カテゴリ:お料理( 1812 )


 6/11 晩御飯

 
 トントロのガーリック塩たれ焼き(葉っぱ・きゅうり・ミニトマト・とうもろこし)・冷奴(大葉・茗荷・葱)・水茄子・さくらんぼ

e0126576_14293884.jpg



台風の影響だったのか、蒸し暑かった昨日

晩御飯のメニューが浮かばなかった

疲れてやる気が・・・・




水茄子だけは食べないと

サイズが小ぶりで、漬かりすぎ

ま、塩分補給にはいいけど

浅漬けが好きなので

残念・・・・・




e0126576_14431448.jpg



メニューが浮かばなくって

冷蔵庫にある食材を思い浮かべて

特売で買っていたトントロを思い出して


レモン汁とガーリック、胡麻油にお塩

お酢、酒、ガラスープ(顆粒)、水飴を合わせ調味料にしておいて

油なしで焼いたお肉に最後に絡めて仕上げた




とうもろこしを見てマー君

「毎日、とうもろこし見てるような・・・」

2本買ったのですが、これで食べきりました  (笑)



e0126576_14565935.jpg



汗たっぷり掻いたので

予定していたメニューに使うつもりだった

大きめのお豆腐

冷奴で頂くことに


e0126576_1458523.jpg



デザートにさくらんぼ

粒が小さい

食べ応えにかける  
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-12 15:07 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 6/8 朝・昼兼用ごはん


 もやし韮炒め・鶏レバーの時雨煮・温泉たまご・ミニトマトときゅうりのピクルス


e0126576_17223550.jpg



ごはんを食べてお出かけすることに

作り置きおかずと

使わなければいけない食材を使って

シンプルメニュー

どれもごはんに合うおかずでした


e0126576_17252299.jpg



もやしと韮、豚肉のミックスペッパー炒め

もやしはヒゲを取っておくと

少し長めに保存できた

ま、それでも食材は鮮度が命なんだけど




e0126576_17285865.jpg




鶏レバーのステーキに使った

半分を時雨煮にしておいた



e0126576_17304243.jpg




作り置きの温泉たまご

焼きうどんの日に4つ作っていた

この4つは温度、時間とベストだった
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-10 17:32 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 6/2 晩御飯


 鰯フライ・葉っぱ・アスパラガス・人参ときゅうりのサラダ・しらすおろし・生ひじき炒り煮


e0126576_1765363.jpg



さくさくの鰯のフライを

手作りタルタルソースたっぷりで

満足の晩御飯


e0126576_1774840.jpg



お水のモニターでごはんをと

思っていたんだけどごはんは断念


だって、食べられない

おかずの量に・・・・・


e0126576_17105226.jpg



こちらも大根おろしたっぷりで

釜揚げしらすたっぷり

だけど、これが何ともいえない程

うまし


二人で「おいしいなぁ」なんて言って

食べ切ったのでした



e0126576_17114624.jpg




人参ときゅうりのサラダは

胡麻たっぷりのドレッシングでマリネサラダ



e0126576_17123838.jpg




生のひじきの炒り煮

これで食べ切り
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-03 17:14 | お料理 | Trackback | Comments(6)


 5/27 朝・昼兼用ごはん


 じゃが芋とブロッコリーのマスタードサラダ・ハムステーキ・うすいえんどう豆の玉子とじ


e0126576_16501880.jpg



じゃが芋とブロッコリーをマスタードとマヨで

和えただけの簡単なサラダ

マスタードの風味と味がいい塩梅



e0126576_16522033.jpg



開封してしまったハムステーキ

これからの時期

作ったおかずや食材の傷みには

気を使わないといけない気温とシーズン

傷む前においしく頂いた



e0126576_1658518.jpg




うすいえんどう豆は3日程前に作っていた

焼き鯖の日に写真を撮ってから

少量食べたのですが

たっぷり残ってました



じゃが芋に豆でお腹にくるので

おかずはこれだけ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-28 17:01 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 5/25 朝・昼兼用ごはん


 焼き鯖(大根おろし・レモン)・茎立ちブロッコリーの芥子和え・水茄子の浅漬け


e0126576_1717781.jpg



鯖好きの我が家、特に私が好きなのですが

この鯖は塩加減と脂の乗りも

鯖好きには満足できるお味でした



e0126576_17214150.jpg



茎立ちブロッコリーは

芥子和えがおいしいのではと

やっぱ、こっちのが前日よりマッチ



e0126576_1725459.jpg





糠がいい感じ

3個目の水茄子

3日続けて頂きました



e0126576_17292240.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-26 17:29 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 5/24 朝・昼兼用ごはん


