<   2007年 12月 ( 69 )   > この月の画像一覧

煮込みうどん

昨日の晩ご飯

煮込みうどん

e0126576_1139588.jpg




  今年1年いろいろな方に励ましていただいたおかげで、一度辞めようと思ったブログを続ける  事が出来ました。
  皆さん本当に有難うございます。
  つたないブログにコメント、リンクしてくださって感謝の1年となりました。
  来年も宜しくお願い致します。

  皆様の迎える新年が素晴らしい新年でありますように!!!
[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-31 11:46 | | Trackback | Comments(8)

オムライス

昨日の朝・昼兼用ご飯

オムライス(マー君作)

e0126576_11291060.jpg


絶対にオムライスが食べたいとマー君が作ったオムライス
私は洗濯・お掃除に励む
でも、昨日は冷え込みで冷たい雨だったので部屋干し
後は、衣類乾燥機の活躍
マー君はお風呂のお掃除と頑張った日
[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-31 11:31 | お料理 | Trackback | Comments(0)

昨日の晩御飯

カリフラワーと海老のグラタン・残りマカロニサラダとハム

e0126576_1242669.jpg



キャセロールにカリフラワー敷き詰めて上からソースをかけたグラタン

カリフラワーはこちら

e0126576_12424913.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-30 12:43 | お料理 | Trackback | Comments(4)

昨日の朝・昼兼用ご飯

タラバ蟹とフカヒレスープを使った天津飯

e0126576_12401937.jpg


先日木村さんのおばさんに頂戴したスープ缶を天津飯にかけたご飯
たけのこと干し椎茸をプラスした
卵の中に一緒に入れるのもいいけど、こちらも甘酢ではないがこれもいける
後のスープでまたやろう019.gif
おばさんありがとう!!!
[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-30 12:40 | お料理 | Trackback | Comments(0)

昨日の晩御飯

生姜焼き・マカロニサラダ・冷奴

e0126576_1772323.jpg


本当は他のメニュー考えていたけど、マカロニサラダを作り始めた時にハプニングがあった
それで、時間が無くなり生姜焼きと冷奴に変更した晩御飯
急いでいたので、うっかり豚肉に切り込み入れるの忘れて少し丸まった (´ヘ`;)ハァ
[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-29 17:12 | お料理 | Trackback | Comments(4)

昨日のお昼ご飯

ちりめんおかかのっけご飯・おでん・超美味しいお漬物

e0126576_16532468.jpg


おでんも最後の消費
大きなお鍋が冷蔵庫にどっかり居座っていた、これでほっとした

お漬物は不思議にすっぱい臭いも無く味も全く変らない
家族には嬉しい
最後まで消費できて嬉しい

ちりめんおかかのっけご飯、少しお醤油をぽとぽとってたらしてお箸がすすむ
この間のちりめんとは違うけれど、今ちりめんじゃこにはまってる(゜o゜C=(__;

e0126576_170525.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-29 17:05 | お料理 | Trackback | Comments(2)

昨日の晩御飯

焼き厚揚げと串に刺さない焼きとりメニュー(つくね・ねぎ・しいたけ・鶏肉)

e0126576_91578.jpg


つくねは串に刺さないので、団子にくしないで火のとおりのいいようにバーグ風にして焼いた
味付けは生姜汁・山椒粉・などでお葱たっぷり
でも、焼きとりは串にさした方が焼きとり食べた感じはする
[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-28 09:20 | お料理 | Trackback | Comments(2)

肉天うどん

昨日のお昼ご飯

肉天うどん

e0126576_994837.jpg


天ぷらの希望もあったのだけど、天ぷらうどんの希望もあったマー君
山伏茸を天ぷらに揚げて肉天うどん
[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-28 09:11 | | Trackback | Comments(0)

昨日の晩御飯

どて焼き・がんもの餡かけ煮・ほっけ

e0126576_922187.jpg


ほっけが大きかった
今の季節のほっけは美味しいけれど、マー君は骨に悪戦苦闘していた
どて焼きを作ったのは、多分ほっけだとクレームくるだろうと考えた作戦メニュー

がんもがパックに4つ入っていた2つはおでんに入れた
残った2つを餡かけ煮にした

e0126576_942560.jpg


すじ肉を圧力鍋で下茹でしてみた
加圧して5分のスピード調理に驚いた
マー君の好きなどて焼き
牛蒡や大根入れても美味しいだろうけれど量が増えるからね007.gif

e0126576_962881.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-27 09:08 | お料理 | Trackback | Comments(4)

天丼

昨日のお昼ご飯

天丼

e0126576_856423.jpg


2~3日前から天ぷらを口にするマー君
多分、天ぷらを食べたいのだろうと
大根をおろしている時間が無かったので天丼にした
天つゆはたっぷり作っていたので大丈夫だった

やっぱり、ご飯何と聞かれて
天ぷらと応えると
望むところと返答された
食べる前に天丼に変更したけれど、クレームは無かった
牛蒡が凄く太く軟らかく良かったらしい
圧力鍋のおかげ066.gif
[PR]
by minazuki-3 | 2007-12-27 09:00 | お料理 | Trackback | Comments(2)