カテゴリ:お料理( 1812 )


 9/26 晩御飯


 キャベツと肉団子のトマトソースシチュー・豚肩ロースの甘辛ステーキ・もやしとピーマン炒め・蓮根と隠元ソテー

e0126576_15301765.jpg



木曜日の晩御飯は豚肩ロースのブロックを使って

煮込みを作るつもりだった

だったです・・・・・

煮込む時間、作る時間がなく断念

キャベツと肉団子をトマトソースで煮込むことに

こちらの方が短時間に出来上がるって

とキャベツの消費もかねて





e0126576_1541519.jpg




トマトソースシチューを煮込んでいる間に

豚肩ロースを切って一口ステーキ

蓮根は灰汁抜きして、オーブン焼き上げ

お魚のグリルで焼いてもOK

塩をぱらぱらとふってます



もやしは1/2とピーマン1個を炒めました

味付けはシンプルに塩と胡椒で味付け





e0126576_155128.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-29 15:55 | お料理 | Trackback | Comments(2)

 9/25 晩御飯


 チキン南蛮(千切りキャベツ・トマト・手作りタルタルソース)・もやしオムレツ・小松菜の煮浸し・地海老と大豆の煮物


e0126576_1351325.jpg



タルタルソースがあるので

それに合うメニューで浮かんだのがチキン南蛮

揚げ焼きにしたチキンに

甘酢を絡めてタルタルソース



下に添えたキャベツが

甘酢とタルタルソース混ぜって

うまし


e0126576_1401490.jpg



揚げやきしたチキンですが

米粉でお化粧したチキン

米粉のうす衣は油の吸い込みが少ないので

さくっり食感が感じられます




e0126576_1403937.jpg



薄焼きのオムレツ

もやしのしゃきしゃきと旨味が入って

好評メニューなのです


何もつけないで、このままで十分な味

お好みでケチャップや醤油も合います







地海老と大豆の煮物はこれで終了

飽きないで最後まで頂けました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-27 14:07 | お料理 | Trackback | Comments(2)

豚小間de一口ステーキ

 9/24 晩御飯


 豚小間de一口ステーキ(葉っぱ・トマト)・茸のマリネ・小松菜の煮浸し・きゅうりと若芽の酢の物



e0126576_13514349.jpg



豚小間を一口ステーキ風に

四角にまとめてから切って、見た目もステーキにしたら

もっと良かったですね

外側はさっくりで中はジューシーな焼き加減になってます



味付けはいたって簡単

塩と胡椒に、粗挽きガーリックを一口にまとめる前に

お肉全体にまぶしてしっかりつけることで

焼いても味が逃げません



e0126576_1355591.jpg



茸のマリネはしめじとえりんぎを使って

簡単にレンジを使ってスープで蒸して

お酢とオイル、鷹の爪でマリネ

日持ちがします

麺類や炊き込みごはん

炒めものにも使えます




e0126576_13591069.jpg




小松菜の煮浸しは定番


e0126576_13595123.jpg




きゅうりと若芽の酢の物は

朝に作った甘酢漬けの半分を

酢の物にしておいた

冷蔵庫から出してそのまま写真を撮ったので

容器が・・・・

温度差と手抜きです






この日も30℃越えて暑かった関西

昨日まで30℃越えてましたが

今日は快適で秋らしく、ちょっと肌寒いくらい
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-26 14:11 | お料理 | Trackback | Comments(2)

焼き鯖


 9/24 朝・昼兼用ごはん


 焼き鯖(酢橘・大根おろし)・地海老と大豆の煮物・きゅうりと若芽の甘酢


e0126576_13455027.jpg



焼き鯖の尾の方を好む我が家

この日もどっちが尾の方を食べるかで

取り合いになって、じゃんけんをすることに・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-26 13:47 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 9/22 晩御飯


 ハンバーグステーキ(揚げ茄子の甘酢漬け・ブロッコリー・人参グラッセ・焼きポテト)・地海老と大豆の煮物・トマトのサラダ


e0126576_2103127.jpg



ふっくらジューシーなハンバーグステーキを

作りたい、食べたいと思って

気合を入れて、頑張ったつもり  (笑)



e0126576_2182149.jpg




揚げ茄子の甘酢漬けは油が怖いけど

とろとろでおいしい

家族にも問題なくって、好評メニューです





人参のグラッセは甘みは今回

殆どつけないでさっぱり



じゃが芋は蒸して焼きました

カリふわです



e0126576_21161375.jpg



地海老と大根、大豆は圧力鍋で煮ました

地海老の旨味が大豆に浸み込んで

めちゃうま

五目煮にしたい気持ちを押さえて

大根だけ入れました

うまし



e0126576_21191164.jpg




トマトサラダはピーナッツオイルを使って

ドレッシングを作って

回しかけただけ

シンプルがいいわ  
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-24 21:21 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 9/21 晩御飯


