カテゴリ:景色&お出かけ( 78 )

イージス艦見学

 イージス艦の見学


e0126576_16503899.jpg



お天気は小雨模様だったのですが

滅多に見学のできない

護衛艦を見にお出かけ


日本にある6隻ある中の1隻

DDG-176の「ちょうかい」

流石に見学するだけで、金属探知機でボディチェック

持ち物検査も簡単ですが、ありましたよ





以前、掃海艇「のとじま」の

見学も行った事がありましたが、今回とは全く違った


e0126576_17244665.jpg



のとじまの見学は、自衛官の方が付き添って

丁寧に説明してくださって見学しました



e0126576_17252071.jpg




e0126576_17264975.jpg




はい、ここから下が今回見学した「ちょうかい」

↑の3枚は「のとじま」

解りにくい紹介ですみません^^;






今回のイージス艦は、シャトルバスも運行されて

もう、行列ができて、盛況だった


e0126576_17333865.jpg



流石、レーダーシステムや防空能力もあって

弾道ミサイル攻撃できる能力あると、興味のある方も多く

写真を撮るので、なかなか前に進まなかった



全長161メートル、排水量7250トン

大きかったです





e0126576_17313970.jpg



e0126576_17335952.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-17 17:35 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)

ちょっとお出かけ

 9/4


 お出かけして、ちょっと見学してきました(携帯画像)

 

e0126576_1055350.jpg



台風が通り過ぎたのでが、雨が降ったり止んだり

お天気はすっきりしなかった日曜日



台風の日は風もなく、雨もぱらぱらだった

それなにの、大きな被害が

ライフラインだけでなく、道路も寸断されているとか

心が痛むニュースが続いて、言葉もでません


お出かけて、時間が少しあったので

飛行機の離発着を見学






e0126576_115312.jpg




身近で見ると圧巻


単純にかっこいい  笑)



e0126576_116068.jpg



身近で見ると、音の迫力と光景が一体になります


自分が乗って、機内で見る映像とは全く違いますね



e0126576_119136.jpg



携帯で写真を撮っていたのですが

横で一眼レフ持って、一心不乱に撮っている

やっぱり、これだよって思った




e0126576_1192362.jpg







e0126576_1193160.jpg







<おまけ>

e0126576_1130118.jpg



カップ麺

これを買う方がいるのって見ていたら

「面白い買っていこう」って

横でお連れ合いの男性

「・・・・」でした


e0126576_11321820.jpg




e0126576_11323211.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-09-06 11:33 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(3)

昨日見た桜


 高速道路のSAで、携帯で撮った桜です


e0126576_813154.jpg




e0126576_8131779.jpg




こちらは到着したところで


e0126576_8134691.jpg




e0126576_8135812.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-04-12 08:14 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)

今朝の雪

 朝起きると、一面真っ白でした


e0126576_1234337.jpg



3年ぶりの積雪とか

高速道路も通行止めのようです


e0126576_12352914.jpg



今もシンシンと降っています

この写真撮った時より、まだもっと積もっています


e0126576_12413029.jpg



こんな、誰も踏んでいないの

足跡つけたくなるの・・・



e0126576_12371493.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-02-11 12:37 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)

たこコロッケ&たこ飯

 
 タコカーニバルに今日、行ってきました

e0126576_1761321.jpg




e0126576_1774123.jpg



 5協の協賛でやっていて、場所は漁港の持ち回りで今年で8年目だそうです

 

 イベントいろいろあって、ダンスが舞台では披露されていたり

 出展ブースでは、イタメシやたこ焼きなど行列ができていました






 
先に報告しないと、写真は携帯でブレています

はい  きっちりと


食べたのはタココロッケ、1つ100円でした


e0126576_1792358.jpg




見えないかもと・・・

赤いのがタコです

e0126576_1712574.jpg



これが食べた中で、一番おいしかったかも



e0126576_17125436.jpg




期待の中の一つはたこ飯は200円

具は人参、牛蒡が入っていました


たこの天ぷらも購入、1P500円

それが上にあるの


e0126576_17145237.jpg



たこの天ぷらの横で、天かすがあったので

「売っているのでか?」と尋ねると

内緒で袋に入れてくれました

尋ねてみるものですね


e0126576_17205541.jpg



近くには海浜公園もありました


漁港では市もやっていました



e0126576_17212994.jpg



行った時間は雨も、ぽろぽろでしたが帰る頃には傘が必要なぐらい

小雨のいい時間に、行って帰宅できました


























 
 
