カテゴリ:景色&お出かけ( 78 )

金環日食

 今朝はみなさん拝見されたと思いますが

 我が家も金環日食、天体ショーをたっぷり楽しみました


 二人で撮ったので私が普通に撮ったのが↓


e0126576_10522431.jpg



欠け始めは、雲もなかったのですが

7時過ぎた頃から、雲が多くなって

↑の写真の7時30分頃の食の最大の頃

↓がそのアップの金環日食です


e0126576_10584353.jpg




前日の夜に雨がしとしと降ってきたので

心配したのですが、午前5時にお天気もよく

「やったぜ!」と気分がよかった






近くの天文台に一昨日伺って、下のを時間を詳細に教えて頂きました


e0126576_1055231.jpg




小さい天文台で、駐車スペースは30台ぐらい

反射鏡など準備して下さるそうですが

部分日食の前回でも、800人が詰めかけたと聞いて

今回は他の場所で見てきました



↓は日食フィルターをとおした写真 (笑)

e0126576_116308.jpg



e0126576_1173658.jpg



e0126576_1182765.jpg




金環日食を見て、部分日食もほぼ終わる頃には

晴天になってました



e0126576_11184713.jpg





来月の6月6日には、また日食グラスやフィルターを使って

金星の日面通過(金星が太陽面通過)の、天体ショーが楽しめるそうなので

大切に保管しておきましょう






今日はマー君の診察の日

帰宅してから、ごはん日記の方は

多分アップできると思います

また、みなさんのところにもね

では、行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-21 11:14 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(0)

寄り道

 昨日は久しぶりに産直所に

 その後、お買い物に行くのに寄り道をして

 公園を散策してきました

 日差しが、厳しく暑かったのですが

 清々しい気分でした



ポピーはもう、残念ながら終わりみたいでした


e0126576_14143182.jpg



ハーブは、これから楽しみですね


e0126576_14171868.jpg




e0126576_14173876.jpg




ラベンダーは、風の向きで香りが漂ってきます


e0126576_14182518.jpg




e0126576_14184045.jpg




公園はベンチがあっちこっちにあって

休憩することができるようになっていて

無料開放されているので、家族連れでお弁当を持って

たくさんの方達が、昨日は多かったです



e0126576_14213756.jpg




e0126576_14214996.jpg




e0126576_1422829.jpg




e0126576_14222864.jpg




e0126576_14225228.jpg




e0126576_1423459.jpg




e0126576_14231489.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-20 14:23 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(0)

公園散策

 引っ越してから、3年目なのに散策したのは

 その年のお正月、お寺に行ったぐらい

 桜の季節も過ぎてしまったのですが

 新緑も綺麗じゃないかなと、公園を散策してきました


e0126576_17452188.jpg



桜の季節には、360本のソメイヨシノが植わって

バーベーキューもできるようです



一度、渋滞に遭遇したのです



e0126576_17493287.jpg



お正月に行ったお寺の裏山なので

太鼓橋があるのだろうか???


市民公園なんですが・・・


e0126576_17501665.jpg



e0126576_17512598.jpg




e0126576_17515972.jpg



竹林の道を進むと

自然道の遊歩道がありました


e0126576_17522371.jpg



e0126576_1754620.jpg



コジイ林とそれを囲む落葉樹の林

植生しているらしく、お手入れされていました


e0126576_17562610.jpg



e0126576_17564155.jpg



e0126576_1757072.jpg




こちらはハイキングコースのようです


e0126576_17573942.jpg



入れないのですが

安産の祈願もできるらしい



e0126576_17594771.jpg



e0126576_1804859.jpg





(おまけ)

桜の季節はこんなに美しいらしい


e0126576_183209.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-09 18:05 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(4)

 4/14 


 まだ桜は大丈夫でした


e0126576_1922185.jpg



まだ大丈夫でしょう


e0126576_1932377.jpg




でも、下は桜の絨毯で桜吹雪だったんです



e0126576_193467.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-14 16:00 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(0)

 丁度満開だった4月10日の桜


e0126576_16401026.jpg



お天気も晴天で、暖かくって半袖でいいかもと思った日

この次の日はバケツを、ひっくり返したような雨で

桜も散り始めましたが、今夜からまた雨で

桜も終わりそうな気配



ちょっと、いろいろ忙しくしております

ブログにも、伺えておりません

ごめんなさい



お越しくださっている方々、更新も遅かったり

一気にアップで申し訳なく感じていますが

お許しくださいませ



e0126576_16425333.jpg



もう少しいい写真は・・・と思いますが

携帯画像でお許しください

とほほ。
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-13 16:44 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(0)

梅の開花

 今年は梅の開花が遅くって、お買い物に行く前にちょっと
 
 寄り道をして公園を散歩してきました

 (携帯画像)


e0126576_1784215.jpg



公園の入口近くは、もう終わりの水仙がプランター


e0126576_17101478.jpg



日本水仙が一面に見えたのですが

もう、終わりで・・・・・残念



e0126576_17115276.jpg



一番奥が梅林園になっていて

紅梅、南高梅、しだれ梅が見ごろでした


e0126576_17183355.jpg



近くで見ると、梅の香りが


e0126576_1720026.jpg



白梅はまだ、つぼみが多かった


e0126576_1720393.jpg




e0126576_17205926.jpg




もう少し温かくなると、芝桜やチューリップ

初夏にはラベンダーなどたのしめるので

時間があれば、またご紹介できるといいなと
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-17 17:26 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(6)