 大葉鰯フライ・ズッキーニフライ・かにかまの山葵風味サラダ(かにかま・レタス・きゅうり)・トマト・手作りタルタルソース・ほうれん草のお浸し


e0126576_17385990.jpg



鰯の天ぷらがいいと買う時に云われましたが

天つゆを作って、いろいろ揚げるのが手間になって

フライにしましたが

これもタルタルソース作ったり

揚げる下準備すると、どちらも変わりはなかったかな  (笑)



e0126576_17462239.jpg




ズッキーニは焼いた残り半分

これもおいしい



サラダは定番の山葵風味

タルタルソースのマヨが重なった・・・・・

とほほ。





e0126576_17502852.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-23 17:54 | お料理 | Trackback | Comments(4)

 9/19 晩御飯


 牛レバーの葱塩焼き・もやし炒め・ふろふき大根の肉味噌のせ・蒸し茄子


e0126576_1705942.jpg



牛レバーを臭みを取って、半分に切ってねぎ塩たれで味付け

炒めたもやしのうえに盛り付けて

塩と胡麻油をかけると風味もアップ

絶妙にうまくなるよ  (笑)




e0126576_1742272.jpg




ふろふき大根は茹でた鶏胸肉のスープに

昆布を入れて圧力鍋で煮込んで

作り置きの肉味噌を添えた

短時間メニューがおいしい



e0126576_1710626.jpg




蒸し茄子は作り置き

お助けメニュー

熱々のふろふき大根とは対照的

冷たい茄子のとろとろ

またうまし



e0126576_1712810.jpg



地味な色ごはんになった

こんな色が多いなぁ・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-21 17:19 | お料理 | Trackback | Comments(4)

牛筋じゃがなど

 9/18 晩御飯


 牛筋じゃが・茹で鶏肉(キャベツ・茄子・きゅうり・トマト)・ツルムラサキのお浸し


e0126576_13105173.jpg



リクエストで牛筋の肉じゃが

牛筋は圧力鍋で下茹でしてとろとろ

お箸で切れるぐらい

じゃが芋はホクホクの出来上がり


e0126576_1314784.jpg



鶏胸肉は茹でただけ

いつも作っているのに裂いて、冷凍保存をするばっかりで

たまにスライスして食べましたが

しっとりした味わい

鶏ハムとは違った味でシンプル

スイートチリソースで頂きました


e0126576_1318742.jpg



ツルムラサキのお浸しは

さっと葉を茹でたあとに

叩いてだし醤油に鰹節



e0126576_13234742.jpg



昨夜は仲秋の名月と満月

綺麗でしたね♪



次回、重なるのは8年後だそうです




昨日はコメントに伺えなかった方々

申し訳ありませんでした

コメントさせて頂いている時間に

友人からの久しぶりの電話で

あれ、これとついつい長話を・・・・・

今日は伺わせて頂きたいと思っています
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-20 13:32 | お料理 | Trackback | Comments(8)

 9/14 晩御飯


 里芋のグラタン・ジャーマンフランク・サラダ(ベビーリーフ・人参)・アスパラの胡麻和え・きゅうりマリネ


e0126576_9204518.jpg



里芋のシンプルグラタン

里芋とWチーズだけなんだけど

ほっくりねっとり、チーズの塩味が絶妙な味

おいしい里芋でした


e0126576_92119.jpg





ジャーマンフランクはカットしないで

いつもと違うそのまま、じっくりと焼いてみました



e0126576_9212266.jpg





アスパラガスは胡麻和え

割と太いアスパラだったけど

1束3本だった



きゅうりは1本マリネにした



e0126576_9222154.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-16 20:55 | お料理 | Trackback | Comments(2)

焼き鯖と温泉たまご


 9/14 朝・昼兼用ごはん


 焼き鯖(レモン)・温泉たまご・大根おろし・若芽ときゅうりの酢の物(茗荷甘酢漬け)


e0126576_204252.jpg



新米と焼き鯖を食べたくて

塩鯖を焼いた

塩鯖は特売だったのを買って冷凍していた分

マー君は鯖の味噌煮がよかったらしい



e0126576_2018592.jpg




温泉たまごはいつもの作り方

前日に作り置きしておいた
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-16 20:24 | お料理 | Trackback | Comments(0)