[PR]
by minazuki-3 | 2010-10-31 17:30 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(4)

 3/6 晩御飯


 ヨコワ鮪の漬け・うすいえんどうの卵とじ・しらすおろし・明太子・湯豆腐のスープ仕立て


e0126576_17292372.jpg




ペットショップに、グッピーを先週に引き続いて持っていてます

もう、50匹以上になると思う

知人に貰っているのとで、70匹以上になると思う



その後、お買い物に行って先週は却下されたお皿を

今週は何故か、購入してもいいと買ってもらいました


お皿を使いたくって、盛り付けてみました


味が混ざらないのがいいなと思ったのだけど

一品の写真を撮るのは、いまいちな気がした

ワンプレートとサイズはいいです



e0126576_17335120.jpg




ヨコワ鮪、今ニュースや新聞で話題の黒鮪or本鮪の稚魚

味は黒鮪よりも脂はほんとに少なくって食べやすい

今からが多分旬だと思う


昨日は活動的な日で、お買い物に行った後漁港にも行って

ヨコワ鮪を1匹購入したの、3枚におろしもらいました


e0126576_17501365.jpg




持ち帰ってから、皮を剥いで、中骨を取ってお刺身

だけど、考えたら喜ばないし

二切れも食べたらいいほうなので

漬けにしたのだった、これなら完食でした


e0126576_1750423.jpg



しらすと明太子も購入したのを、盛り付けて

しらすの大根は、ぶっといのこれで終了と思ったけれど

ぶっといので、無理だった


e0126576_17523069.jpg



写真で紹介したことは無かったけれど

今回は少しだけ紹介、携帯画像なのでお許しを・・・



お魚や貝など全般を販売しているお店あって

自分のお店で、船をだして販売していたり

漁師さんから購入して、お店で販売していたりしています


e0126576_17524796.jpg



海老や鮭などを専門にしているとこもある

穴子専門のお店もあって、目の前で捌いているのは見もので

購入しなくても、立ち止まって見物する人たくさんいます


e0126576_17525883.jpg



しらすを購入したのは専門店

桜海老の干したのや、いかなごの佃煮と今回は明太子も並んでいたの



他には、天婦羅を揚げて売っているお店や花屋さんもあるし


八百屋さんと乾物屋さんもある


飲食店はお寿司屋さんなんかも




e0126576_1811372.jpg



えうすいえんどうは、漁港に行く前に購入したの

ごはんにと提案したら、支持率がうちでは少なく

卵大好きなので、卵とじにしてとリクエストされました



e0126576_1834368.jpg




寒かったので、お汁のかわりに湯豆腐風に

白菜と白葱入れて、スープ風に

白菜も残り1個を少しづつ消費しています
[PR]
by minazuki-3 | 2010-03-07 18:12 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(4)

ヒラタケと椎茸

 植木の相談をさせていただいている、植木の師匠のお山で

 ヒラタケと椎茸を収穫させてもらた



e0126576_15282633.jpg


 

 ヒラタケは12月で、そろそろ終わりだそうですが

 まだまだ、大きなのがたくさんありました


e0126576_1528185.jpg



 
 椎茸は雨が少なく、乾燥しているのでお汁やお鍋に使うといいと

 3月頃まではたくさんの収穫ができるそうです




e0126576_1529294.jpg





 いつでも、収穫においでと云ってくださった

 

e0126576_15311625.jpg




 手にいっぱい持って、茸を持ち帰ってきました

 
  師匠ありがとう



e0126576_15323285.jpg
















 
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-07 15:34 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)

