると順番が入れ替わるのは何故なんだろう?
同じ方法で今までと変わりないんだけど
アップした順番のとおりにアップしたいよ

[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-29 09:39 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 2/28 晩御飯

 アスパラ肉巻き(レタス・マカロニサラダ)・鴨味噌豆腐

e0126576_9335662.jpg


アスパラは悪くはなかったけれど、お肉は生姜焼きの豚肉だった
マー君は何時もの薄切り肉のアスパラ一本巻きの方が良かったと
味はとうこうでは無く好みでなければ、「まずい」という言葉がでるらしい
たまに、違った事をしてみないと解らないと思うんだけど
「まずい」といいつつ全部食べた
マカロニサラダも終了
鴨味噌豆腐はやっぱりお気に入りだ




 韓国そうめん

e0126576_9342976.jpg


少しお気に入りになっている韓国そうめん
今回は種類の違う韓国海苔、サイズは小さめ
スープに入れても溶けない、大きいサイズより味は優しい
どちらも美味しい
[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-29 09:34 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 2/27 晩御飯

 どて焼き・鶏皮きんぴら・焼きそば(キャベツ・人参・玉ねぎ・赤ピーマン・絹さや)

e0126576_9111715.jpg


どて焼きは何時もの白味噌仕立て、出来上がりはお葱たっぷりと一味
鶏皮のきんぴらはこんにゃく・人参・牛蒡
コロッケにきんぴらを入れたかったのだけど、コロッケ熱のが勝ったので間に合わなかった
きんぴらのみで食べるのだったらと鶏皮をプラスした
焼きそばは一玉のみでお野菜たっぷりの野菜炒めともとれそう
でも、これは焼きそばとわかるように、おそばを少し覗かせた
[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-28 09:11 | お料理 | Trackback | Comments(2)

 2/27 お昼ご飯

 炙りチャーシュー(自家製温泉卵)・韓国そうめん

e0126576_983696.jpg


煮豚の残りを炙ってチャーシュー丼にした、ご飯は丁度一膳分
伊藤家の食卓で以前紹介されてから、温泉卵が手軽で成功率90%以上になった
今回も成功した温泉卵
丼には青葱といり胡麻・紅しょうがのトッピング




e0126576_99346.jpg


韓国そうめんのおそうめん日本製でこれも一束を半分のミニ
味付けが韓国風ということね
ナムルと韓国海苔・刻み葱とコチュジャンと胡麻油などをブレンドした甘味のあるお味噌を載せた韓国のあたたかいにゅう麺

温泉卵の作り方
[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-28 09:09 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)


 2/26 晩御飯

 コロッケ・蒸しキャベツ(胡麻タレ)・マカロニサラダ・鴨味噌豆腐

e0126576_8542876.jpg


コロッケはじゃが芋3個で7個できた
マー君は俵の形は嫌いで、コロッケは小判形で小さめが好き
少し大きい時は「コロッケの形買ってきたら! 売っていないの?」と
何時も同じ事を、毎回コロッケで言われた
最近は小さめというか、大きさは大小あるけど小さめに作るようにしている

蒸しキャベツも胡麻タレでもう一度
レタスよりキャベツの方がマー君には好評
千切りキャベツだとマヨたっぷり使うので、こちらの方がひと手間かかるけど良いかも

鴨味噌豆腐は前回も良かったのでもう一度
冷奴に載せた
[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-27 08:54 | お料理 | Trackback | Comments(6)

天津飯


 2/26 お昼ご飯

 天津飯(かに缶・干椎茸・たけのこ・ねぎ)

e0126576_8473080.jpg


やっぱり、お鍋のスープを使った餡かけは美味しかった
しかし、家族で食べるかできることだと思うけど
食べている途中で餡を追加してかたemoticon-0136-giggle.gif
かに缶入れなくって良かった
十分卵だけで良かったと思った
修行が足りないなと思った!!!
[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-27 08:47 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ラーメン鍋



 2/25 晩御飯
 
 ラーメン鍋(白菜・青梗菜・舞茸・うすあげ・白葱・貝柱・海老・豚肉)

e0126576_9371434.jpg


夕方、卓球に行って何時もよりもたった10分長いだけでぐったり疲れる
動きがハードになっているので、ほんの少しが体力が消耗する
ご飯作りも疲れていた
簡単お鍋を準備した
白葱はしらが葱にしないで、細かい切り込みを入れてみた
マー君はしらが葱の方がいいらしい
食べ終わる頃に残ったスープで餡かけご飯や中華の天津飯をリクエストしていた
残ったスープを漉しておいた
[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-26 09:43 | | Trackback | Comments(2)


 2/25 お昼ご飯

 ビーフシチュー・バターライス・生野菜・スパサラダ

e0126576_9355577.jpg


役所の方が帰られた後、大急ぎで残り物をワンプレートに盛り付けたご飯
ご飯のみ炊いていたので、バターとパセリを混ぜ込んだ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-26 09:36 | お料理 | Trackback | Comments(2)

煮豚&筑前煮・笹カレイ


 2/24 晩御飯

 煮豚(生野菜)・筑前煮・笹カレイ

e0126576_12533190.jpg


この日肉じゃがを希望したマー君
柚子をいただいてから、お肉のみを購入して帰宅した
夕方、自分で肉じゃがを作るとはりきって作りだした
私は横で圧力鍋でストックのお野菜やお肉の下準備をしていた
肉じゃがの臭いがおかしいと思いつつ
横で笹カレイを焼いたりレタスを洗ったりして
いざ、ご飯と言う時に凄い異臭がして気分が萎えた
それはやっぱり、おかしいと思った肉じゃがのお肉だった
それで、前日に煮込んだ筑前煮に急遽変更したご飯

肉じゃがのゆくえ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-25 12:56 | お料理 | Trackback | Comments(2)

鶏のすき焼きで親子丼


 2/24 お昼ご飯

 鶏のすき焼きで親子丼

e0126576_12283344.jpg


残っていた材料は全部煮込んで、キャセロールに移しておいた
それを使って丼にした
マー君がご飯0.5合多めに炊いて欲しいと希望したので盛り付けたけれど、やっぱりご飯残してしまった
青葱は家で育てたのがやっと使えるように成長した
すぐに無くなるって育つまでまた、時間はかかるだろうけれど
[PR]
by minazuki-3 | 2008-02-25 12:51 | お料理 | Trackback | Comments(4)