曽爾高原

 年末でお掃除などいろいろありますが

 また、ドライブにお出かけしました

 お気楽な二人ですみません・・・

 この間の続きで、奈良県に伺いました


e0126576_1543089.jpg



おすすめの季節は9月の下旬から11月頃

曽爾高原山灯りというのがあります



標高は約900mで倶留尊山(くろそやま)

亀山の山肌が高原になっています


e0126576_1591027.jpg



ここは湿地になって

お亀池といわれています

お亀池以外が、ススキに覆われています



e0126576_15142238.jpg




3月に野焼きがあるようです



e0126576_15151360.jpg



黄金のススキが、美しかった


でも、寒くって道は悪い

あはは。


e0126576_1517559.jpg



この時期でも、観光には見える方

私たち以外にもいました 



e0126576_15181789.jpg



e0126576_1518454.jpg



e0126576_1519672.jpg




屏風岩もあって、桜の季節には綺麗だそうです



e0126576_15203634.jpg



この辺りは湧水群で名水百選に認定されていると

紹介されていました

地ビールも有名みたいです


e0126576_15224954.jpg



レストランと、お買い物ができる

お野菜やお米なども販売されていました

お野菜と地ビールを購入してきました


楽天でも購入できるそうです


e0126576_1523725.jpg




お米パンを焼きたていただけます


手作り体験もあるみたい



e0126576_1525487.jpg




この敷地にお亀の湯もあって

露天風呂もあるようです


さくら館とかいったかな

郷土料理がいただけるとか

詳細は???です




寒かったけれど、快適なドライブになりました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-18 15:35 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(6)

室生寺

 奈良県にある室生寺とその前の室生川の沿って

 その先ににある龍穴神社に

 ドライブを兼ねて

 お出かけしてきました


 門前にある民間の駐車場に
 
 車を止めて少し歩くと真っ赤な太鼓橋が見えます
 
 駐車場はいくつかあるけれど
 
 有料と無料のところがありますが

 無料はそのお店で、何か購入しないといけない様子だった

 それはさておき、一番近いところに決めて出発

(携帯画像)
 
e0126576_14572516.jpg



女人高野といわれる室生寺の太鼓橋


e0126576_153891.jpg


この太鼓橋は室生川に架かっています


e0126576_15124527.jpg



仁王門


e0126576_1513391.jpg



e0126576_15135526.jpg



仁王門の左が青仁王と右が赤仁王(ちょっと赤仁王はきれてます・・)



e0126576_1518276.jpg



有名な鎧坂(よろいさか)


e0126576_15194598.jpg



国宝五重塔


e0126576_15215410.jpg



奥の院に向かう途中にも太鼓橋があった


e0126576_15224778.jpg



このあと延々に続く階段


おやじ泣かせとか・・・


e0126576_15235425.jpg



奥の院


e0126576_15242644.jpg



今度は下りの階段

ほんとに疲れた・・・



e0126576_15254182.jpg



紅葉が綺麗


e0126576_15383117.jpg




e0126576_1526219.jpg



入り口の川沿いに、立派な三宝杉とありました





次は龍穴神社に移動


車ですぐです、こちらは駐車場は無料  笑)


室町前期の創立とか

e0126576_1541257.jpg



幻想的な雰囲気だった



e0126576_154264.jpg




樹齢1000年だとか


e0126576_15503416.jpg



夫婦杉

e0126576_15442686.jpg



良縁成就と家庭円満になると記載ありました


e0126576_15455287.jpg



e0126576_15461027.jpg



このあと、また車で移動して

天の岩戸

e0126576_15463594.jpg



e0126576_1551537.jpg




そしてコミック本「陰陽師」で記載があった

たしか、8巻だったかぁ・・・


龍穴

e0126576_15554281.jpg



こちらも階段が続いた・・・


e0126576_15562119.jpg





雨や雲を支配する龍王が住む龍穴


龍神が棲むといわれている吉祥龍穴
この龍はもとは奈良の猿沢池にいたのが
ここに移り住んだいう伝説が残っているとか


e0126576_1603250.jpg





龍穴のすぐ上流にある招雨瀑


e0126576_1611145.jpg




e0126576_1613125.jpg




龍穴神社で、帰ろうかとなったんだけど

行く時にあった道の駅はスルーすりからと

龍穴まで見学

マー君は龍穴神社は大木に囲まれて

素敵だったので、「もういいやん」って

でも、私はコミックで気になったので

折角きたので、どうしても行きたかった

これで、納得して自宅にGO
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-11 16:12 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(8)

日本百名道をドライブ

 

以前キャンプで何度か行った事がある、和歌山県と奈良の山間部に

 紅葉を見に昨日は、おでかけしてきました

 先日の災害で、通湖止めになっているという道路は時間制限ありますが

 休日は開通できて、工事の箇所も多かったけれど

 復興している様子でした

(写真は携帯画像)

