<   2007年 10月 ( 72 )   > この月の画像一覧

昨日の晩御飯
一口ビフカツ&ささみの梅肉紫蘇はさみフライ・フライドポテト・スパサラダ
e0126576_8534024.jpg

最後の北あかりをフライドポテトにして南瓜も素揚げにして添えた
スパサラダは小さなぐるぐるを使った
最近牛肉は肉うどんぐらいで豚肉や挽き肉などで久しぶりに、マー君の一番好きな牛肉にした
トンカツよりも本当はビフカツの方が好きなマー君
ささみは多分たべるけれどあまり好きではないと思う
でも、2本冷凍で残っていたので梅紫蘇を挟んで揚げる事にした
私は梅肉紫蘇挟んだ焼き鳥やささみを焼くのも好きだ
マー君梅干しそのままは好きだけど、梅肉たくさんですっぱいのは好きでないので控えめに入れた
フライドポテトは殆どしないけれど、レモンごはんさんで良く見かけるので今回登場





zazamaru3 さんのブログで紹介されていた家紋

e0126576_9515152.gif
イルカ紋だった
【イルカ】 イルカ紋のあなた。切迫した場面も難なく切り抜けるその姿はまさに大波の中で踊るイルカのように優雅。しかも、初めて対峙する相手と素早く打ち解けられる才能もあるようです。その恵まれた力を生かして多くの人々を支え、助けてください。きっと有意義な人生が歩めるはずです。
ありえない内容だ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



マー君は鷲だった
e0126576_959215.gif

[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-31 09:07 | お料理 | Trackback | Comments(6)

いり鶏を使って釜飯

昨日のお昼ご飯
釜飯と鰯の丸干し&卵焼き
e0126576_8325835.jpg

いり鶏の残りを使った釜飯
e0126576_8334359.jpg


夕方、卓球に行った
先週も調子良く3回行けた
動きがきつくなっているので、昨日も目の中に汗が流れて入って沁みる
筋肉の疲労する所も卓球上達で変化する
腕の振りで腹筋も結構付く事にも発見した
[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-31 08:36 | お料理 | Trackback | Comments(0)

昨日の晩御飯
いり鶏・一夜干しいかの照焼・冷奴・明太子
e0126576_9272369.jpg

いり鶏は牛蒡・人参・干し椎茸・鶏肉を炒めて煮る
また、色が濃いのは椎茸の戻し汁
冷奴はあんかけ豆腐にするつもりが、時間無かった
思っていたメニューは唯一いり鶏のみ



昨日、長時間の停電だった
電話も不通だった
帰宅して、PCを点けてメール確認しても繋がらない
ネットも確認すると繋がらない
設定確認すると大丈夫みたい
マー君のPCの電源入れて確認すると同じ状況だった
原因はモデムと確認が取れた
普及するのに30分かかった
停電でこんな事になるのか?????
[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-30 09:40 | お料理 | Trackback | Comments(4)

こんにゃくの金平と塩鮭

昨日のお昼ご飯
マー君リクエストのお茶漬けセット(こんにゃくと竹輪の金平・塩鮭・塩昆布)
e0126576_97383.jpg

きゅうりの浅漬けや大根の浅漬けなど作ろうかと思ったけれど
食べないので止めた
頂き物のお昆布セットをは佃煮のお昆布は消費しているが、塩昆布ばかりが残っていた
多分、選んで出す人間の為だろう(;´Д`)ノ
塩鮭は手前は皮が多くてパリパリに焼けている
奥は身が多いし皮もそこそこ付いて、皮も綺麗に焼けた
どっち選ぶ? (≧艸≦)笑♪
[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-30 09:04 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ローズマリー

ほんの一部紹介
今までの中5つあるプランター全部に花が付いた
e0126576_8533483.jpg

e0126576_8534731.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-30 08:54 | 植物 | Trackback | Comments(2)

昨日の晩御飯
ソース焼きそばとエリンギのホイル焼き<奥薗壽子著書レシピ>
e0126576_18454597.jpg

エリンギを裂いてオリーブオイルとすりおろしたガーリックを吸い込ませて、ホイルに入れて溶けるチーズを載せてオーブンかフライパンに載せて焼くだけのレシピだったけど、ゲランドのお塩少し使った
e0126576_9265993.jpg

エリンギが思ったより好評で、次回は量増やしてやってみよう



パンを食べて、家の片付け済ませて午後から卓球に行った
運動したのにお腹空かない
でも、食べ無いと絶対に夜中にお腹空くので焼きそばにした
マー君リクエストで目玉付き
焼きそばは玉葱・人参・にら・イカ・豚肉・キャベツ入り
結構普通の量だよ(^。^;)
[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-29 09:34 | | Trackback | Comments(2)

