カテゴリ:お料理( 1812 )


 8/4 朝・昼兼用ごはん


 出汁巻きたまご・えりんぎと茄子の蒸し和え・鯖の煮つけ・明太子・浅利のお味噌汁


e0126576_20461283.jpg



私はこの日、食欲がなくお味噌汁ぐらいでよかったけれど

家族にはそうもいかなく

出汁巻きたまごと作り置きおかずで我慢してもらった

ごめんよ・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-06 20:54 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 8/1 朝・昼兼用ごはん


 焼き鯖(レモン)・大根おろし・アスパラガスの芥子和え・冷奴(大葉・茗荷・生姜・葱)


e0126576_16144725.jpg



焼き鯖は久しぶり、好きなんだけど

買いたいと思う鯖がなかったのだ


この鯖は待った甲斐ありました



e0126576_16205235.jpg




アスパラガスの芥子和え

芥子が効いて爽やか


e0126576_16223282.jpg



地味ごはんでした・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-03 16:24 | お料理 | Trackback | Comments(0)

メヌケの煮つけなど

 7/31 朝・昼兼用ごはん


 メヌケの煮つけ・きゅうりと若芽の酢の物・茗荷甘酢・ほうれん草とベーコンの炒め物


e0126576_12372644.jpg



白身魚で脂の乗ったお魚

大きいのは高価ですが、小さかったのでお手頃でした

食べるところ少ないかと思っていたけど

結構食べ応えありました



e0126576_12402181.jpg



メヌケってこんなお魚

写真は大きな高級な方ね




焼いたり唐揚げも美味らしい

今度チャンスあれば、焼いてみようっと



e0126576_1245032.jpg



きゅうりと若芽の酢の物

茗荷の甘酢も添えました


マー君には半分に切ってほしかったと・・・・

てへへ。


e0126576_12461422.jpg




ほうれん草とベーコン炒めは

見た目が悪い・・・・


溶き卵は少なく、流し入れた感じに
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-02 12:49 | お料理 | Trackback | Comments(0)

サーモンムニエル


 7/26 朝・昼兼用ごはん


 サーモンのムニエル(葉っぱ・茄子の焼き浸し・トマト)・金平牛蒡・若芽のお味噌汁


e0126576_13391355.jpg



昨日はコメントのお返事ができないで

大変申し訳ありませんでした

訪問くださった方々、更新する時間がなく

お許しください



手作りタルタルソースを使って

サーモンのムニエルは米粉でお化粧して

オリーブオイルで焼き上げました



e0126576_13471277.jpg



お味噌汁は若芽と葱

金平牛蒡、茄子の焼き浸しはこれで食べ切った
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-28 13:56 | お料理 | Trackback | Comments(10)

和食ごはん


 7/23 朝・昼兼用ごはん


 鰯の梅煮・小松菜と練り天ぷらの炊いたの・冷奴(大葉・茗荷・葱・生姜)


e0126576_16313895.jpg



作り置きおかずを飽きないように

傷まない程度に、間隔を空けて食卓に並べています

やる気がない時や時間に追われる日は

即並ぶ日もありますが・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-25 16:37 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 7/20 晩御飯


 鰯の梅煮・青梗菜の中華炒め・冷やしトマト・訳あり練り天ぷら(葱・木耳・生姜・牛蒡)


e0126576_1343689.jpg



お出かけして帰りにスーパーで買い物

綺麗なぴかぴかな鰯を見つけた

平子じゃないのは残念だけど

サイズは骨も大丈夫な真鰯さん

圧力鍋で煮ました




e0126576_13463129.jpg




青梗菜と薄切り牛肉の中華炒め

ピーナツ油で炒めて、顆粒の鶏がらスープ

塩、胡椒、醤油、オイスターソース、酒で味付け

水分をしっかり飛ばして、炒めあげるとしゃきしゃきです



e0126576_143125.jpg



カットしただけのトマト

また、お塩で  (笑)


e0126576_1455458.jpg




訳あり練り天ぷら

いろいろな味が楽しめます

美味しいお魚を使っているので

普通に買うと高価なのですが

訳ありなので、お手頃ですが量は多い  (汗)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-22 14:13 | お料理 | Trackback | Comments(8)