元旦に地元のお寺に

 天平16年に聖武天皇勅願、僧行基によって創建されたというお寺に

 
 初詣と散策に行ってきました

 
 天平16年ていつなのって、思いますが744年と記載されていました

 
 由緒あるお寺で、昨日と今日は千本搗という餅つきがあって

 
 長い棒(キネ)を持った十六人の童子(観音の化身)が現われ

 
 歌にあわせて臼を囲んで餅をつくという行事

 
 その餅を、参拝者の方に午後にまくそうです

 
 その歌は、自宅にいても聞こえてきます

 
 その行事は千二百有余年前より現在まで中断されることなく続いているそうです

 
 

 元旦には、餅まきもないのですが参拝者の方で混雑して歩くのも大変でした

 
 久しぶりに屋台がたくさん並ぶのを見て、子供の頃の気分を味わってきました





e0126576_1353034.jpg





 写真は本堂の裏手にある小川で、聖観世音出現の滝と説明がありました


 本堂や三十の塔など、梵鐘などたくさん紹介と思いますが

 
 人が多くって、無理でした


 チャンスがあると思うので、次回に
























 

 

 
[PR]
by minazuki-3 | 2010-01-03 14:03 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)

出張

 3週間前の出張がキャンセルになって、一昨日に急に決まったお仕事でした

 この季節なので、慌てて冷蔵庫の整理ご飯は下のメニュー

 今日のお仕事のお約束時間が朝一番だったので

 前日の高速道路1000円を利用

 だけど、家から行き先は1000円は絶対無理

 6550円が2650円と出発した昨日だけ

 今日はもう、普段と全く変わりなし




出発前のご飯ブレックファーストはサンドイッチ半分づつ


e0126576_1771582.jpg




途中のサービスエリアの復刻堂商店って、自動販売機だけなの

e0126576_1781654.jpg





到着前に、少し遅いお昼ご飯のラーメン

普段と違って、SAは混雑していた


e0126576_1792458.jpg




ジャージランド牧場を横目に

蕎麦やパンのお店などもたくさん出来ていたけど、それも横目に見て

蒜山大山スカイライン方面に向かって

蒜山高原情報はこちら


e0126576_1712959.jpg



岡山方面が広がって見える

e0126576_1714268.jpg




左が大山で右が鳥ケ山


e0126576_17343491.jpg






冬は通行できないのだけれど、この季節は奥大山の道路

今は緑のトンネルで凄く綺麗



e0126576_1734778.jpg




蒜山高原では、雲で見えなかった大山の山頂がやっと、綺麗に見えるようになってきました


e0126576_17351128.jpg




桝水高原に到着

天空リフトに乗って、標高900mまで

(桝水高原をクリックすると、情報やライブカメラなどもみれます)


e0126576_17371784.jpg



リフトを降りて、見える景色は向かって右が日本海、その横半島に見える横は宍道湖

お天気がよければ、隠岐の島も見えるそうです



e0126576_17392594.jpg




今日の仕事が終わって、そのまま高速で帰宅したけれど

昨日は少し、ドライブで綺麗な景色と空気で小旅行気分



SAでお昼ご飯は海老天うどん


e0126576_17465032.jpg







今回は全部携帯写真
[PR]
by minazuki-3 | 2009-07-13 17:47 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(8)

山藤&つつじ

 今日見た山藤とつつじが綺麗だった(携帯画像)

 
e0126576_1617152.jpg



 
e0126576_16183876.jpg


 
 
e0126576_16185888.jpg



山藤って、あさがお蔓と反対で左巻きらしいです

これは大きな木に高く這い昇っているものに巻いて壮観だった


 
 
e0126576_16193316.jpg



 
 
e0126576_16201293.jpg





山のお隣の県にかかる山頂のキャンプ場横の売店は、警察官と鑑識さんで混雑している様子だった

終了直後の売店


e0126576_16231676.jpg



知らない方の顔が・・・
消しておきますね

e0126576_1624261.jpg



泥棒が入ったらしい、いたずらだろうか

知らない方の車も・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2009-05-16 16:25 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(4)