まずは花園村あじさい園

中間地点の休憩もできて、お店もあります

以前もこの場所で、母達とも写真撮影した


e0126576_15204177.jpg



上の写真にもある、百名道路の撮影


e0126576_1523358.jpg



紀伊半島の山々

e0126576_15244961.jpg



e0126576_1525532.jpg




護摩壇山(ごまだんざん)タワー(お借りした写真)

e0126576_15261553.jpg



展望台があって、費用はかかりますが昇れます


e0126576_15271053.jpg



e0126576_15275641.jpg



護摩壇山の駐車場からの景色


e0126576_15282675.jpg



何年か前に、姉妹の家族と旅行の帰りに

立ち寄った時は、雲上で真っ白で何も見えなかった

昨日はこんなに、すっきりした景色


e0126576_15284874.jpg



覗き込むと、こんな感じ


e0126576_15292127.jpg



山岳地帯を南北に走って、標高1000メートル以上

紀伊半島屈指のスカイラインで、現在は無料になっています

県境を日本一またぐと云われるだけあって

和歌山県と奈良県に入ったり、出たりと忙しい  笑


e0126576_15293719.jpg




湧き水を汲める場所や、レストランもあります

これからの季節は、冬タイヤと通行規制もあるようです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-11-27 15:43 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(10)

琵琶湖

 今年体調を崩して、入院手術をして長距離のお出かけは

 今回は初めてでした

 行き先決めるのに、なかなか決まらない状況でした

 最初は山口の方面に、次は九州の方面と

 いろいろ行き先を探して、スケジュールを決めるも断念とい状況

 決めるのに決断がなくって

 だんだん嫌になって行くのは、止めようとなった


 それから2週間ぐらい経過して

 マー君から琵琶湖一周は、どうかと提案があって

 1泊2日で行き先が決定したのですが

 今回は日帰りで、中断して帰宅したのでありました


 前置きが長くなりましたが、私が行きたかった

 

 浮御堂


e0126576_16283471.jpg


 
 住宅街に入ってこんな場所にあるのかしらと

 いった感じでしたが

 
 古くから続く町並みの一角にありました

 近江八景の1つです


e0126576_16245848.jpg



e0126576_16331220.jpg



e0126576_16333130.jpg



左の端上の方に見える橋が、琵琶湖大橋でこの後

渡って対岸の方面に向かいました


e0126576_16334641.jpg



e0126576_16461413.jpg



e0126576_1634020.jpg



e0126576_16341846.jpg



e0126576_16345324.jpg




浮御堂 満月寺


e0126576_16351032.jpg





琵琶湖大橋を渡って、鮎家の郷(下の記事の)で

お買い物をして、彦根城に


お堀の橋を渡って、受付でチケットを購入して

門をくぐるとこの石段が・・・

これで終りかと思ったら、続くわ続くわ 笑)


e0126576_16472639.jpg


天秤櫓 (てんびんやぐら)


e0126576_1651616.jpg



この後も石段が・・・


e0126576_16513720.jpg



太鼓門櫓 (たいこもんやぐら)


e0126576_1712270.jpg


太鼓門櫓 (たいこもんやぐら)から見たら

こんな感じで、登っています


e0126576_1741532.jpg



e0126576_1751668.jpg



e0126576_1652975.jpg



各自靴を入れるビニール袋をもらて

お城の中を見学


e0126576_16534579.jpg



中の階段も、急勾配で天守(3階)まで登った

また、それを下るのですが・・・


e0126576_16545892.jpg




e0126576_1713687.jpg




西の丸三重櫓 (にしのまるさんじゅうやぐら)


e0126576_17145198.jpg



この中も階段、同じ急勾配だった・・・


e0126576_1715334.jpg



この西の丸三重櫓に到着したのが、午後3時ごろで

この日最後の、ひこにゃんとの対面はできなかった・・・

折角時間を調べたのになぁ・・・

お城の石段を登り始めたのが、2時30分だった

考えれば無理だよねぇ・・・




今度は下って、庭園「名勝 玄宮々園」に


e0126576_1721161.jpg



やっと、お堀の橋に到着

e0126576_17234729.jpg


受付でパンフを頂いて

e0126576_17245155.jpg



e0126576_17253416.jpg



e0126576_17254756.jpg



e0126576_1726897.jpg



e0126576_17262732.jpg



庭園を出て、お堀沿いに桜が咲いてました

年に2回開花するみたいで

冬は11月~1月

春は4月~5月

水戸市からの寄贈とありました


e0126576_17264429.jpg



この後に予定では夢京橋キャッスルロード

長浜方面に行く予定で、宿泊準備もしていましたが

マー君は疲れた様子で

無理してもと、彦根ICから高速に

のんびりと、SAで休憩もして帰宅したのでした


帰宅しても体調も崩れることなく

これで本人は、以前より元気になったと思うとか

それなら、宿泊して琵琶湖1周してもって思いましたが

また次のチャンスにと






長いお付き合い、最後までありがとうございました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-11-10 17:38 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(12)