カテゴリ:お料理( 1812 )

旨味たっぷりのとんかつ

 9/6 晩御飯

 旨味たっぷりとんかつ(千切りキャベツ・ポテトサラダ・トマト)・冷奴(大葉・茗荷・ねぎ・揚げ玉・生姜)・さつま芋の素揚げ

e0126576_13574515.jpg



以前から作っていますが

毎回書き忘れるのです

豚肉の旨味がアップする方法

叩いた豚肉に山葵を塗ると

お味がアップするのです

これだけ

山葵の味は全く感じないので安心

辛みもないです



e0126576_1416457.jpg



千切りキャベツたっぷりに

とんかつがリクエストだったこの日



e0126576_14131061.jpg



そうそう、さつま芋もリクエスト

素揚げしてから

お塩ぱらぱらっとふってあります










東京オリンピック・パラリンピック2020年

 招致決定!!


プレゼンの様子を見ていて

これはいいぞって思っていたのですが

決まるまでは、ハラハラしました

私がハラハラしてもしかたないのですが  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-08 14:15 | お料理 | Trackback | Comments(4)

 9/4 晩御飯


 チキンレック(葉っぱ・しし唐・トマト)・法蓮草ソテー・湯豆腐(とろろ昆布・葱・生姜)・焼き舞茸(レモン)


e0126576_1637229.jpg



雷と豪雨の日、一昨日の晩御飯です

夕方になって、豪雨が嘘だったように日が差した

その後に虹が2本も

写真が上手に撮れてないないのが

残念・・・・・・


e0126576_16391348.jpg




e0126576_16393829.jpg




肌寒くなって、また湯豆腐を作りました

飽きない

美味しい




e0126576_1641564.jpg




チキンレックはガーリックとスパイス

醤油、酒、味醂、砂糖を合わせて冷凍しておいた

解凍する時間に味がしみ込みます



法蓮草は塩、胡椒でシンプルに味付

強火で一気に水分を飛ばして

仕上げた



e0126576_16455596.jpg




舞茸は炊き込みごはんを作る予定

予定は未定  (笑)

メニューに困って、焼きましたとさ




e0126576_16473248.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-06 16:47 | お料理 | Trackback | Comments(4)

 8/30 晩御飯


 豚バラ軟骨煮込み(ゆで卵・オクラ)・柚子豆腐(大葉・貝割れ・ねぎ・茗荷)・かにかまの山葵風味サラダ(レタス・貝割れ・きゅうり・かにかま)



e0126576_1725614.jpg



豚バラ軟骨(パイカ)の煮込みは沖縄では軟骨ソーキって云うのかな

味の付け方は沖縄風とは違うと思う

部位が同じというだけです


圧力鍋で煮込んで軟骨がとろとろ

ゆで卵が黄身が半熟がいいけど

お鍋で放置してしまった

我が家は固ゆで率が高いっす  (笑)



e0126576_16155885.jpg



柚子豆腐を買ってみたんだけど

不評



柚子の味が中途半端

ま、食べ切ったけど

次はない




e0126576_16224510.jpg




いつもサラダ

山葵とマヨネーズで和えただけです




e0126576_16243212.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-01 16:27 | お料理 | Trackback | Comments(0)

縞ほっけ


 8/17 お昼ごはん

 
 縞ほっけ(大葉・レモン・茗荷甘酢漬け)・南瓜ほっくり煮・牛肉時雨煮・訳あり練り天ぷら


e0126576_17455531.jpg



この日も病院だった

混んでいたのに、待つこともなく

家ごはんできました



縞ほっけは脂がのってふわふわの身だった

多分、とろほっけとか

しまほっけと云われるのがこれだと思う

久しぶりに出会った、おいしいほっけでした
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-20 17:56 | お料理 | Trackback | Comments(10)


 8/15 晩御飯


 南瓜のWチーズ焼き・ハムステーキ・法連素とトマトのサラダ・冷奴(大葉・茗荷・葱)・水茄子の浅漬け


e0126576_15351886.jpg



アクシデントがあった次の日の晩御飯

痛みはこの日はなく、動かすのには問題がなく

水に濡らすことだけに気をつけてお料理した

ただ、ビニール手袋をしているので繊細なことが無理

一番苦労したのは茗荷を切る事だった


e0126576_15504848.jpg



南瓜を買っていたのでチーズを使って焼いた

パルメザンの細切り溶けるチーズと

細切りサラダ用チーズ

南瓜の甘みとチーズの塩分がおいしい



残った南瓜は煮物にしておいた


e0126576_15555684.jpg



ハムステーキは焼くだけ

マー君が食べたいと買っていたの

却下しないで良かったわ



サラダ法蓮草はトマトと和えた

ドレッシングもなし

そのままで二人ともOK

法蓮草の甘みとトマトの酸味がよかった


e0126576_16125534.jpg



おいしいし切るだけで1品完成のつもりが

薬味で時間がかかりました

食べる時はおいしのだけどね



前日は裂けなかった水茄子

この日は大丈夫でした

だけど、次の日の夕方から駄目

単品メニューが続くことに

あは。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-19 16:17 | お料理 | Trackback | Comments(0)