 きよひめしし唐の雑魚炒り煮・穴子の玉子とじ・水茄子の浅漬け・アスパラガスの胡麻和え


e0126576_1382020.jpg



きよひめしし唐は生で食べられるしし唐

辛みがなく、皮もやわらかいタイプ

サイズが今回のは半端ないので

カットして使ったよ



e0126576_13112517.jpg



穴子の玉子とじは

作り置き分




e0126576_13135859.jpg




水茄子の浅漬け

写真を撮りました

鉄を嫌うので、手で裂いてます


e0126576_1315255.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-25 13:16 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 5/22 晩御飯


 淡竹の味噌マヨ焼き・穴子の玉子とじ・お刺身わかめときゅうりの芥子酢味噌和え・ハムステーキ(ブロッコリー・人参・ミニアイコトマト)


e0126576_19523011.jpg



昨日は急な仕事が入ってブログ更新も

そこそこになってしまって

ブログ訪問もできなくなってしまいました


e0126576_19591986.jpg



今年のタケノコの時期にできなかった

味噌マヨ焼き、淡竹が並んでいたので

準備していた

昨日は焼くだけだった


e0126576_202176.jpg



穴子は刻みを買っていた

お出汁を入れて、玉子でとじました


e0126576_2032382.jpg



お刺身若芽は旬の味

今回は少量パック、リクエストに応えて

芥子酢味噌で

こちらも、準備していたので

盛り付けてしただけです



e0126576_2051520.jpg




帰宅がいつもより遅くなって

メインを迷って、帰宅するまでに考えようと

安易にしていたことが裏目に

手っ取り早くハムステーキを焼きました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-23 20:06 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 5/21 晩御飯


 いかそうめん(大葉・おろし生姜)・ほうれん草とベーコン炒め・お刺身若芽ともずく酢・新玉葱のお浸し


e0126576_1852368.jpg



クリーニングを出しに行って

いかそうめんを買ってしまった・・・



e0126576_1894480.jpg



あおりいか、甘くって

おいしかったです


e0126576_1810102.jpg



こちらはリクエストされていた

ほうれん草とベーコン、玉子入れた定番メニュー

予定していたメニューです



e0126576_18113125.jpg



お刺身若芽は少量入りを今回は

買ってました


e0126576_18142573.jpg



お酢の物があったので

新玉葱はお浸しでいただきました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-23 18:15 | お料理 | Trackback | Comments(2)

平子鰯の梅生姜煮

 5/19 朝・昼兼用ごはん


 平子鰯の梅生姜煮・炊き合わせ(あぶ玉袋煮・絹厚揚げ・じゃが芋・人参)・冷奴(大葉・茗荷・葱)


e0126576_1615087.jpg



鰹やほうぼうを買った日にぴかぴか鱗だった

平子鰯にも心を惹かれてしまって

こちらも買ってました



持ち帰ってすぐにこちらもほうぼうと同時進行で

頭を取って、丁寧に包丁で鱗もお掃除

その後、圧力鍋で骨も食べられるように

煮込みましたです



e0126576_1683042.jpg



作り置きの炊き合わせ
殆ど手を付けていなかったので

もう一度、火を入れてこの日頂きました



あぶ玉袋煮の玉子が

いい塩梅だった


e0126576_16113131.jpg



冷奴はさとの雪さんの春夏限定商品

お豆腐を器に移すと薬味ポケットが付いてる

消泡剤も使っていないし

大きさも丁度いい

紙パックの四季豆腐が好きなんだけど

買い物に行った時に品切れで

こちらを初めて買ってみたけど

悪くはない
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-20 16:22 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ほうぼうの煮つけ


 5/17 朝・昼兼用ごはん


 ほうぼうの煮つけ・隠元と牛肉の炒り煮・ブロッコリーとフルーツトマトのサラダ


e0126576_12501125.jpg



おいしい白身のお魚、産地直送で届いたところに遭遇

煮付け用に捌いて頂きました

捌いてもらったら、子持ちだった

塩焼きやブイヤベース、ムニエルにしても

美味しいお魚です

滅多に見かけないので

見た瞬間に買ってしまったわ




e0126576_12582059.jpg




隠元と牛肉の炒り煮

作り置きも食べないといけません


がっつりごはんに合いました



e0126576_12591531.jpg




ブロッコリーとフルーツトマト

スライスオニオン入れてサラダにしました


フルーツトマト、マー君はこの品種が

お好みらしい




e0126576_133191.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-18 13:03 | お料理 | Trackback | Comments(0)