 7/19 晩御飯


 鯵フライ・玉葱フライ(葉っぱ・トマト)・絹厚揚げの生姜餡かけ煮・蒸し茄子


e0126576_16504490.jpg



この日は汗を掻いても湿気が低かったので

揚げ物をするにも楽だった

デパ地下で買った鯵

捌く必要もなく

骨も丁寧に取り除いてくてます

私みたいな人間には嬉しいサービス


e0126576_16562675.jpg



お魚を捌かないで楽した分

タルタルソースは手作り

たまご2つ使って

レモン汁もたっぷり入れてます



e0126576_16581351.jpg




絹厚揚げは和風のお出汁で煮て

生姜パウダーと生姜の千切りのミックス

仕上げに水溶き片栗粉で仕上げてます



e0126576_17123100.jpg




蒸し茄子は多分食べ切れないだろうと

お皿に盛り付けただけ

食べる時に薬味をそえましょうかと


思った通りそのまま

だった



e0126576_175140.jpg



鯵フライもおいしかったけれど

玉葱が甘くって

天ぷらよりこっちが好きな私
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-21 17:05 | お料理 | Trackback | Comments(6)


 7/18 朝・昼兼用ごはん


 白菜(シロナ)とベーコン炒め・秋刀魚の開き・きゅうりの芥子甘酢和え


e0126576_19422457.jpg



ほうれん草とベーコン炒めが希望だったけれど

ほうれん草のお値段を見て白菜に・・・・・

今の時期のほうれん草の栄養価はわからないけれど

細くって根も赤くはないから

旬の時期と比べたらいまいちなんだろう


それなら白菜でもと安価な方を

選んだ私でございます

嫌いな葉物でもないし

灰汁もないく食べやすい




秋刀魚の開きは3枚セットだったの

1枚を半分づつにした


e0126576_19514548.jpg



きゅうりの和え物がおいしかったので

また、作りました

おかずが少ないからか

おいしかったからか

お箸がすすんでました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-20 19:54 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 7/16 朝・昼兼用ごはん


 一夜干し鰈(レモン・きゅうりの芥子甘酢和え)・きよひめしし唐雑魚炒り煮・浅利のお味噌汁(葱)


e0126576_1435816.jpg



鰈の横に添えたきゅうり

胡麻油を少し入れた甘酢に芥子を入れて

きゅうりを和えてみたら

うまいじゃない

半端に残ったきゅうりを使ったけれど

たっぷり作ればよかったわ



一夜干し鰈は小さいけど子持ち

塩加減がよかった



e0126576_14122856.jpg




きよひめしし唐は生食用

辛みはないしやわらかいので

万願寺や甘長がお手頃になるまでは

好んで買ってます


自家製鷹の爪を使って

雑魚の炒り煮


e0126576_14152898.jpg





浅利のお味噌汁

お味噌の発酵がすすんで

濃い色になってきた

早く使いきらないと・・・・


















 
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-18 14:23 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 7/15 朝・昼兼用ごはん


 茄子の甘酢漬け・おでん風煮込み・冷奴(大葉・葱・花鰹・生姜)・ハムステーキ&ベーコン(葉っぱ)


e0126576_17225414.jpg



紹介するごはんでもないのですが

一応写真を撮ったので

作り置きと使わないと、食べないといけない食材ごはん



e0126576_17243254.jpg



素揚げした茄子の甘酢漬け

これで食べ切った


半端に残ったハムステーキ1枚

冷凍していたベーコン

どっちでも好きな方

選んでいいよって云ったら

両方食べたいから、半分づつにしてと

食べる時に分けました



e0126576_17271553.jpg




おでん風煮込みを温める時に

スナップエンドウ入れました



おかず多すぎた日でした

ふぅ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-17 17:30 | お料理 | Trackback | Comments(0)