パンで朝・昼兼用ご飯

昨日の朝・昼兼用ご飯
夜中に焼いた山型パンとお皿にいろいろ盛り付け(ブロッコリー・ささみの照焼・ハム・舞茸の醤油焼き・半分の少し焦げたオムレツ)
e0126576_923425.jpg

パンのカットはマー君
マヨ塗って焼いた後に粗引き胡椒
e0126576_952675.jpg


パンはゴールデンヨットともちもち粉のミックスで焼いた
もちもち粉は米粉も入っている
発酵バターを何時も使っているけれど、切れていたので普通のバターで焼いた
やっぱり、焼いている時に漂ってくる香りはぜんぜん違う
膨らみもそこそこで生地は軟らかい
粉をもう少し知る必要ある
パンって奥深いって言うけれど、湿度や温度でぜんぜん焼き上がりが違うし粉で変るので毎回発見がある

パンはウォーターオーブン・発酵40℃・40分~50分
焼きはウォーターオーブン・自動・パン・シュー予熱あり・180℃・35分

トーストは手動・ウォーターグリル・予熱無し・8分
[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-29 09:13 | お料理 | Trackback | Comments(2)

昨日の晩御飯
蓮根饅頭風バーグ・焼き野菜添え(南瓜・蓮根・しし唐)・ミニ湯豆腐(薬味の画像忘れて無い刻み葱・おろし生姜・酢橘)
e0126576_16443962.jpg

前日の蓮根が残っていたので、こちらで拝見してチャンスがあればと思っていた蓮根饅頭風バーグ
お肉は豚の挽き肉80g程度で蓮根を卸したのと少し刻みも入れたバーグ
蓮根饅頭バーグはポン酢でいただいた
ミニの湯豆腐は昨日の白菜の残りと水菜入れようと思ったけれど、量が多すぎて入れなかった舞茸
蓮根饅頭バーグは次回 yukakonbu さんの辛し醤油にしてみようと




ご飯食べている時にマー君が斬れた(о`Д´) =⊃)`з )
同じ食べ物が近頃続く事に斬れたのだ
昨日、買い物に一緒に行った時から口数少なくって顔みていたら (○`ε´○)ぶーだった
残り物も何時もは中1日か2日は日数を考えて出していたけど、今回は無理だったと云ったけど
保存の仕方が悪いとか言っていたっけ
今回は殆ど、何云っていたか覚えてない_(・。・*)φボーッ
一通り云いたい事云って食べ終わっていたマー君
私は、片付けてTV見ていたけれど、寝てしまったみたいで夜中に目が覚めた
急にパンを焼く気になって、粉を出して計り出して夜中にパンを焼いた
焼き上がって、即寝た私でした
[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-28 17:08 | お料理 | Trackback | Comments(2)

豚玉炒めと団子の澄し汁

昨日のお昼ご飯
マー君作豚肉と玉葱の卵とじ炒め・前日のお団子4個残りで澄し汁
e0126576_16312842.jpg

マー君のお婆ちゃんの味らしい豚玉炒め
見た目は悪いが、味は美味しい
最後に自分でブレンドしたソースを絡ませながら炒め合わせる
時々醤油の時もある
1年に2~3回ぐらい食べたくなるそうだ
お婆ちゃんは卵は栄養と完全食品と信じて疑わない人らしい'+(∩∀`●)*,
初めて食べた時は(゜Д゜)エ!と思ったけれど、食べて驚く美味しさに今は食べたいと言えば、即OK!してる
[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-28 16:44 | お料理 | Trackback | Comments(0)

団子2種のお鍋


昨日の晩御飯

鶏軟骨入り団子と刻み蓮根入り団子のお鍋

e0126576_1173441.jpg

少し白い方が定番の軟骨入り団子・色の濃い方がしゃきしゃき蓮根入り団子
e0126576_1192798.jpg

定番の鶏軟骨と鶏肉を使って、山椒粉と生姜の搾り汁などを入れて味付け
先にフードプロッセッサーで細かく軟骨をする
e0126576_155955.jpg

蓮根団子は今回合挽き肉に刻んだ蓮根を混ぜて作った
最近、時々お邪魔する単身赴任だったおじさんの「今晩はこれで飲むぞ」で教えていただいた蓮根団子、生活も豊かな暮らしをされているので、時々お邪魔するブログです
最初しゃきしゃきと蓮根がしているけれど、煮込まれると蓮根饅頭のようにとろとした中にしゃきしゃきとするようになる
豚挽き肉でも鶏挽き肉でも大丈夫だと思う
定番になることだろう
[PR]
by minazuki-3 | 2007-10-27 11:09 | お鍋 | Trackback | Comments(4)