<   2007年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧

晩御飯
サーモン&焼き野菜添え(かぼちゃ・エリンギ・ピーマン・じゃが芋・ペコロス)ゴールドキウィ
e0126576_995234.jpg


昨日、買い物にいったらお魚売り場でサーモンの切り落としのパックを発見した。
良く見ると、普通のサーモンよりもお得だ。
私に買ってと呼びかけるように感じ、取りあえず選んだ。選ぶといっても3Pしかないだけど。
カマも入っているしハラスも入って、なんと198円だ。
そうそうに、購入してご満悦で帰宅。
↑が4枚入ってた。合計で9切れという事になる。
マー君に「ご飯何?」と聞かれたので、キッチンで「これ198円だったよ。」
「へー凄い安い。」「カマもハラスも入って綺麗で得した気分」
じゃが芋も買って来たので、サラダもしようと茹で卵も作ったけど、野菜焼いていたら結構多いので、止めてタルタルソースのみ作った。
何時もの様に骨は切り身に一つも無く、マー君大喜びで、完食した。(カマには少しあるけれど)
新鮮だった。サーモンのギトギト脂も控え目だった。
↓はパックから出したハラス4本と切り身一切れをお塩してラップに巻いて冷凍した。
e0126576_9241363.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-31 09:32 | お料理 | Trackback | Comments(4)

天ぷらうどん


お昼ご飯は天ぷら揚げて、おうどんのお出汁とって天ぷらうどん。

e0126576_901427.jpg


見た目悪い (゜Д゜;≡゜Д゜;)
美味しければいいんだよ。喜んでいたし。

見た目が悪い原因は出汁を天ぷら載せる前に入れないといけないのに、何を血迷ったのか天ぷら載せてからかけてしまった事!!!


天ぷらの具は牛蒡・海老・玉葱


e0126576_8481031.jpg



気温が少し下がったとはいえ、やっぱり汗だくだった。
[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-31 09:07 | | Trackback | Comments(2)

ニンニクの種

もう少し、土を休めて栄養補給させたら種蒔きです。
種はニンニクそのものだけど、種ように栽培されているので食用にはならないので注意。(;◎0◎)
e0126576_8412175.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-31 08:41 | 植物 | Trackback | Comments(2)

昨日のご飯

晩御飯
鶏スペアリブの甘辛焼き・焼き野菜と生野菜・冷奴
e0126576_8462542.jpg

鶏スペアリブはウォーターオーブン・自動・スペアリブ・2人前
焼き野菜はかぼちゃ・ぺこロス・いんげん豆をオリーブ油とゲランドの塩で焼いた。
生野菜はレッドオニオン・トマトのみ。

でも、何時もと同じでトマトもレッドオニオンは半分程しっかりと残す。
冷奴の大葉は残していたので、食べるように促したら、口に運んだ。

お昼ご飯
豚汁・しらすおろし・ボロニアソーセージ
e0126576_855512.jpg

zazamaru3さんところで拝見してから、食べたくなった豚汁です。
昨日は体調の悪い1日だった。そういう時はお汁の物が嬉しい。
具は大根・人参・玉葱・じゃが芋・牛蒡・こんにゃく・うす揚げ・しめじなど入れた。
少し大きめのお椀にたっぷりだ。
zazamaru3さんもたっぷり作ったので、記載に作り過ぎたってあったけど、内も残っていますよ。 (-"-;)

昨日は早く寝て今日は割りとすっきりした。
でも、少し夏バテなのか、卓球出来るんだから夏バテでもない。ご飯も食べれるし、水分も取り過ぎって事も無い。この、身体のだるいのはなんだろう。単なる寝不足だっただけか?!”ψ(▼ω▼)

[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-30 09:04 | お料理 | Trackback | Comments(4)

前田さん家の酢橘

e0126576_8381453.jpg

昨年はいろいろな野菜をたくさん頂いた。
今年は忙しくて、なかなか畑が出来ないそうだ。
昨年のニンニク・じゃが芋も2種類あって美味なじゃが芋だった。
今年は教えてもらって、ニンニクの種を購入してきた。
8月中旬から10月頃までに種蒔するといいそうだ。
[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-30 08:42 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(0)