作り置きで凌ぐ


 8/14 晩御飯


 うまい菜(不断草)の炊いたの・鶏つくね・蒸しとうもろこし・トマト・水茄子の浅漬け


e0126576_1354171.jpg



アクシデントがあった日、作り置きおかずが役立った

病院から帰宅して痛みはなくなっていたので

ビニール手袋を使えば

なんとか準備できました



e0126576_13587100.jpg



もう一度火をとおして

盛り付けただけ



e0126576_13583897.jpg



蒸したとうもろこしはのっけただけ


鶏つくね2つはこれで終了

たれで絡めて温めた

芥子は各自つけて


e0126576_1401188.jpg



切っただけのトマト


漬けて置いた水茄子

食べ頃だったので

裂くのは無理なので切った
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-18 14:02 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 8/11 朝・昼兼用ごはん


 烏賊そうめん・法蓮草ベーコン炒め・きゅうりとしらすの酢の物若芽添え・茗荷の甘酢漬け


e0126576_14254678.jpg



前日の晩御飯の1品にする予定だった烏賊そうめ

メニューが変わって





e0126576_14324434.jpg



法蓮草とベーコン炒め

玉子使って家族が喜ぶおかずに

見た目はいまいちだけど


e0126576_14351721.jpg



きゅうりしらす、若芽の酢の物に

作った茗荷の甘酢漬けを添えて

この日は食べやすく半分にカットした



e0126576_1437774.jpg




最近更新が遅れているので

日曜日11日のごはん
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-15 14:47 | お料理 | Trackback | Comments(0)

鰯の大葉天ぷらなど

 8/9 晩御飯


 鰯の大葉天ぷら・ズッキーニと玉葱の天ぷら・叩ききゅうりと若芽のピリ辛い甘酢漬け・ミニパスタサラダ(レタス・トマト)


e0126576_1641631.jpg



鰯の大葉だけを天ぷらで揚げるつもりが

ズッキーニ1本と玉葱が増えました


暑かったから、これ以上は無理って

揚げた日は思たけど

揚げた日より今日、めっちゃ暑すぎるんで

今、思えば揚げて置いてよかったです



e0126576_16202416.jpg



ズッキーニの天ぷら、かなりおいしかった


天ぷらは天つゆと大根おろしで




ズッキーニはパンケーキ、オムレツ、天ぷらが

お野菜苦手な家族に好評だ






e0126576_16225296.jpg



叩いたきゅうりを甘酢で漬けて置いた

味付けは甘酢に刻み生姜、ラー油、胡麻油を少し入れた

ピリ辛い味つけに生姜の風味



e0126576_16255772.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-12 16:28 | お料理 | Trackback | Comments(6)

 8/8 晩御飯


 牛タン塩焼き(トマト・しし唐・茄子・レモン)・椎茸の味噌マヨ焼き・冷奴(大葉・茗荷・葱・生姜)・きゅうりと茗荷の酢の物・葉っぱサラダ


e0126576_15195229.jpg



牛タンのブロックを買って、好みの厚みにカットして焼いた

ブロックで売っているのなんて滅多にない

二人で食べるのに丁度いい大きさで

喜んで買ってみました



味付けは塩味

塩タン風です





e0126576_152939.jpg




椎茸の味噌マヨ焼きは

白味噌にマヨネーズを混ぜて焼いたの

うっかり焼いているの忘れて焦げ気味です   (大汗)




e0126576_15333272.jpg




冷奴はいつもの定番


写真にないのは、レタスの葉っぱだけ



e0126576_15342134.jpg




(おまけ)


ウーマンエキサイト様に7・28の「トマトとたっぷりハヤシとキャロットピラフ」を
おいしい♪にご紹介下さっています

よろしければご覧いただけると嬉しいです

エキサイトウーマン様

「ありがとうございます」
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-11 15:34 | お料理 | Trackback | Comments(10)


 8/4 晩御飯


 手羽とろのミックスペッパー焼き・茄子チーズ・焼き絹揚げ(刻み生姜・葱)・カットトマトの梅風味のオクラソースがけ


e0126576_2125448.jpg



手羽とろという珍しい部位

手羽元と胸肉の間にあるお肉

ミックスペパーと塩で焼いてみた

ジューシーでやわらかく

噛むと旨味がたっぷり



e0126576_2113991.jpg



茄子とチーズはオーブンで焼いた

薄切り茄子にトマトソースとチーズ


e0126576_21152453.jpg



絹厚揚げは焼いて

刻み生姜と葱


e0126576_21163092.jpg



梅を叩いて茹でオクラに混ぜて

だし醤油で味付け

カットトマトにトッピング


マー君が苦手なオクラ

これは大丈夫、おいしかったらしい



e0126576_21181787.jpg



朝は食欲がなかったけれど

洗濯3回、お布団干して

動いて、汗掻いたからか

晩御飯はしっかり食べる事ができました

お腹空いたなって思った
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-06 21:23 | お料理 | Trackback | Comments(4)