「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お弁当( 127 )


 10/3 お昼ごはん


 高野豆腐の炊き合わせ弁当


e0126576_17274940.jpg



高野豆腐の炊き合わせ(高野豆腐・人参・海老・椎茸・隠元)

出汁巻き玉子

ブロッコリー

ハムステーキ

旨粒しょうゆかつお(ふりかけ風につかった)



e0126576_17293029.jpg



食材が前日にも書いたけれど少なく

考えたのが高野豆腐、干し椎茸を使った

炊き合わせのおかず

隠元は固ゆでして、冷凍していた分


e0126576_17335374.jpg



この日でおかず作り、お弁当も終了なので

サンドイッチで使ったハムステーキも

使い切りました



e0126576_17364476.jpg



モニターで頂戴した旨粒しょうゆかつおが

おいしかったので、今回はふりかけにして

気が付いたのは、ふりかけのように

甘くないのがおいしいのだ













 
[PR]
by minazuki-3 | 2012-10-05 17:39 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

焼肉弁当

 10/1 お昼ごはん


 焼肉弁当(ブロッコリー・ミニトマト・紅生姜)


e0126576_939441.jpg



冷蔵庫にある食材で簡単定番のお弁当

焼肉のたれだと、ガーリックが入っているので

りんごのすりおろしが入った

お肉をフライパンで炒め専用たれで



e0126576_9425515.jpg



必要ないですが病院のごはんを携帯で撮りました


先週のごはん

e0126576_9444530.jpg




出汁巻き玉子とかほうれん草お浸し

出汁巻き玉子の方は温かいまま運ばれる


e0126576_946204.jpg




かぼちゃのそぼろあんかけ


e0126576_9475034.jpg



デザートはこの日葡萄

豆乳プリンとかみかんとかもあった


e0126576_9491077.jpg




腰の手術をしたのは自宅から近くの病院

病院食の味もメニューも豊かで

おいしかったらしいですが

こちらは・・・・・

なので、お弁当以外におかず届けています 

それも、今日で終了


明日退院することになりました

後は決算と引っ越し

温かいお言葉、ありがとうございました



e0126576_9512782.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-10-03 09:55 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ミックスサンドイッチ

 9/29 お昼ごはん


 ミックスサンドイッチ


e0126576_9164879.jpg



ふんわり食パンの8枚切りをみつけたので

サンドイッチにしてみました

8枚切りでもふんわりなので

軽くって、食べやすかった



e0126576_919627.jpg



最近定番になってきてる

ハムステーキと玉子焼きの具です

二人分を作って、病院で頂きました



e0126576_9203712.jpg




ウーマンエキサイト{おいしい!」に掲載頂きました

拙いブログですが、大変励みになっています

よろしければ、こちらの記事ご覧いただけると

嬉しく感じます
[PR]
by minazuki-3 | 2012-10-01 09:20 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

 9/28 お昼ごはん


 旨粒しょうゆ香る海苔鮭弁当


e0126576_1444265.jpg



見た目が悪くすみません

ごはんのうえに、旨粒しょうゆかつおを

そのうえに海苔、時間の経過で

ごはんに味がなじんで、すごくおいしいと好評でした



作り方もないけど・・・・

一応、モニター参加なので記載



<材料 1人前>

ごはん お茶碗1杯分

旨粒しょうゆかつお  大匙1

寿司海苔or焼き海苔 1/4枚

1.お弁当箱にごはんを盛り付けます

2.1のごはんうえに、旨粒しょうゆかつおをふりかけて焼き海苔で覆います


*海苔の蓋とごはんのサンドイッチで、食べる頃に蒸れておいしいよ


e0126576_14485434.jpg



マー君のお弁当

病院のごはんは、私が食べた・・・・・
 
おかずを少し持って行ってました



レシピブログ様からモニター投稿のメールが

もう少し投稿しないと駄目かな?

遅れ気味で、すみません













旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-30 14:51 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

 5/27 お昼ごはん


 ふっくら出汁巻き玉子・生ひじきと大豆の炒り煮・半白きゅうり・ウインナー・塩鮭・じゃが芋のマヨグラタン・お握り


e0126576_20434916.jpg



昨日のバラを見にお出かけするのに

お弁当を作って行きました


急にお弁当を作ったので

冷蔵庫に残っている物を詰めただけ

唯一作ったのは、出汁巻き玉子だけ



急いでいたので、お握りの写真忘れました 



e0126576_20464351.jpg




じゃが芋は蒸していたのが1個あったので

マヨをハート型にして

中央にブラックペッパー
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-28 20:47 | お弁当 | Trackback | Comments(0)


