カテゴリ:調味料&グッズ・お野菜他( 89 )

 
 ダブルマーコット


e0126576_14305841.jpg



この間スーパーで買って、手軽に食べやすいのと

甘みと果汁とお味が気に入って

毎日食べています


見た目はみかんですが、味はオレンジかな





マーコットていうのは品種が別らしく

種もあるので

ダブルマーコットとは品種は違うと

聞きました

詳しくはない私





e0126576_14363224.jpg



鯖の開きはこちらを焼いた物


期待していたのになぁ・・・



e0126576_14372961.jpg




随分前に食べたのはこちら

味は違った・・・・



e0126576_1438281.jpg




大きさもおなじぐらいだけど

肉厚さは違ったかな
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-30 14:42 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(0)

 使っている調味料のご紹介


 数年前にも紹介したことがあるアンチョビペースト


e0126576_18454418.jpg



使い切りに気を使わなくっていい

好きな時に使いたい量を使えるので、重宝して使ています

以前紹介したのは、ラミネートチューブになって

使いやすくなっていたのに

最近見かけないので、今はまたアルミのチューブのタイプ

常温保存で大丈夫









ピュアピーナッツオイル

e0126576_1852877.jpg




このオイルはかすかなピーナッツの香りが

お気に入りでドレッシングや

ちょとした炒め物に使っています


グレープドシーオイルや椿油は

癖がないのと淡白な味が好きなのですが

こちらは違った意味で好き


e0126576_18592467.jpg





椿油も使っています

淡白で癖がなく、すっきりしている味が好きなのです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-19 19:01 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(0)

 久しぶりに食材やスパイスなど

 お気に入りをご紹介

 以前にも紹介しているので、重複していますが…


 先日初めて買ったR-1ヨーグルト

 食べるタイプでしたが、仲良くして頂いている赤飯番長さん

飲むタイプもあると

おしゃっていたので買ってみました


インフルエンザの流行で

商品がすくなくなっているらしいが

飲むタイプと普通のR-1は購入できます

脂肪0タイプはそれで

見かけなかったのかと思った


e0126576_15352535.jpg





こちらの飲むヨーグルトはデパ地下で

昨日購入したアトリエ・ド・フロマージュの加糖タイプ


e0126576_15473836.jpg



写真がいまいちで…

すみません


e0126576_15511460.jpg



こちらも、おいしい飲むヨーグトです







こちらはスパイス


e0126576_1555866.jpg



以前にも紹介した糸とうがらし


有機JAS認定のスパイスです








e0126576_164644.jpg



こちらも重複紹介なんですが


こちらは、そのまま食べる用 

おいしくって  (笑)


デパ地下かお取り寄せになるのですが

購入しています
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-27 16:08 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(0)

柚子胡椒


 この間お鍋の記事で、書いていた柚子胡椒

 ゆずすこさんのです

 
 
e0126576_2262754.jpg



ゆずすこさんの、あの商品も購入できましたが

柚子胡椒が切れて、欲しかったのでこちらを

液体もいいですが、

こちらも、よかった
[PR]
by minazuki-3 | 2012-11-27 11:02 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(2)

果物

 たまには果物もご紹介

 うっかりと写真を忘れてしまう

 この写真もキウイやバナナが少ないのは、食べてしまったから


e0126576_1554474.jpg



スイカは小玉で「ひとりじめ」、冷蔵庫の中でも邪魔にならない

お味も甘みもあって、果肉も水分も好みなのです

初めて見つけて食べたのは数年前
初めて見つけたのは産直所だったのですが

最近はスーパーでも並んでいます





マー君は中がわからないと、毎回躊躇していますが

私は「買うよ」って押し切ります

これなら、一人でも食べ切れるからね

それなのに、冷麺食べる時にないのだ・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-21 16:09 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(2)

半白きゅうりと梅干し

 昨日産直所で見つけた半白きゅうり

 皮が薄くサラダや歯切れがいいの

 まだ、スーパーとかではみけかないけど

 流石、産直所  

 

e0126576_14341819.jpg



横に並んでいるのは黒あわび茸

マー君が見つけて、買ってみようと



e0126576_14354889.jpg



パックを開けてみると

結構しっかりとした茸みたい

あわびと名前がついいているんだから

しっかりしているのは、あたり前かもと


e0126576_14373094.jpg



日持ちもする茸らしいです


これも、培養されているらしい


なので、お値段もお手頃でした





e0126576_1441263.jpg



デパ地下で見つけて、塩加減も味もお気に入りで

つい買ってしまう梅干しがこちら


しそ漬梅とうす塩梅です

種類はいろいろあるようなんですが

毎回こちら

お握りに使っても、美味だしお料理に使っても旨味にってくれます


e0126576_14582719.jpg




アップに撮った写真はしそ漬梅

使いかけてます  

すみません・・・・・


ぽったりしているでしょう  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-20 15:10 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(0)

タイの調味料とハーブ


 久しぶりに調味料やハーブなどをアップ


e0126576_16141159.jpg



トム・ヤム・クンに欠かせない

ココナツミルクと云っても

パウダーですが、日持ちするしいつも使えるので

常備しています



瓶はチリ・イン・オイル

トムヤムペーストの写真を忘れましたが

チリ・イン・オイルも欠かせない

調味料で、唐辛子や干しエビ、ニンニクなど

辛味や甘味、旨味がたっぷりの調味料です


e0126576_16231025.jpg



右奥がハーブ


カー(日本の生姜に似てる)・バイ・マックルー(こぶみかんの葉)・小さい唐辛子(プリッキーヌ)・レモングラス


生が見つかるといいけど

見つからないので、乾燥ハーブを使っていますが

煮込むとこれでも十分です
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-08 16:28 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(0)

カップ麺

 この間久しぶりに見つけた「辛」ラーメン

 見つけたら、食べたくなった


e0126576_14195918.jpg



袋麺だと具が楽しめるけれど

こちらはお手軽なので

1つ購入しました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-22 14:24 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(2)

おみやげ


 おでかけして、お土産を買ってきました


まずはお野菜の水菜


e0126576_12302662.jpg



標高も高いので、霜が降りているのでやわらかくって

繊維も全くなくって、甘みたっぷりだった

あ、もう食べちゃったのです




見てのとおり、アスパラ菜

e0126576_12315158.jpg



初めてみたのですが、茎がアスパラ


e0126576_12332176.jpg



葉も食べられるのか、アブラナの花も付いています





そして地ビール3種類


e0126576_12335983.jpg



味がわからないので、お勧めを購入

まだ、飲んでいないので味はわからない

クリスマスかお正月に飲む予定



e0126576_12404422.jpg





 
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-19 13:04 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(2)

食材


 ハモの子

e0126576_12391144.jpg



たまごとじにした、ハモの子です

鯛の子と違って、白い身ですよね


生命力の強い鱧ですが、子は繊細なお味でした





e0126576_124404.jpg



焼くチーズ、気になって焼いてお味見

チーズの味は思ったより、強調しないのは小さいから???

他の食材と一緒に、使いやすいようにと

考えられているのかしら・・・




e0126576_12464149.jpg




この木耳は、シコシコとしています


美肌食材で、老化防止にいいそうです 笑)

黒い木耳より、白い方が効果は高いそうですが・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2011-08-13 12:56 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(0)