「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 67 )   > この月の画像一覧

牛蒡のかき揚げうどん


 1/30 晩御飯

 牛蒡のかき揚げうどん(かき揚げは牛蒡・玉葱・人参)

e0126576_912229.jpg



昨日の晩御飯もまた、夜10時過ぎての晩御飯
仕事でお昼から下見と研修のような外回りで夕方5時過ぎていた
それから、報告・打ち合わせだった
昨日は1月31日締め切りの書類提出してほっとする暇もないよ

時間遅くなると、麺類に頼っているの良くないなぁ(ーー;).。oO
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-31 09:08 | | Trackback | Comments(4)

雑炊と柚子風味の浅漬け


 1/30 お昼ご飯

 雑炊・白菜と大根菜の柚子風味の浅漬け

e0126576_8543460.jpg


二日置いたうどんすきのだし汁を使ってお雑炊
椎茸・かまぼこ・お豆腐を入れてお雑炊にしました
浅漬けは何時も感じ
家で作るから好きな味や塩加減が結構いい
ご飯が少ないのでたっぷりたまごを4つ使った
もみ海苔の画像忘れた (/TДT)/あ~
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-31 08:59 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 1/29 晩御飯

 海老マカロニグラタン・粗引きソーセージとポテトサラダ

e0126576_936433.jpg


何時もより、グラタンの量を少なくした
アレンジもなく、普通の海老マカロニグラタン
ホワイトソースもまろやかに感じに作りた

ポテトサラダのじゃが芋は新じゃが
圧力鍋で今回は蒸してみた
クリームソースみたいな出来上がりだった
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-30 09:46 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ミニマカロニ


前回のクルクルパスタの終了したので、今回購入したミニマカロニ
昨日の晩御飯のマカロニグラタンに使った
食べやすくってよかった

e0126576_9121425.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-30 09:12 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(2)


 1/29 お昼ご飯

 厚揚げのカシュナッツ炒め・白身卵のスープ

e0126576_994574.jpg


厚揚げ・玉葱・人参・たけのこ・スナップえんどう・カシュナッツの材料
ほんとうはチキンとカシュナッツ炒めが一般だけど
厚揚げは味がぼけるので少し煮込んだ方が美味しいと思うので片栗粉を入れる前に
少し煮込んだそのために、スープは少し多めにして調節した方がいいと思う

白身の卵が残っていたのでスープにした
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-30 09:09 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 1/28 晩御飯

 熱々麻婆豆腐とブロッコリーと海老とイカの塩炒め

e0126576_9295353.jpg


麻婆豆腐はフライパンで作ってから冷めないようにお豆腐入れる前に土鍋に盛り付けて
お豆腐入れて片栗粉で仕上げた
先日、辛いのと恐れていたので今回も辛さは四川風にはしなかった
豆板醤と山椒・ラー油も控えました


ブロッコリーと海老・イカは魚貝に卵の白身と片栗粉で軽く湯通しして炒めた合わせた
とろみはその程度のさっぱりした感じ
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-29 09:36 | お料理 | Trackback | Comments(6)

カレーライス


 1/28 お昼ご飯

 カレーライス(味付けマー君作)

e0126576_9141990.jpg


こちらはマー君の生卵入りカレー

e0126576_91583.jpg


こちらは私のカレー



前日、味噌おでんの続きにカレーの具を圧力鍋で下茹でしておいた
牛肉の塊を使ったカレーを作りたいと希望していた
早々準備、じゃが芋の皮むきとカットを手伝い後は全部準備したのはマー君っていっても
人参・玉葱・お肉カットだけど・・・
圧力鍋のセットは全部私
出来上がり材料を違うお鍋に移して後はお任せした
圧力鍋で最後まで出来るのだけど、味付けに勇気がなかったらしい



味はやさしい味だった
この日ご飯を少し多めに炊くためサフランライスには出来なかった
多目のご飯を除いて、バターライスに残っていたパセリ(見えないけど・・・)
お肉は最高に柔らかくとろけた
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-29 09:27 | お料理 | Trackback | Comments(2)

味噌田楽風のおでん


 1/27 晩御飯

 味噌田楽風のおでん  味噌は白味噌

e0126576_923171.jpg


牡蠣は食べたい時に入れて、丁度いいタイミングで食べる

e0126576_9241365.jpg


今回の具材は大根・こんにゃく・牛すじ・焼き豆腐・牡蠣だけど、里芋なんかもおいしい何でも好きなもので大丈夫
牛すじの代わりに豚肉もお味噌にぴったりだと思う
マー君が牛すじ大好き人間なのでうちでは定番になってる

e0126576_9285231.jpg


お味噌も好みで赤味噌もおいしい
多分、赤味噌で田楽する方が多いかもしれないなぁ


 
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-28 09:30 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

すき焼きの残りで丼


 1/27 朝・昼兼用ご飯

 すき焼きの残りDE丼・白菜と大根と大根菜の柚子風味浅漬け

e0126576_9154365.jpg


すき焼きの残りにご飯を入れて焼き飯風に軽く炒めあわせてどんぶりに盛り付け
トロトロ卵を作ってその上にかけた丼

e0126576_9182272.jpg


すき焼きの濃厚な感じは全くなくって食べやすい
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-28 09:19 | お料理 | Trackback | Comments(2)

うどんすき


 1/26 晩御飯

 うどんすき(白菜・菊菜・椎茸・しらが葱・帆立貝・牡蠣・えび・
           うすあげ・チキン・うどん一人前)
    薬味(おろし生姜・きざみ葱・柚子胡椒・七味)は好みで

e0126576_1244742.jpg


今回のお鍋に取り入れた長葱のしらが葱にカットした事
繊維も全く気にならなく、甘味もあって少し手間でもやってみて欲しいお勧め






昨日は午後から仕事の予定だった
仕事が終わってから卓球に行くことになった
何時もの卓球が終わる頃にやっと調子が出てきた
身体が冷えていて思うように動く事が出来なかったのだった
調子が出てきたので、延長してする事にした
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-27 12:04 | お鍋 | Trackback | Comments(4)