 4/27 お昼ごはん


 貝柱のピカタ・ミニトマトのマリネ・きゅうりのナムル・新じゃがのローズマリー炒め・キャロットピラフ


e0126576_1452204.jpg



トム・ヤム・クンで使った貝柱

冷凍して残っていたのを

ピカタにしました


ミニトマトは湯剥きして

マリネしておきました

これからの季節は

冷たくしておくとおいしいです


e0126576_14575697.jpg



新じゃがを蒸しておいたの

ローズマリーと塩で炒めました




きゅうりは定番の

お酢と胡麻油、胡麻でナムル

少しお砂糖入っています


e0126576_152282.jpg




<人参ピラフ>

米 1合

人参 5~7cm(微塵切りとするおろし)

玉葱 1/4個

スープ ごはん炊く量

白ワイン 適量

塩・胡椒  適量

サラダ油 適量


バターかサラダ油で玉葱微塵切りと微塵切りの人参を炒める

お米が透き通るまで炒めて白ワインを回しいれて火を止める

炊飯器に入れて摩り下ろした人参と、スープと塩胡椒で味付けて炊きあげる
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-29 15:06 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

筍の散し寿司弁当


 4/26 お昼ごはん

 
 筍の散し寿司・茗荷の甘酢漬け・空豆ソテー・ポテトサラダ・ブロッコリー


e0126576_847283.jpg



筍の炊き合わせのアレンジ

散し寿司を作りました

シンプルなのですが、酸味のある味ごはん

マー君は喜んでました


e0126576_8494061.jpg



あはは。

まだ空豆残ってました

これで終わりですが

ドレッシングなど作る時に

使っているグレープシードオイルで

炒めてから火を止めて塩をぱらぱら

ほくほくして、おいしい


e0126576_8522463.jpg





今日も皆様と共に無事笑顔で

1日過ごせますように

では、行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-27 08:59 | お弁当 | Trackback | Comments(8)


 4/25 お昼ごはん

 ボールお握り(梅・そぼろたまご・黒胡麻)・筍の炊き合せ(筍・人参・干し椎茸・隠元)・粗挽きウインナー・焼き空豆


e0126576_8463489.jpg



筍の炊き合せ、煮物がおいしかった

和のテイスト、好きかもと改めて思った


e0126576_8515091.jpg



ボールお握りのたまごそぼろは

ラップにたまごをのっけてごはん

包んで握っています

他のは手で握っています



e0126576_8541021.jpg



粗挽きウインナーの横で、空豆を焼きました

天ぷらに使った残り・・・



(おまけ 携帯画像)

病院の食事、写真を撮るのは初めて

なので、紹介も初めてです


e0126576_8564355.jpg



マー君が食べたかった

焼きそばだったのです

目玉焼きはのっていなくって・・・

たまご豆腐でした

茄子の煮びたし







今日もアップできました

お天気が悪く気温がまた、下がっていますね

皆様体調には、気をつけてください

笑顔の1日が過ごせますように

では、行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-26 09:01 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

筍ごはんのお弁当

 4/23 お昼ごはん


 筍ごはん・姫皮の玉子とじ・空豆と海老の天ぷら・ハムステーキ・ポテトサラダ


e0126576_8232686.jpg



筍ごはんも作っていなかったので

お弁当にしました

うす揚げ入れたかったけれど

具が多いと、食べ切れないので

シンプルに人参だけ




木の芽は土曜日に、新しい苗を植えたのです

何故か、昨年までのは枯れてしまった

2年目で毎年枯らしています

その前の朝倉山椒も・・・


e0126576_8293228.jpg



取り置きおかずと

じゃが芋蒸した時に、多めに蒸して

ポテトサラダ、作って置きました


e0126576_8312693.jpg



隙間ができて、ハムステーキ焼いて

埋めた昨日のお弁当


天ぷらの取り置き

しておけばよかったかな・・・・





今日は朝にブログアップできました

帰宅してまた、ブログにお邪魔させてくださいね

では、笑顔で1日を皆さんと過ごせますように

行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-24 08:38 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

 4/20 お昼ごはん


 煮込みハンバーグ・ミニトマト・ゆでたまご・ミックススパイス炒めの空豆・レタス・パセリ・ケチャップライス


e0126576_1212342.jpg



早寝したので早起きできたので

ハンバーグを作れたこの日

オーブンで焼いている間に

ケチャップライスと、空豆を炒めて卵を茹でました


e0126576_12194582.jpg



空豆は前日に皮剥いて

黒い爪に包丁入れて

さっと、茹でて皮を剥いておいた

マー君もこれは喜んでました



e0126576_12215369.jpg




このお弁当、結構ボリュームあった  

ハンバーグに豆、炒めごはんって

もう少し考えて、作らなければ (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-22 12:28 | お弁当 | Trackback | Comments(0)