昨日のご飯

晩御飯
アスパラのチーズマヨ焼き・サラミチーズ
e0126576_922061.jpg

アスパラのチーズマヨ焼きはウォーターオーブン・グリル・予熱無し・10分
アスパラチーズのマヨ焼きはパルミジャーノを使用でぜんぜん味が違う
サラミチーズのチーズはブラックペッパー入り

サラダ冷麺・胡麻ダレ
e0126576_942456.jpg

卓球に夕方行って晩御飯の準備してなかった。ビール飲んでる間に準備した冷麺だった。

お昼ご飯
青椒肉絲・にらたまスープ
e0126576_983997.jpg

豚肉を卵白と片栗粉で揉み込むのでにらたまスープに卵黄を使った。
青椒肉絲は2種類のパプリカとピーマンの消費の為だった。


なんか、今日は身体がだるいし何もする気が起こらない。
何時も止まっている頭も益々回転していない。
今月締めの会社の仕事もあるのに、やる気が無いよ。 _ノフ○ グッタリ

昨日の皆既月食見れた。赤銅色ってほんとだ!
[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-29 09:30 | | Trackback | Comments(4)

昨日ご飯

晩御飯
小さいビフカツ&鶏ささ身の大葉梅肉の挟み揚げ・野菜(レタス・茹でブロッコリー・トマト・焼きペコロス・パスタサラダ)・鱧の皮の酢の物
e0126576_8461797.jpg


お昼ご飯
お茶漬けセット(塩鮭・佃煮昆布・梅干・しらす・醤油生姜・きゃらぶき・即席浅漬け<キャベツ・人参・茗荷・生姜>)
e0126576_849093.jpg

このお茶漬けセットに大喜びだった。
ご飯何時もより多めに食べるというので、多めに炊いた。
お米も購入したし大丈夫だよ。
[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-28 08:49 | お料理 | Trackback | Comments(2)

8/27の夕暮れの月

ふと気付くと綺麗な空に月が大きく出ていた。
少し満月には欠ける感じ。
まだ、日は陰っていない。6時30分過ぎ頃(太陽はまだ昇っている)
e0126576_8362124.jpg

太陽は殆ど暮れた感じ
e0126576_8402050.jpg

完全に日は暮れた
e0126576_8414361.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-28 08:42 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(0)

昨日ご飯

晩御飯
照焼チキン(山椒風味)ブロッコリー添え・厚揚げの揚げ煮・かにかまサラダ
e0126576_8352865.jpg

厚揚げの揚げ煮は油抜きした厚揚げを、揚げ焼きにして豆板醤と土生姜の微塵きりを入れて香りをだし、少量のスープと砂糖・醤油で味を整えて水溶き片栗でとろみをつける。

かにかまは、きゅうりとレッドオニオンを山葵マヨで和えたのみ。
閉めに野菜たっぷりラーメン(マー君のみ)
e0126576_8473344.jpg

流石に残した。(´∀`)アハハ/\/ \野菜は以前のサンプルを使った。
使って見たかったんだよ。
でも、嫌だったみたい。ごめんよ!!
何故、ラーメンなのか。それは、お米が無かったぁ。



お昼ご飯
トムヤムクンの具たくさんでお鍋ぽい作り方
e0126576_8441659.jpg

具は海老、イカ、貝柱、えりんぎをたっぷり入れておかず風にして、ご飯がすすむ。
この間購入したココナツパウダーも入れた。
缶詰よりココナツパウダーは受け入れやすいみたい。
[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-27 08:54 | お料理 | Trackback | Comments(2)


また、また頂きレシピの昨日の晩御飯

焼きブーフン&ブロッコリーとアボガドサラダ

e0126576_11113980.jpg


焼きブーフンは海老と貝柱2種類のパプリカ・ニラ・ブロッコリーの軸の細切り、トッピングは桜海老。

味付けはアジアハーブの入った香りソルトとゴールデンマウンテン

ブロッコリーとアボガドはカリフラワーで作くられていたんだけど、ブロッコリーがあったので変更してレモンごはんさんのレシピに内はアボガドには山葵なので入っています。
勇気を出して食卓に出したのが気が抜けた。
「山葵入れた。」と聞かれて「入ってるよ」と言ったらすぐさま食べだしてお箸がすすんだ。
アボガドは二人りで1つは何時も無理なのに、二人りでこのサラダをぺロリでビーフン残した。
[PR]
by minazuki-3 | 2007-08-26 11:22 | | Trackback | Comments(2)